相対性理論







"シフォン主義"




日本のサブカルパンクバンドのミニアルバム。


根暗パンクとはまた違う日本のサブカルチャー要素を取り込んだ
女性ヴォーカルパンクバンドで最近ジャンル問わずなんでも聴く
雑食派リスナーの間で話題沸騰中のバンドである!精神性は
どうもサブカル賛美に見せかけて根底でそれをディスってそう
印象があるのだが、音楽的には中学生棺桶のようなスラッジ色濃い
ドゥーミーな音は皆無で意外や意外、キャッチーさのある
ライトで軽快ながら明るくなりきれない湿り気を帯びたポップな
エモ
である!例えるなら引きこもりになったGO!GO!7188
言えそうか!?(爆)女性ヴォーカルは上手くは無い・・・というか
ぶっちゃけ下手なんだが気だるい味があり悪くないな。音楽性に
マッチしていると言えるだろう!

1曲目は思ったよりもキャッチーなリフで始まり上手くは無いが
味のある女性ヴォーカルが登場!人を寄せ付けないサブカル根暗
パンク
と思いきや意外なほどにポップでキャッチーな要素が濃く
それでいてただ明るいだけのファンパンクではなく決して
明るくなりきれないエモ的な湿り気があるのも悪くない。
2曲目はラウンジというかジャジーというか、9mm Parabellum Bulletから
激しさを除いたようなバンドサウンドにNUMBER GIRL系の和メロが登場!
3曲目はクリーンなギターがスカ的な裏のリズムでカッティングを弾くが
やはり気だるいヴォーカルのせいで明るさは無い。途中男ヴォーカルの
コーラス
も出てくるぞ!4曲目はベースが目立ちやはり上手くは無いが
男ヴォーカルも登場する叙情的なミドルテンポエモ。5曲目もミドル曲だが
ギターが多少引きずるような音を出すようになりアシッドな
70年代ロック
の雰囲気も感じられる。


ギターの音が一切歪んでおらず終始クリーンのためベースが目立ち
BUMP OF CHICKENに近いバンドサウンドなのだがあっちと違い
バラードオンリーではなく楽曲自体に魅力があるのが良いな!
サブカル、根暗云々といった色眼鏡を外して純粋に曲の良さを
楽しめる
ため先進的なリスナーに高く評価されているのであろう・・・!
まぁライヴはたぶんボロボロっぽそうだけど(爆)。



Amazon.co.jpで見てみる




満足度 78% お気に入り曲 LOVEずっきゅん







"ハイファイ新書"




日本のサブカルラウンジエモバンドの1stフルアルバム。


独特のサブカルアングラ精神と意外に聴きやすいキャッチーな
気だるいラウンジエモ
ジャンルを超越して話題の国産女性Vo
引きこもりパンクバンドの1stフルアルバムである!ジャケとかを
見るからに秋葉系オタク要素を取り込んでいるようだがその奥底で
そういった要素を小馬鹿にしているように感じられるのは気のせいか!?(笑)

話題になった前作“シフォン主義”は精神性はともかく、
音楽性は意外なまでにオードソックスかつキャッチーで
聴きやすいエモ系
だったんで悪くなかったんだがフルアルバムと
なった今回は何とより大人しくなってしまい元々歪み皆無の
クリーンなギターだったがそのせいでさらに静かな
ラウンジスタイル
になってしまっており彼等にロック、パンク
求めていた俺みたいなリスナーは確実に微妙に感じるであろう!
ACIDMANの新譜と同じ方向に向かってしまった感があるなぁ・・・!
メロディーもつまらなくなっており良くなったのはヴォーカルだけか!?
BUMP OF CHICKENのような歌詞だけのバンドに成り下がるのだけは
勘弁して欲しいのだが・・・困ったもんだ!6曲目なんかはまだ
メロディーが良い
が曲調はやはり大人しいラウンジポップ
なってしまっているな・・・!


同じく秋葉系をルーツとしたバンドといえば言わずと知れた
SOUND HORIZONがいるがあっちがそういった要素を今でも心底愛して
己の血肉としている
のに対しこっちはそういった要素は昔好きだったけど
今はそうでもないので皮肉ってやれ的なヒネクレ感が漂っているように
感じられるのだがどうだろうか!?まぁ個人的にはどうでもいい事だが、
こういう風に何らかの対象に的を絞って時にストレートに、時に
絶妙に捻くれて皮肉ったりしてディスるのはまさにパンクなんで
こういう精神性になるのは必然と言えなくも無いが肝心の音楽が
微妙だと全て空回りになってしまうな・・・!“シフォン主義”のような
キャッチーなエモスタイルを追求する方向に向かって欲しかったわい!
あっちが良かっただけに実に残念である!今の人気がハイプ気味
だけに一発屋で終わる可能性も高くなってきたのう!
音楽性のみならず精神性も含めて聴くのがパンクなんだがこういうのを
愛するのはやはりBUMP OF CHICKENとかが好きな文系の頭でっかちなリスナー
なんだろうなぁ・・・!つまり俺には合わんって事だ(爆)。



Amazon.co.jpで見てみる




満足度 60% お気に入り曲 学級崩壊







もどる


inserted by FC2 system