NIGHTSCAPE






"SYMPHONY OF THE NIGHT"




スウェーデン出身のメロスピバンドの2005年リリースの1stアルバム。


スウェーデンといえば北欧メタル発祥の地だが最近はフィンランドのほうが多くの
若手メタルバンドを輩出している感がある。
しかしここに登場した彼らNIGHTSCAPEはスウェーデンから現れた有望な
メロスピバンド
だと言えるぞ!

音楽的には透明感のある北欧メロスピネオクラ様式美的な味付けを
施したスタイルで、初期のソナタ・アークティカに近いタイプだと
言えそうだ。クオリティーはなかなかに高くネオクラ系統のクサメロ
放ちまくり疾走する、この手の音楽性が好きなメタラーなら気に入りそうな音だぞ!
ヴォーカルはヘナチョコ系だろうが、輸入盤を聴き漁っているような
クサメタラーなら問題なく聴けるレベルである。

個人的に特に気に入った曲は1、6、8、9曲目だがそれ以外にも
クサいメロディー、アレンジがそこかしこで聴け疾走していない曲も含めて
捨て曲は無いぞ!・・・と言いたいところだがなぜかアメリカンメロハー風
5曲目だけはこの手のメタルを愛するメタラーには受けない曲調だ。
個人的にも捨て曲だと思う。


アレンジにまだ隙間があるように感じられるもののかなり気に入ったぞ!
メロスピが不作だと思われていた2005年だがこういういいバンドが
いたとは我ながら不覚だったわい・・・!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 86% お気に入り曲 THE HAUNTED HILL、
THE SERPENT KING、CRUSE AND DAMNATION、
SYMPHONY OF THE NIGHT







もどる


inserted by FC2 system