ME FIRST AND THE GIMME GIMMES







"Are a Drag"




パンクシーンの大物率いるカヴァーバンドのアルバム。


NOFXのベーシストであるファットマイクが中心となって結成されたお遊びの
スーパーバンド
で有名曲をパンクにカヴァーしてプレイする事を目的として
結成された企画プロジェクトである!
数多くアルバムをリリースしているがそのどれもが一貫して有名ポップソング、
誰もが知っているスタンダードナンバーパンクアレンジでカヴァーしており、
まぁ確かにメタラー視点で見れば音は軽いし単純である。だがパンクとしては
流石に大物が関与しているからかセンスが良く嫌味のないアレンジとなっているな。
知らん曲もあるがそれもパンク、メロコアとして普通に楽しめると言えるだろう。
最近の俺はパンクも愛聴するのだ!

1曲目からメタラーにはRAINBOW・・・リッチー・ブラックモア
お馴染みの名曲“Over the Rainbow”だ!!(笑)軽快な疾走メロコアに
生まれ変っておるわい!5曲目はミュージカル“サウンド・オブ・ミュージック”
曲らしい。俺はタモさんと似たような理由あんまミュージカル
好きじゃなく、
この曲も聴き覚えあるような無いような微妙な曲だがどこか愁いを
帯びた疾走メロコア
で良い。6曲目もポップながら哀愁があり楽しめるぞ!
7曲目はなんとNIGHTWISHもプレイした“オペラ座の怪人”のカヴァーだ!
当然だがシンフォニックさ、大仰さは無くあのフレーズが軽いリフに使われた
軽快なパンクでこれは期待ほどではないかな!?まぁおバカで面白い試みだが・・・。
ラストにはソプラノも使われており曲調にマッチしているのか
いないのか判らん!(爆)



たしかに面白い試みだが全体的にはノーマルな、いたってシンプルな
メロコア
なのでメタル耳で聴くとそこが物足りんかのう・・・!?
もっとはっちゃけても良かったとか思うがまぁ仕方ない。メロコアが好きで
こういうカヴァーに興味があれば聴いてみてもいいかもしれん。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 70% お気に入り曲 Over the Rainbow、
Favorite Things、Phantom of the Opera Song







もどる


inserted by FC2 system