SIAM SHADE






"SIAM SHADE W・Zero"




日本のハードロックバンドの3rdアルバム。


いちおうヴィジュアル系出身のようで、売れたためポップバンドだと
誤解されている
バンドだ。しかし音的には以外や以外、エッジの利いたメタリックな
ギター
プログレ寄りとも言える実にテクニカルなプレイを聴かせる
高品質ジャパニーズメタルバンドなのだ!!

一般的にはポップチューンが有名だろうが彼らの真髄はインストパートにある!
ギターのみならず全員がテクニカルなプレイスタイルを持ち、
歌メロはポップでも演奏は時に変拍子、時に高速ソロ、時にトリッキーな
タッピング
等メタラーの鑑賞にも十分堪えうるクオリティーがあると思うのだがどうだろう?
勿論その歌メロもあざといまでのキャッチーさが鼻につくという人もいるだろうが質は高い!
俺も実際聴くまでは軽く見ていた部分があるのだがこれ聴いて認識を改めたぞ!

アルバム全体を見ても疾走メタルチューン、とことんポップなシングル曲、泣きのバラード、
超・ドリームシアタータイプのテクニカル
プログレインスト
等多種多様な曲調が収められているが
散漫になることはない。捨て曲はないな!

個人的には疾走メタルチューンの2、正統派メタル寄りの4、
超テクニカルインストの7
が特に好きかな。シングルカットされ売れた有名曲の
3もポップすぎるがいい曲だ。こういうの昔の俺なら受け付けなかっただろうが
ジャンル問わずいろいろ聴くようになって理解できるようになった(笑)。いいものはいいのだ!

そのテクニカルなプレイスタイルが今になってようやくコアなギター小僧に認知されたのか、
ギタリストのDAITAは最近ちょくちょくヤングギターに出てくるようになったな。


彼らのアルバムはなまじ売れただけにいまや中古屋の顔役(?)で俺はブックオフで
250円で買った。しばらくは彼らの音源を漁ってみるかのう・・・。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 80% お気に入り曲 No!Marionette、Bloody Train、Virtuoso







"SIAM SHADE Y"




日本のプログレッシヴメタルバンドの2枚組アルバム。


世間的には売れ線ポップスバンドとして認知されてしまっている非業の
バンド
なれど知る者は知っている!彼らの真の姿を!売れ線ポップロックの
仮面に隠された超テクニカル正統派プログレッシヴメタルバンド、
SIAM SHADE
の姿を!!

本作は彼らの2枚組アルバムでメタルサイド、ポップサイド
分けられておりそれぞれタイプの違う楽曲を聴かせてくれるぞ!
当然メタラーとしてはメタルサイドの楽曲に魅力を感じるわけだがポップサイドも
音的には十分ハードロックしており頭の硬いメタラーでなければ十分聴けるだろう。
ヴォーカルはやや弱いが下手というわけではない。

とはいえメタルサイドも完全メタル曲は少なくメロコア風の疾走曲、ミクスチャー風
インダストリアルチューン等いろいろある。この頃の流行だったからであろう、
安易なラップが取り入れられた曲もありそのパートは正直聴いてて
気分が悪い・・・!(爆)
特に気に入った曲はメタルサイドの1、4、5、9曲目、
それとポップサイドの3曲目だ。メタルサイドの1曲目“GET A LIFE”は完全に正統派メタル。
へヴィなリフ、テクニカルなギターソロ、ヴォーカルもがなり成分の混じったパワフルな
シャウト
を聴かせてくれ、歌詞も全て英語だ!4曲目“Shangri-la”はどちらかといったら
ヴィジュアル系寄りのメロディアスな曲。5曲目“Allergy”はへヴィな曲調だが
中盤一瞬疾走し突如変拍子が入り変態的なテクニカルプレイを聴かせてくれるぞ!
彼らの演奏技術は半端ではない!8曲目“Triptych”はドリームシアターあたりの
流れを汲むプログレメタルインスト。
そしてポップサイドの3曲目“せつなさよりも遠くへ”は
ポップかつキャッチーな、メロディアスな歌メロが聴けるがバックの演奏が凄まじい!
ギターがサビの間中タッピング(ボスハンドタッピングか!?)をしている!!
1曲まるごとギターソロみたいな曲で彼らのポテンシャルの高さが窺えるぞ!
一体何考えてこういうギターにしたんだろうなぁ・・・!(笑)

と、まぁこんなカンジの2枚組なのだが長さ的にはそれぞれ30分程度
フルアルバム1枚に十分収まりきる長さでどうも肩透かしをくらったような
感じがするのは否めない・・・!思い切り曲調が違うというほどでもないので
これならアルバム1枚に収めても良かったんじゃなかろうか!?
まぁ俺は中古で格安で買えたのでどうでもいいが定価が3500円もするのでな・・・!


色々書いたがジャパニーズメタルとして中々にクオリティーが高いので
日本語詩、それとあからさまにポップな曲調が聴けるというメタラーなら
中古の値段も安い事だし聴いても損は無い!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 78% お気に入り曲 GET A LIFE、Shangri-la、
Allergy、Triptych、せつなさよりも遠くへ







もどる


inserted by FC2 system