猫叉Master







"Raindrops"




日本のゲームメーカー、コナミ在籍のコンポーザーによるアルバム。


あさき、泉 陸奥彦、Zektbachなどと同様ゲームメーカー、コナミに在籍する
ミュージシャンだがロック、メタルの流れを汲んだ前2者やクラシック、
シンフォニー畑
の後者とは違い打ち込みの電子音を基本としており、
そこに民謡、民族音楽系の楽器やアレンジ、フレージングを大胆に導入、
ロック要素は皆無だが流石にクセの強い高評価ミュージシャン
多く抱えるコナミだけに一筋縄では行かない楽曲を聴かせてくれるぞ!

1曲目は打ち込みの中にもバグパイプや笛っぽい音があり
どこか民謡っぽい雰囲気を出しているが2曲は打ち込みサウンドに
ジャジーなフレーズ、楽器が入り混じったアレンジになっており
3曲目はトランス系のデジタルサウンドに民謡の要素を持った
笛やコーラスが聴けパーカッションも土着の
雰囲気を濃く感じさせる曲だ!4曲目も雄大な民謡フレーズ
目立った打ち込み曲で5曲目はどこか和の雰囲気を感じさせる
シンセのフレーズ
が聴けるぞ!6曲目はパーカッシヴなドラムに
穏やかながらこれまた和風の笛が聴け途中からストリングスと共に
疾走開始!
7曲目はここにきて女性ヴォーカルが聴ける曲になっており
英語詩でウィスパー系の声質を披露、どこかディズニー然とした
雰囲気があって良いな。ファンタジックなアップテンポポップスである!
8曲目も女性Vo入りのポップ曲でこっちはちょいと穏やかな感じだな。
9曲目はサックス、雨のSEが渋いジャズ系の曲。10曲目は
穏やかな出だしからクサく勇壮なフレーズが聴けるアップテンポチューンで
音色こそバグパイプ風だが民謡というよりはエピック・ファンタジック系
マイティーな感じである(笑)。11曲目は民謡色が濃いクサめのフレーズ
聴けパーカッション、ピアノのパートも印象的な曲。12曲目はうねりを
感じさせるトランス系の電子音にエキゾチックな中東風フレーズが乗り
いかにもゲームサントラというかプログレ的なシンセフレーズも
顔を覗かせる!13曲目も何とも民謡クサさ満点のメロディー
前面に押し出された曲でさほど打ち込みっぽさ、ダンスっぽさが無いのも
個人的には良いな(笑)。14曲目は穏やかなパーカッション、アコギ
乗せて日本語詩の女性Voが聴けるぞ。15曲目はデジタルサウンド
バックにピアノが穏やかなジャジーさを演出するがやはりバグパイプの
音色が民謡っぽさを感じさせてくれるな・・・!16曲目はさらに
民謡要素を増したバグパイプとハンドクラップ、笛の音が牧歌的な
雰囲気
を放ちまくる曲。中盤でメランコリックなアコギのソロが聴けるぞ!
17曲目は女性Voのスキャット、ピアノ、ストリングスがリラックスした
ムーディーな大人の雰囲気
を演出する穏やかな曲だ。


基本は打ち込みだがそこに民謡、民族音楽的な雄大さを感じさせる
メロディー、音色が聴けたり笛が和風フレーズを奏でたり、そして時に
ジャジーなフィーリングを醸し出したりとただのダンスミュージックでは
決して終わらない
所が流石はコナミのミュージシャン、コンポーザーである!
ただやはりダンス系の宿命か曲展開が凝っているとか、そういうことは無く
シンプルなアレンジに仕上がっておりそこがちょいと物足りないかも知れんな・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 76% お気に入り曲 Beyond The Earth、月雪に舞う華のように、
Echoes、The Smile of you、Scar in the Earth、Caring Dance







もどる


inserted by FC2 system