ROZEN MAIDEN







"TVアニメ「ローゼンメイデン」オリジナル
サウンドトラック"




日本の有名アニメーションのサントラ盤。


言わずと知れた大御所バンド、IRON MAIDENと伝説のジャパニーズ
ヴィジュアルスラッシュROSENFELD融合させたかのようなタイトル
国産ゴシックユニットALI PROJECTが主題歌を担当しそれが凄まじく
高いクオリティー
を誇っていたという事もありごく一部のメタラーの
間でも名が知られていた
日本の有名アニメーション作品“ROZEN MAIDEN”
サントラアルバムである!俺は原作は知らん・・・と言いたいところだが
実はアリプロの“聖少女領域”あまりにもカッコよすぎてどんなモンかと
ちょいと気になりブックオフで軽く立ち読みしてみたんだが普段北斗の拳
グラップラー刃牙、あとは雑誌だけど劇画マッドマックスとかを
主食としている俺にはちょいとブルータルすぎてすぐに棚に
戻しちまった!
スマン!!(爆)

基本はサントラなんで場面場面に合わせた楽曲となっており
グラインドコア並に短い曲もあるのだがまぁサントラだからな(笑)。
原作の世界観がそうさせるのか時にクラシカル、時にシンフォニック、
時にゴシカル
な楽曲で占められておりその辺はクサメタラーにも
受けがよさそう
であろう。楽器もピアノ、ストリングス、チェンバロ等が
主体でこの辺はシンフォプログレの領域だと言えるな!
この手のサントラ仕事をするコンポーザーはプログレ畑出身
あることが多いので驚くようなことではない。

1曲目はいわずと知れたアリプロの“禁じられた遊び”だが1分程度の
短いヴァージョン
となっている。2曲目はメタルなギターリフ
ヴァイオリンがクラシカルでクサい甘美なメロディーを奏でる曲で
途中のギターソロはネオクラ系ではないがなかなかに良いな。
7曲目はチェンバロ、チェロが使われたチェンバー風の
アレンジ
が施されているぞ。8曲目もチェンバロ、ヴァイオリンが使われた
クラシック曲だが暗い7曲目と違い明るい雰囲気に満ちているな。
10曲目もチェンバロ、そしてフルートが使われたクラシカルな小曲。
11曲目もチェンバロが聴けるクッサいクラシカルチューン。
今は亡き伝説のクサメタルバンド、SKYLARKを思い出すのう・・・!
13曲目はうってかわってホーンも入ったファンク風フュージョン。
16曲目はピアノとフルートが切なく悲しいメロを奏でる泣きの曲。
18曲目はストリングスによるどこかダークな雰囲気の曲で途中
チャーチオルガンも登場するぞ。22曲目もチャーチオルガンとストリングスが
聴けるダークで重厚なシンフォチューン。23曲目はチェンバロとフルートが聴けるが
24曲目はいきなりインダストリアル色濃い電子音へヴィリフが聴ける
デジタルラウドロックとなる!こういう曲になるとプロダクションの悪さ
浮き彫りになるな(爆)。だがこんな曲調なのにギターがソロを弾き倒しているのは
良い。26曲目はハードロックサウンドの上でストリングスがクサいメロ
奏でるアップテンポ曲だ!クラシカルで優雅な旋律が舞い踊るぞ!!
27曲目は弦楽隊が暗く悲しいフレーズを奏でるメランコリックな曲。
30曲目はチェンバロとフルートが悲しく美しい哀メロを奏でるぞ!
31曲目はチェンバロ風の音がなぜかDEEP PURPLEの超有名曲
“SMOKE ON THE WATER”
あのリフを奏でる!

一体なんだこの微妙なパクりは!?(爆)思わず噴き出してしまったわい!
37曲目はストリングスが優雅なヨーロピアン風味漂うフレーズを聴かせる
クラシックチューン。40曲目はこれまたパープルライクなハモンドが聴ける曲。
41曲目は穏やかながら悲しく神秘的アレンジ、フレーズで迫るバラード風の曲。
この曲もメロディーが良いのう・・・!42曲目のフルートも泣いておるわい!
なんかビートルズっぽくないか!?(笑)そしてラストの44曲目は
ヴォーカル入りであの霜月はるかが参加しており穏やかかつプログレの奇妙さ
持ち合わせたアレンジとなっている。この曲も短いヴァージョンで是非とも
フルで聴いてみたいと思わせるのう・・・!


サントラの宿命ではあるがまことにもって1曲1曲が短いと言うのが
悔やまれるわい!せっかくの美旋律も1分ちょいしかない
アレンジ面で劇的に展開させることも望めない・・・!
2曲目とか、26、27、30、41曲目なんかメロディーは滅茶苦茶
クサく美しい
んで実に惜しいのう!5分くらいの長尺アレンジ
聴きたかったわい・・・!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 80% お気に入り曲 禁じられた遊び、
Battle of Rose、暗闇より来たるもの、Noble Dolls、Cute Girl、
激しい思い、孤独な心、壊れた世界、薔薇の誓い、薔薇の呪縛、
残忍な攻撃、臆病者、氷解、透明シェルター







もどる


inserted by FC2 system