SILVER MOUNTAIN






"SHAKIN`BRAINS"




スウェーデン出身の伝説のバンドのデビューアルバム。


個人的に思い出深いアルバムだ!学生時代狂ったように聴きまくっていたものだ・・・!
当然リアルタイムではないが(笑)。とにかく当時はこのドラマティックさに完全に
アナルを犯されていたのだ・・・!(笑)

このバンドはあの超有名キーボーディスト、イェンス・ヨハンソンと
その兄アンダースを抱えていた
事で知られており、ヨーロッパと並んで
元祖北欧メタルと呼ばれていた。まさに伝説のバンドという表現が相応しい、
偉大なバンドなのだ!


バンドを率いていたのはギター兼ヴォーカルの名手ヨナス・ハンソンでこのアルバムは
彼の独特のセンスが十二分に詰められた名盤だと言っても良いだろう!
このコテコテの北欧サウンド!垢抜けなさが残るダサさがありつつも
それを長所に変えてしまう
ほどにクサすぎる展開、コード、フレーズを持っている!

一曲目の“1789”からいきなり号泣モノの展開が聴ける!イントロからドラマティックだ!
演奏はイェンス以外下手でヴォーカルもかなりショボイし音質もチープなのだが
この音じゃなきゃ彼らじゃない!上手いバンドがプレイしてもこの味は出ないだろう!
ソロではフランス国家“ラ・マルセイエーズ”のフレーズが出てくる!
超クセェ!この曲のおかげでオリンピックの入場でフランス代表が
出てくるたびに条件反射で悶絶してしまう(笑)。


三曲目“ALWAYS”もイントロでイェンスによるピアノの調べが聴ける!
あぁ・・・なんて美しいんだ・・・!それ以降は普通だが。

4曲目“NECROSEXUAL KILLER”はタイトル通りのB級ホラー的な世界観
歌詞を持つ曲。サビの歌詞が笑える。
「自分のケツを守ったほうがいいぜ 性の探知役 それが奴の職業さ」
曲的には疾走チューンでやはりB級観漂いまくりだが俺は好きだ。

そしてアルバム中いちのキラーが6曲目“VIKINGS”だ!これまた疾走チューンで
垢抜けないメロを撒き散らすのだが圧巻なのはソロ!ギターが劇的に展開し、
ラスト前でイェンスによる究極の美を誇るピアノが!!最高!
超泣ける!!
ここの部分だけでもピアノで弾けるようになりてー!
超カッコイイだろうなぁ・・・!マジ憧れるぜ・・・!


このアルバムリリース後に自腹でツアーを行った後次作の製作に取り掛かるが
その矢先にヨハンソン兄弟はイングヴェイに引き抜かれてしまう・・・
まぁこの二人はライジングフォースで名プレイを残し俺をまた感動させてくれるのだが、
このバンドも好きな人間としては勿体無いと思えたのもたしかだ・・・!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 87% お気に入り曲 1789、VIKINGS







"BREAKIN`CHAINS"




北欧メタル伝説のバンドの再結成アルバム。


まさかこのバンドの音が黄金時代のラインナップで再び聴けるとは思ってもみなかったぞ!
最近俄かに活気付いているリバイバルブームだがこのバンドも例に漏れず再結成し、
彼等を知る北欧メタルマニアを喜ばせることとなった!

音的にはかつてのスタイルと全く変わらない・・・あの垢抜けないながらも
独特の哀愁、クサメロが込められた
我々の良く知るシルヴァーマウンテンの音が
現代にそのまま蘇っていると言える!たまらん!
というのもここで聴ける曲の大半はバンド初期に書かれたマテリアルであり、
1曲目から7曲目までは当時レコーディングされたデモがブート等で
出回っていた
らしい。だがもちろんこのアルバムに収録された音源は新たにレコーディングされた
ものであり現代のプロダクションで聴く事が出来る!とはいえ音質は薄っぺらくヨナスの
ヴォーカルは相変わらずのヘタウマっぷりなのだが、
まぁそれもこのバンドの
味と言うことで許されるのは彼等の人徳(?)だと言える・・・?

また今回気になったのはギターソロでクラシックのフレーズを多く
引用している
事だろう。俺のようなネオクラ者にはたまらんな!いちいちニヤケさせてくれる。
あと、マイナスに感じたのはイェンスのキーボードサウンドが今の彼の音のみに
なってしまっている事だ。別にストラトヴァリウスで多用している音を使うなとは
思わないが、やはりかつてのこのバンドやイングヴェイのアルバムで聴けた
儚くも美しいハープシコードやリリカルなピアノの調べをこよなく
愛する者としてはやはりあの頃の音が恋しい・・・!


特に気に入ったのは13曲目のインスト、“Millattack”だ!やはりどこか
垢抜けないながらも勇壮かつ劇的な旋律を振りまき疾走する様は
悶絶するしかない!
クサい!クサすぎる!次のシンフォニックな14曲目もイイ!


彼等のファンなら是非とも聴くべきアルバム。そして彼等を知らずとも
クサいメロディーを愛するものならば聴いて損は無いかもな!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 87% お気に入り曲 Millattack







もどる


inserted by FC2 system