VRAIN






"EMERALD"




日本のメロパワバンドのデビューミニアルバム。


これまた面白いバンドが現れたもんだな!彼らはもともとネット上で活動していたらしく、
知る人ぞ知るバンドだったようだ。その音楽性はどこかデジタル風というか、
サイバーチックなキラキラシンセを纏い女性ヴォーカルが
キャッチーなメロを歌い、そしてまるでYOSHIKIのような
ハイスパートドラムが爆走しまくる
という個性的なスタイルで、曲を書いているのは
中心人物であるドラマーで彼はYOSHIKIからの影響は勿論の事、他にもテリー・ボジオからの
影響がある
らしい・・・!テリー・ボジオを知らない人もいるだろうから説明すると
バスドラが5つくらいあり、スネアやタムが20個近く、シンバル系が
10枚近く
セットされたまるで化け物のようなドラムをプレイする怪物ドラマーだ!
それぞれに音階があり、ドラムでメロディーを奏でられるらしい・・・!

女性ヴォーカルの声質はどこか陰陽座の黒猫、そしてSHOW-YAの寺田恵子を思わせ、
曲調もSHOW-YAっぽい雰囲気があるように感じられた。

メロディーの質はクサメロというよりはキャッチーさが目立った感じだが
爆走しまくるドラムのおかげでXタイプのメロパワと言えるだろう。
個人的に気に入ったのは疾走チューンの2、4、6だ。ドラムがもろYOSHIKIでたまらん(笑)。
特に6曲目はイントロでバラード風のピアノが聴けたかと思った次の瞬間
爆走しまくるまるでサイレントジェラシーのような展開だ(笑)。
他にもミドルテンポ曲があるがどれもメロが良くつまらない曲は無い。
5曲目なんかギターがネオクラシカルでクサいソロを弾きまくるぞ!
欠点は音質が軽いことくらいか・・・。


Xのファン、SHOW-YAのファンにおすすめできるし、日本語で歌う女性ヴォーカルが
聴けるメロスパーにもおすすめできる良盤だ!



満足度 80% お気に入り曲 EMERALD、BELIEVER、NO PLACE TO RUN







"Rendez Blue"




日本のメロパワバンドの1stフルアルバム。


ピコピコしたテクノ、トランス的なシンセにメタリックなリフ、YOSHIKI彷彿の
ドラミング
で疾走し女性ヴォーカルがキャッチーなメロを歌うという、
他のバンドには見られない個性的なスタイルで名を挙げた国産バンドの
フルレンスアルバムである!ミニアルバムで見られた独特の世界観は普遍で
プロダクションは多少向上したように感じられるな。似たようなスタイルを
持つバンドとしてはイタリアのDOL AMMADが思い浮かぶだろうがあっちよりも
メタル、メロスピのスタイルを崩していない所が好印象である!あっちは
ほぼトランスになっちまっているからなぁ・・・!

1曲目からさっそくテクノシンセが目立つ疾走メロスピで飛翔感ある
王道のサビがクサい!シンセもただピコピコいっているだけではなく
シンフォニックな質感を持つものもあるぞ!ギターソロはツインリード
たまらんわい!ベースラインもさりげなくクサッ!(笑)
2曲目は様式美系のリフに始まり80年代ジャパメタ的なクサさが感じられる曲だ。
ネオクラシカルなギターも良い!3曲目はなぜかジャジーなスイング感のある
リズムが聴ける曲。どこかレトロでフュージョン的なソロも聴けるぞ。ドラミングが無駄に
YOSHIKI!(爆)
4曲目はかつて視聴できた曲で非常にクサいメロディーで疾走する
キラーチューン
だ!聴いた所どうやらリレコーディングされているようだな。サビから始まる展開も
たまらんわい!リフはプログレ感すら感じさせるものである。5曲目はスラッシーに
爆走
しまくるぞ!YOSHIKI的ドラムが実に熱い!!ギターソロはやはりX彷彿の
ツインリード
によるフレーズが聴けるぞ!6曲目は泣きメロが聴けるバラード。
どこか昔の国産プログレ・・・MARGE LITCHみたいなお城系プログレを思わせる
雰囲気があるのは気のせいか!?7曲目もバラード的なイントロで始まるが
その後バンドサウンドが入りどこかプログレ的なリズムワークを展開していく!
ヴォーカルメロディーは勿論キャッチーでクサクサだぞ!ギターソロも良きメロディーを
弾いておる!8曲目はかの日本人ネオクラギタリスト中間英明もプレイしていたとされる
有名なクラシック曲“熊ん蜂の飛行”のインストカヴァー。
9曲目はポップス寄りのメロで始まるがその後メロスピとなる!ストリングス系の
シンセが奏でるオブリがいいセンスしているな。ネオクラシカルど真ん中の激クサ
ギターソロ
がたまらん!!そしてシンガロング後のツインリードも素晴らしい!!
10曲目はメカニカルなリズムワークが印象的なミドル曲。メロはやはりキャッチーである。
11曲目はピアノで始まりヴォーカルがオルガンをバックにクサいメロディーを歌い
そしてメタルサウンドになる!爆走するかと思ったがそれは無くミドルテンポである。
それでもドラムはツーバスを踏みまくっているが・・・。そしてブリッジで急にテンポが上がり
メロのクサさも5割り増し!サビは明るいクサメロである。ソロはネオクラ系の
クサメロ
でテンポも上がるぞ!


ルックスはダサいが曲は良質だぞ!アニソン臭い日本語女性ヴォーカル、
テクノ、トランス系のピコピコシンセ、軽めのプロダクションが許せる
クサメタラーならば是非とも聴いてもらいたいものだ!メロディーのクサさ、
ツボをついたツインリード、YOSHIKI彷彿のハイスパートドラムは
必ずや琴線を掻き毟る
事だろう!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 85% お気に入り曲 RISE、Soaring Refrain、
MISTY、Shooot!!、Sandglass、PRISONER、Crystal Ball







もどる


inserted by FC2 system