王様







"黒い安息日伝説"




日本のある意味有名な直訳シンガーがBLOOD SABBATHとコラボしたトリビュートアルバム。


DEEP PURPLELED ZEPPELIN、THE ROLLING STONES等と言った往年の超大物バンドの楽曲の
歌詞をそのまま直訳して日本語詩でカヴァーしその名を上げた、ある意味日本が誇る伝説の
シンガー、ギタリスト
最高峰のBLACK SABBATHコピーバンドであるBLOOD SABBATHとコラボして
製作したBLACK SABBATH直訳トリビュートアルバムである!その試みよりイロモノ・・・
コミックバンド、コミックミュージシャン
として見られがちな王様なんだが、少なくとも
やっている事はマジである!


そんなわけでヴォーカル、歌詞以外は忠実過ぎる程にBLACK SABBATHをカヴァーした本作、
バンドサウンドは本家お墨付きの超本格派サバスコピーバンドBLOOD SABBATHなんで
アルバムの音をこれ以上無い程緻密に再現しており、現代のサウンドながら
プロダクション的にも当時を思わせる質感を見せており相当なこだわりを感じさせるも
思い切り日本語なヴォーカルが入ってくる事により異様なミスマッチ感を見せておる!(爆)
王様は昔音源聴いた時はもっと下手だと思っていたが、本作は原曲がヘタウマ系の
オジー
だからなのか意外とキチンと歌えている印象があり、歌詞にズッコケさせられる
それ以外はヴォーカル含めてまっとう過ぎる程にまっとうな音作りを見せておる!
1曲目“War Pigs”のイントロの時点で既にあらゆる部分で原曲まんまなムードが漂っており、
2曲目“Paranoid”イントロのギターフレーズから本家そのもので驚かされるのう・・・!
3曲目“Iron Man”気だるさ満点のルーズなグルーヴも忠実で、ヴォーカルもなかなかに
ムードを再現出来ているな・・・!
5曲目“Sweet Leaf”イントロの咳からして本家に近いのう!
ラスト付近の力が篭ったヴォーカルも歌詞は笑える普通にカッコいいな(笑)。
7曲目“Snowblind”王様の歌いっぷりが熱いのう・・・!のちのスラッシュメタル、
モダンへヴィネスを先取りした
として有名なリフを持つ8曲目“Symptom Of The Universe”
原曲からそうだが非常にカッコいいキラーチューンである!


まぁある意味カラオケバンド的な部分があり、バンドサウンドは細部に至るまで原曲に
忠実
なため原曲聴いてりゃいいじゃん的な意見も出るかも知れんが、この日本語直訳
ヴォーカル
が乗る事によってただのコピーバンドに留まらない面白味が出ているのだろう・・・!
まぁ俺はBLACK SABBATHと言えばロニー時代な人間なんだが(爆)、オジー時代の楽曲も
勿論全て知っており
こうして聴くとまた新たな良さが再確認出来るな(笑)。王様が意外と
オジーっぽいフィーリング出してる
のにも驚かされたな・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 79% お気に入り曲 脳天爆発男 (Paranoid)  鉄男 (Iron Man)  甘い葉っぱ (Sweet Leaf)
宇宙の兆候 (Symptom Of The Universe)







もどる


inserted by FC2 system