SALAMANDRA






"TWILIGHT OF LEGENDS"




チェコ出身のシンフォニックメタルバンドの1stアルバム。


メタル辺境の地チェコから現れたバンドだ!最近ではネメシスなどが出てきたがまだあまり
バンドは出てきていないな。このバンドはラプソ直系のシンフォニックメタルを志しており、
一部ではチェコのラプソディーなどと言われている。

このアルバムはファーストだと言う事もあり、まだまだ垢抜けずはっきり言ってB級なのだが
随所でクサイメロディーが聴け楽しませてくれる。パパパパー言う勇壮な
ホーン系シンセ
は彼らのトレードマークだ!!

ヴォーカルはB級にしてはまともな方。ドラムは打ち込みでチープさがにじみ出てしまっているが
まぁ仕方ないな・・・あとギターが、下手というわけではないが簡単なフレーズしか
弾いていない
のがちょっと気になったが、これは曲が良ければ個人的にはどうでも良いこと。


ちなみにこのアルバムは廃盤らしい・・・!かといって見かけたら即買いだ!とは言い切れない
アルバムだな・・・ただクサいのが好きなマニアなら買ってもいいかもな。



満足度 70% お気に入り曲 Rise、War Js Over







"SKARREMAR"




チェコのシンフォニックメタルバンドの2nd。


前作で聴けたラプソ直系のエピックなシンフォサウンドは垢抜けないながらもマニアに支持され、
一部でチェコのラプソディーなどと言われてきたがそんな彼らがセカンドをリリース。
音楽的には前作の流れを汲んだ前述のエピックスタイルだが今回クオリティーが
格段にアップ。段々とやりたい事に技術が追いついてきたとの印象を受けた。

前作ドラムは打ち込みだったのだがようやく専任ドラマーが加わり、人間が叩くドラムが聴ける。
音質はスカスカでXのブルーブラッドそっくりの音なのが笑える。
演奏、ヴォーカルも良くなっているな。

1〜2分の小曲を挟み大仰に展開していくスタイルは典型的エピックメタルだがラプソと違って
オーケストレーションに大仰さが無く、普通のメタルサウンドに近いと言える。
所々でソプラノなどが入ってきたりするが基本はパワーメタルだ。どっちかというと
ラプソと言うよりもヴァージンスティールに近いのかもな。
もちろん、彼らの持ち味である勇壮なホーン系シンセは健在だ!


エピックメタル系が好きなら楽しめるだろう!前作聴いたメタラーなら聴く価値があるぞ!



満足度 78% お気に入り曲 THE REVENGE、THE END







もどる


inserted by FC2 system