ゆうゆう Sound Factory







"月光夢宴"




日本の打ち込みミュージシャンのシングル。


甲斐ユウと名乗る女性ソングライターによるプロジェクトのようでヴォーカルは
別の女性シンガーが歌っている。M3で手に入れようとしたもののソールドアウトしていたようで
手に入れそこね、オフィシャルサイトの通販でゲットした4曲入りシングル(ミニアルバム?)である!
音楽的には和の要素とゴシック要素が導入された女性ヴォーカル打ち込みポップスで
似たタイプだとALI PROJECTが思い浮かぶだろう。

1曲目はちょいと和の雰囲気が感じられる音作りの中に鐘の音やシンセが導入され
シンフォニックな味付けを施している。ヴォーカルメロディーもクサく
ALI PROJECTを思い出すな。間奏のシンセ等非常にそれっぽい!“禁じられた遊び”に似た
フレーズが聴けるぞ!ヨーロピアンというよりは和の要素があるため“愛と誠”に
近いタイプだろう。プロダクションこそ弱めだがバックのアレンジもなかなかに
しっかりしている。
もっと良い打ち込み音が使えればさらに化けるであろう!ヴォーカルは
弱めだが囁くような歌い方は音楽的にもマッチしており悪くない。

2曲目はイントロからシンセとフィメールコーラス壮大かつクサく
シンフォニックに盛り上がる!
リズムは打ち込みだがシンセ
オーケストレーション
が非常に大仰でたまらん!メロディーも飛翔系メロスピの
クサさ
を持っておりいいぞ!1曲目よりもシンセの音が向上しているのだが気のせいか!?
琴のような音色が聴ける間奏もいいぞ!バックのストリングスがいい仕事しとるわい!

3曲目はバラード寄りの曲でバックで聴けるハープっぽい音が良いな!
サビメロは哀愁漂うクサさに満ちており琴線に触れるわい!泣ける!!
穏やかさを醸し出すフルートもいいぞ。

4曲目はリリカルなシンセに導かれどこかタンゴに通じる雰囲気の中
クラシカルなクサメロを奏でるこれまた良き曲だ!歌謡曲ばりのクサさを醸し出す
ヴォーカルメロディーがたまらん!バックのストリングスやチェンバロっぽいキラキラ音が
クサメタラーの心を掴むだろう!

と、まぁ俺みたいなクサメロ大好き人間なら終始ニヤニヤしっぱなしの捨て曲のない
良質シングルなのだがどうやら今後方向性の違うアルバムをそれぞれリリースし
本作を含めて4部作とする計画らしい・・・!今後はポップスやヒーリング系
製作するようだ。それは良いが個人的には本作の方向性で攻めてもらいたいのう・・・!
非常にツボな方向性なのでな・・・!


ALI PROJECTやLOVE SOLFEGE等が好きな人、日本語詩だろうが女性ヴォーカルだろうが
メタルじゃなかろうがクサけりゃ何でもいいという剛の者ならば聴く価値はある!
値段も非常に安いしな!!



オフィシャルで見てみる



満足度 82% お気に入り曲 全部







"Sylvan −樹々に宿りし精霊たちの詩−"




日本の打ち込みミュージシャンの2ndシングル。


ALI PROJECTを思わせるゴシック的な雰囲気
堪能できた前作に続く2作目のシングルと言うかミニアルバム
今回の音楽性はシンフォさを保ちつつもどこか民謡的な雰囲気
感じられるものとなっているな。霜月はるかなどを思わせる
メランコリックでリリカルな、クサい民謡ヒーリングシンフォが堪能できるぞ!
ちなみにここで歌っているシンガーはAliesonにも参加している。

1曲目からさっそく語りが登場しクサさを演出!その後のクワイアが
重厚だ!
民謡的ながら“Chronicle 2nd”の頃のSound Horizon
思い出す曲調である!2曲目も民謡色濃いアレンジの楽曲だが
やはりメロディーがクサめである。3曲目もソプラノ女性ヴォーカル
インディーズ時代のサンホラを思わせるクサさを放つ曲だ!
メロディー構成もどこか似ているな。途中出てくる聖歌の如き
混声クワイア
もたまらんわい!語りも登場しさらにクサさが加速する!
そして4曲目は3曲目のアウトロ的小曲。5曲目は1、3曲目のクワイアと同じメロディーが聴ける
終曲で男ヴォーカルも登場するぞ。


前作とは異なる方向性ながらかなりクオリティーが上がっており
しかもクサクサだ!霜月はるかや初期Sound Horizonあたりのファン、
民謡的かつクワイアが大仰なシンフォクササウンド、お城系プログレが好きな
クサメタラー、プログレッシャーに全力でオススメできる一枚と言えるだろう!
是非ともフルアルバムが聴きたいぞ!!



オフィシャルで見てみる



満足度 86% お気に入り曲 全部







"月光闇宴"




日本の打ち込みミュージシャンの3rdシングル。


本作は2曲入りシングルで音楽的には1stのようなALI PROJECT系の
シンフォゴシックスタイル
に戻っているぞ。
1曲目はもろアリプロと言えそうなクラシカルな早口クサメロ
聴けるゴシカルな楽曲だ!シンセの使い方も実にALI PROJECTである!
ヴォーカルはAliesonのシンガーとは別人でけっこう外し気味だが
メロディーが良く個人的には許容範囲だ!
2曲目は穏やかな雰囲気のあるバラード風のシンフォチューンだが
やはりメロディーがクサい!この曲はどちらかといったら
お城系プログレのファンタジック雰囲気があると言えよう!


ヴォーカルは弱いが本作もクオリティーが高くクサメタラーならば
ガッツポーズが出る事間違い無しの一枚なれどM3のみのリリースで
もう手に入らないのが惜しいのう・・・!



オフィシャルで見てみる



満足度 80% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system