地獄少女







"地獄少女 二籠 オリジナル
サウンドトラック"




ジャパニメーション作品のサントラ盤。


この作品は梶原一騎原作の“柔道一直線”に登場した必殺の奥義
“地獄車”
を操る柔術少女が悪の空手家軍団と闘う実に梶原一騎タイプの
硬派な劇画・・・!
なんていうのは今思いついた真っ赤なウソで(爆)
実際の内容はさっぱり判らん!!(笑)本アルバムは“地獄少女”とかいう
日本のアニメーションの2作目のサントラ盤である。

なぜ本作に俺が手を出したかと言うと本作、それと前作にRHAPSODYの影響を激しく受けた
クワイア、オーケストラ入り壮大エピック・シンフォニックメタル
チューン
が収録されているとの情報を入手したからなのだ!!とはいえ全体的にはやはりサントラ盤、
1分程度の短い楽曲が中心で生ストリングスの優雅な響き、グレゴリオ聖歌を思わせる
儀式的なクワイアが部分部分で挿入されつつもあくまで物語の雰囲気を
盛り上げるための存在
に過ぎず個人的には消化不良だ・・・!全体的な雰囲気としては
ダークな和のテイストが中心でどこか初期の陰陽座あさきに通じる感触がある。

そして問題のラプソ風シンフォメタルは20曲目の“地獄交響曲”と21曲目の
その名もズバリ“地獄メタル”だ!!(笑)名前だけ聞くと
新手のデスメタルかと思ってしまいそうだが違う!地獄交響曲はメタルサウンドよりも
オーケストラが目立った音作りで地獄メタルはツーバス連打に
ラプソ直系の勇壮なリフ、
そしてルカソロのフレーズを拝借したかのような
クラシカル下降フレーズが入るもろRHAPSODYな
エピックシンフォメタル!!
まぁパクリと言われても致し方無い部分は
ある
が俺にとっちゃ些細な問題よ!待ってましたのキラーチューンに満足である!
欲を言えばアルバム全体をこういう曲調で統一してもらいたかったとか思うが
そこはサントラなので仕方ない。せめてもっと長く聴きたかったわい・・・!

そしてラストの23曲目“あいぞめ”は主題歌なのか女性ヴォーカル入りの
バラード
だ。ヴォーカルは弱いが曲の出来はまぁまぁ悪くは無い。


とはいえラプソ風メタルチューンはたった2曲しかないのでわざわざメタラーが
本作を聴く必要性はあまり無いな・・・!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 63% お気に入り曲 地獄交響曲、地獄メタル







もどる


inserted by FC2 system