serenade







"shifting horizon"




インディーズシーンで活躍するテクニカルギタリスト率いるバンドの2ndアルバム。


ソロ名義“ViViX”でその腕を振るうテクニカルギタリストGodspeed率いる
別バンドのアルバムである!プログレッシヴメタルをルーツに持ちつつも
それだけに留まらずクラシックや近代音楽の理論を身につけた
凄まじいコンポーザー、プレイヤーなのではあるが活動の拠点は
自主制作による流通が主流のインディーズシーンである・・・!
おそらく普段はスタジオミュージシャンとかやっているんだろう。
バックを固めるプレイヤー(キーボーディスト)もまた技巧派
クラシックの素養を感じさせる流暢なプレイを披露してくれるぞ!
ただプロダクションが軽くドラムが打ち込みなのが欠点だろう・・・!

本作はそんな彼らの2作目のアルバムで最新作にあたる3rdは
全てオリジナル曲で構成されているが本作はカヴァー曲主体
日本の超有名ゲーム“ファイナルファンタジー”シリーズの
スタンダードナンバーをプレイしている。このシーンにおいて
この手のカヴァーは多くのミュージシャンが通る道で彼等もまた
例外ではない!多くのヴィジュアル系バンドがDir en greyを模倣し、
また多くの様式美ギタリストがイングヴェイを模倣するが
それとまったく同じ現象だといって良かろう!

3rdではフュージョン寄りになってしまいメタルの持つダイナミックさ
著しく削がれてしまっている感があるが本作は原曲効果なのか
プログレッシヴかつドラマティック、クラシカルでシンフォニック
要素が濃くクサメタラーの欲求にも応えられるプログレをプレイしている!
ピアノがテクニカルなフレーズを連発しながらメロスピ的に疾走するパートも後半多い!
ラストの8曲目なんか民謡的なクサメロまで持ち込まれ実に琴線に触れる
アレンジ
が施されておるわい!


ハモンドが目立ったクラシカル要素のあるプログレハードが聴きたい人に
オススメする!技巧のみならず良きメロディーもふんだんに盛り込まれているぞ!



オフィシャルサイトで見てみる



満足度 80% お気に入り曲 全部







"moonshine"




インディーズシーンで活躍するテクニカルギタリスト率いるバンドの3rdアルバム。


HR/HMをルーツに持ちつつもそれだけには留まらない素養を持った
技巧派ギタリストGodspeed率いるテクニカルロックバンドの
3作目にあたるフルレンスアルバムでかつてはカヴァー曲
主体としてきたが本作は全てオリジナル曲で占められているぞ!
何気にディスクユニオンメタル館でも取り扱われておりメタラーの間でも
知名度が上がりそうだな。音楽的にはテクニカルなギターとハモンド、
ピアノがフュージョン的なインタープレイを連発するプログレッシヴ・ハードで
オールインストとなっている。その技巧プレイはDREAM THEATER等を
彷彿とさせるがへヴィメタル要素よりもどちらかといえば
ギターの音がメタルなフュージョンって感じの雰囲気を持っているといえる。
だがピアノやハモンドは70年代プログレの雰囲気を醸し出している感があり
その辺が個性となっているのかもしれん。テクニック的には技巧派バンドとして
ならしているだけに各人ともに問題なくプロの技を見せ付けてくれるぞ!
インディーズシーンが活動の拠点ではあるが本職はスタジオミュージシャン
なんじゃないのか!?ピアノからはクラシックの素養を感じさせるしな。

2曲目はドラマティックさを持ったテクニカルメタルでドラムのタム回し、
ハモンドやピアノのプレイなど緊張感を上手く演出しているぞ。
ギターもツインリードでメロディー重視、ピアノは流麗な
クラシック的プレイを披露する!3曲目はメロウな雰囲気を演出し
泣きのギターが聴ける曲でテクニック一辺倒に陥らないように工夫している。
4曲目はフュージョン的爽やかさを残しつつもハードロック的
疾走感ありなおかつハモンドがイトケン(ロマンシング・サガの作曲者)的
緊迫感が感じられるアレンジとなっており面白いな!
ただフュージョン要素が濃い曲も多く個人的にはややダレを覚えたのも確かだ。
やはり俺は技巧より熱さ、ロックの魂を求めているのだ!!

プログレメタルをルーツにしているがどちらかといえばフュージョンの
要素が濃い
ので技巧的なプレイが聴きたい人にオススメだと言える。
例えるならヴォーカルの無いLa'cryma Christiと言った所だろうか!?
ただやはりプログレハード系なので激しさは無くメタルでガツンと暴れたい、
もしくは激情のクサメロにて流した涙で溺れたいとか思っている
情熱系メタラーにはあんま合わんかもな!?個人的にも前作のほうが好みだ。
2ndのような曲をオリジナルでも生み出して欲しかった・・・!



オフィシャルサイトで見てみる



満足度 68% お気に入り曲 id、quake







もどる


inserted by FC2 system