SUM 41






"DOES THIS LOOK INFECTED?"




カナダ出身の有名メロコアバンドのフルアルバム。


メロコアである!メタラーにとっては畑違いに感じる音だし、中には嫌っている者もいるかもな。
ましてやメロコアなど、メタラーからは当然、ハードコアなパンクスからもパンク本来の
反骨精神を忘れ安易に売れ線に走ったポーザー・パンク
だと罵られ、
実は結構不遇のジャンルだと思ったりするのだがどうだろう・・・?
まぁ、俺もただポップなだけのションベンパンクはファック・オフだがな・・・!
しかし、ここに紹介するSUM 41は売れ線ながらも
なかなか興味深い音を出しているバンドだ!

ぶっちゃけるとこいつらかなりのメタラーである!
ギターリフ、ドラムのチューニング等
かなりメタリックに仕上げており、ライヴでもアイアン・メイデン張りの
パフォーマンスを展開、さらに曲は疾走感、へヴィさを増し、
ファストチューンはほぼスラッシュメタルと化す!演奏もメタリックで
実にタイトだ!速弾きソロも飛び出す!メタラーに受ける
パンクだといえる!


そして曲も良い!このアルバムに捨て曲は無くどの曲でもキャッチーなメロディーが飛び出し楽しませてくれる。
曲調もファストなハードコアチューンからメロウなスタイル、キャッチーながら哀愁を纏った曲調、
さらに正統派メタル(!)まである!

特に気に入ったのは4,8,13。4曲目“STILL WAITING”はもはやクサいと
言い切ってしまえる哀愁を放ちながら疾走するパンキッシュな
メロスピ(!)だ!!
HAWAIIAN 6が好きなパンクス、メタラーなら気に入るだろう。

8はメタリカ風のへヴィなリフとともに疾走するスラッシュメタル寄りの1曲。
演奏もパンクとは思えないタイトさがあるな!

そして日本盤ボーナストラックである13は衝撃の1曲。アイアンメイデンと
ジューダスプリースト両方の雰囲気を纏った正統派メタルだ!
パンクの
アルバムでこんな音が聴けるとは夢にも思わなかったぞ!ヴォーカルもこれまでは
パンク風のスタイルだったがここにきてメタリックにシャウトしてる!
こいつら器用だ!そして面白すぎ!気に入ったぜこのバンド!!


愛すべきおバカバンドにして高品質!ジョークの判るメタラー、
HAWAIIAN 6が好きな人は聴く価値がある!




Amazon.co.jpで見てみる



満足度 90% お気に入り曲 STILL WAITING、MR.AMSTERDAM、WWZ PART 1,WWZ PART 2 BY PAIN FOR PLEASURE







もどる


inserted by FC2 system