QUEENSRYCHE







"Operation:mindcrime"




アメリカ出身の大物プログレッシヴメタルバンドのコンセプトアルバム。


あまりにも有名で、あまりにも高品質なコンセプトアルバムとして
圧倒的な知名度を誇るアルバムで、実は俺は彼らには
あんま興味無い
のだが本作だけは凄いと認めており
ぶっちゃけQUEENSRYCHEは本作だけでいいとさえ思っているほどだ!(爆)
まぁ本作以前の・・・まだ正統派メタルスタイルだった頃
アルバムは嫌いじゃないが・・・(笑)。

楽曲の充実もさることながらストーリーも非常にリアルでカッコよくこれで
1本の映画が出来ちまうんじゃないのかとさえ思えるほどだ!
実際映画化の話もあるようだが・・・!?RHAPSODYのような
御伽噺的ファンタジー
は個人的に興味無く、こういうリアルな
ストーリー
が俺は好きなのだ!

プログレメタルのカテゴリーに入れられているようだが本作の楽曲などを
聴いてみるとどちらかと言えばSEがふんだんに使われた正統派メタル
言えるような音作りをしている事に気付くだろう。凝った大作も無く
聴きやすいと言えば聴きやすいな・・・。だが8曲目“SUITE SISTER MARY”は
10分を超える大作クワイアが導入されておりのちの
シンフォニックメタルに通じる音作りがなされていると言えるだろう!


メタル史に残る大傑作ではあるが最近のメロスピ、シンフォメタル系に感化されて
メタルを聴き始めたリスナーにはあまり面白みが無いアルバムかもしれんな(爆)。
疾走感もクサメロも皆無だし。だが俺はこのアルバム好きだぜ!!(笑)



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 90% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system