NORTHER






"DREAMS OF ENDLESS WAR"




フィンランド出身のメロディックデスメタルバンドの1st。


チルドレン・オブ・ボドムの登場によりメロデススタイルは大きく変わり、ボドム登場以前、
以降と2つに分けられる
くらいの影響力があったわけだがここに紹介するノーサーは
一番最初のボドムフォロワーと言えるバンドだろう!
実はボドムと同時期に活動していたらしいが・・・!

音的にはボドムと酷似したメロデスだと言えるが彼らがデビューした時期のボドムが
まだネオクラ志向だったのに対し彼らはよりストレートな方向性だったと思う。
キーボードとギターが激しくユニゾンするわけでもなければあからさまなネオクラフレーズが
出てくるわけでもない。

しかし、その演奏技術、曲のクオリティーはフォロワーとはいえボドムに全く劣ってはいない!
人によってはこっちのほうを気に入る可能性も十分にある!ヴォーカルはこっちのほうが圧倒的に上だな。

捨て曲は無い!個人的に特に好きなのは1曲目と6曲目だな!特に6のソロは最高!
アグレッシヴかつドラマティックなフレーズが聴けるぞ!泣ける!!

ラストにヨーロッパの名曲“ファイナル・カウントダウン”とスキッドロウの“ユース・ゴーン・ワイルド”の
カヴァーが入っている。前者は演奏は完コピだがヴォーカルのみデス声という
笑えるカヴァーとなっている!カラオケでは是非彼らのヴァージョンで
歌おう!(笑)
後者もヴォーカル以外は忠実だが所々で出てくるこの曲でしか聴けない
かけ声がカッコいい!ほかの曲でもやれや!と思ったがどうやらこのかけ声はこの曲のみに
特別に参加したボドムのギター2人によるものらしい・・・。


ボドムファン、高品質なメロデスを求めるメタラーにおすすめだ!1stでこのクオリティーの
高さとは恐れ入った!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 89% お気に入り曲 全部。特にDARKEST TIME、VICTORIOUS ONE







"SPREADING DEATH"




フィンランド出身のメロデスバンドのシングル。


ボドムフォロワーとして登場しつつもそのクオリティーの高さで他のフォロワー勢とは一線を画す
バンドの3rdリリースに向けての2曲入りシングルだ!アルバムに似たジャケなので惑わされないよう注意!

デビュー当時からボドムと比べてストレートな方向性を打ち出していた彼ら。自分達の進む方向性は
ネオクラではないとのヴィジョンがあったかどうかは知らんがアルバムをリリースする度に
正統派の方向に持ってきたわけだが不幸な事にボドムもストレートな
方向性に来てしまい、いつまでたってもフォロワー扱いされて
しまうと言う、ある意味不幸なバンドなのかもしれん・・・。

そんな彼らのタイトルチューンである“DEATH UNLIMITED”、これぞ彼らのレベルの高さ、持ち味が
十二分に詰め込まれたキラーチューンだ!!イントロでマシーナリーな雰囲気
醸し出した後、「ファッキュー、アイダーーーーイ!!!」
魂の叫びからアグレッシヴに爆走!!ヤバイ!超カッコいい!!
途中のかけ声も男クサくてたまらん!そしてサビの
「アイアーーームデスアンリミテーーーッド!!!」

カッコよすぎる!!しばらくはコレ聴きながら共に叫んでたなぁ・・・!
カラオケに入んねーかな(笑)。


カップリング曲はメガデスのカヴァー。ロックンロール風のワイルドな
ヤサグレリフが聴ける。まぁまぁかな。


まぁ、今更このシングル聴くぐらいだったらアルバム買ったほうが早いな・・・。
そのためか100円程度で落ちてるので彼らのキラーを聴きたいがアルバムを買うほどの金が無い
という人になら勧めてもいいな・・・。






満足度 80% お気に入り曲 DEATH UNLIMITED







もどる


inserted by FC2 system