sgt.







"stylus Fantasticus"




日本のインストロックバンドの1stアルバム。


トリオ編成ながらギター、ベース、ドラム、ヴァイオリン等を使用し
完全インストのポストロックをプレイしているが音楽的には
それだけに留まらずプログレノイズ、ジャズ、クラシックから
エモまで等様々な要素を導入しているようでただただポワポワした
雰囲気モノ
の音しか出さずかったるいだけの静寂ポストロックとは
違いマスロックの流れを汲んだ部分があり激しい演奏は
King Crimsonを思わせる部分もあるな!

2曲目なんかグルーヴィーに唸るベースやドラム、ノイジーな
ギター
の音色が何ともカオティックな雰囲気を生み出しており
ただ物静かで大人しいだけのポストロックとは一味違う
アピールしているかのようである!破壊的なオルガン風の
加工されたストリングスかなんかの音色は70年代の
ハードなプログレ
を髣髴とさせワウを効かせた速弾きギター
飛び出すぞ!3曲目はヴァイオリンが浮遊感を出すも演奏自体は
かなりジャジー機械的な精密さを持っているな。4曲目は
フュージョン的な穏やかさを出しつつも不穏さを残しヴァイオリンや
ギターがリードフレーズを奏で後半はどこかアイリッシュな
民謡的雰囲気
も感じられるアレンジになるぞ。5曲目はサックス
音も聴こえるフリーキーなプログレである!7曲目は前半は
ノイジーさのあるサウンドだが中盤でヴァイオリンが主体となり
クラシカルな旋律を聴かせてくれるぞ!後半はヴァイオリンフレーズは
そのままに再びノイジーになりギターも暴れる15分超えの
大作
である!8曲目はハードさが前面に出ているがリズムは
どちらかといったらジャジーだな。ドラムの暴れっぷりが聴き所か!?


ポストロックと言うよりはマスロック、アヴァンギャルドな
プログレハード
と形容したほうが良さそうな音作りは
静かなだけのポストロックが苦手なラウドリスナーにも
受けるだろう!だがただフリーキーなだけではなく
ヴァイオリンによる叙情性や浮遊感もしかとありそれが
2面性としてアルバムのカラーになっている感があるな。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 78% お気に入り曲 囚人達のジレンマゲーム、
銀河を壊して発電所を創れ、ムノユラギ







"Capital of gravity"




日本のインストロックバンドの2ndアルバム。


プログレやポストロック、マスロックを基調としたインストに
クラシック、ノイズ、エモ、ジャズ、即興果ては映画音楽までも
取り込み独自のカオティックなスタイルを持った話題の
国産バンドである!ポストロック的な物静かさはあまり無く
フリーキーなプログレ要素が濃くバンドサウンドはパートによっては
十分ラウドになりその上でヴァイオリンやピアノ、インダストリアル的な
電子音も登場し様々な影響を感じさせるアレンジが施されている!
曲展開はミニマルの要素が濃くシンプルな反復を主体に展開と共に
楽器、音数が増えていくスタイルが目立っているな・・・!
ちなみにオールインストだが文章で伝えたいことがあるのか小説が付属している。

インダストリアル色漂う電子音に打ち込みのようなリズム、
ボリューム奏法のような音色で往年のプログレのような浮遊感を
演出するフレーズが印象的な1曲目に続く2曲目はイントロから
メタリックでは無いがギターがへヴィなアグレッションを出し
エレキヴァイオリン、プログレ的なテクニカルリズムが聴ける
メカニカルで無機質さを放つ曲で各楽器がそれぞれ自己主張
繰り返しカオティックコアやマスロック、ポストロックではなく
プログレと呼んだほうがマッチしそうな音を出しているな。
3曲目はピアノ、ベース、ハイハットによる最小限の音、リズム
ミニマル的な雰囲気となりフルート、ギター等少しずつ音数が増え
反復によって展開していく曲。4曲目はドラムが曲を引っ張りピアノや
ギター、電子音等が飾り付けを施すリズム主体の曲である。この曲も
反復リズムが肝のミニマル曲だと言えよう!5曲目はヴァイオリンが
アンビエントな雰囲気を放ち穏やかさもありこの辺はどこか
小洒落た映画のサントラでありそうな雰囲気だな・・・!
ルパン007とかを思わせるのう!(笑)途中からドラムや
ベース、ピアノ、フルートが暴れ始めフリーキーなプログレ要素
顔を出すぞ!6曲目はヴァイオリンに始まり妙にプリミティヴな
パーカッション、電子音
が聴けその後はベースも加わり
ブラコン(ブラックコンテンポラリー)風のダンサブルな
要素
が出てくるリズミカルな曲だ。


前作同様アバンギャルドではあるが本作はどちらかといえば
ミニマルの要素が濃く楽器がいくら増えようとリズム、展開は
変わることなく繰り返すのみでそういった要素に喜びを
見出せないリスナーだと置いてけぼりを食らう可能性が
無きにしも非ずだな・・・!好みの音楽性というわけでは無いが
ポストロック者、マスロック好きのみならずプログレッシャー
聴けそうな音を出しているのでそれにピンと来たら聴いてみても
いいのではなかろうか!?




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 74% お気に入り曲 Apollo Program、Epsilon







もどる


inserted by FC2 system