2013 7/26 渋谷サイクロン GYZE / MY PROOF / Sailing Before The Wind / DASTIE HEAD




2013 7/26 渋谷サイクロン GYZE / MY PROOF / Sailing Before The Wind / DASTIE HEAD



先週のMinstreliX3マンに続き、早くも次なるライヴである!先週がメロスピ、クサメタル系
メイン
だったのに対し本日はメロデス、メタルコア祭りじゃ!先日初のフルアルバムながら
圧倒的クオリティーを見せつけあっという間に国産メロデスバンドの最先端に躍り出た
超実力派バンド、GYZEを筆頭にMY PROOF、Sailing Before The Wind、DASTIE HEAD
メタルコア系のバンドが揃ったモッシュ上等のライヴである!ハコはお馴染みとなった
感のある渋谷サイクロンだ!


1組目はDASTIE HEADで、知らないバンドだったが音楽的にはゴリゴリのメタルコアで
モッシュ誘発型のヘヴィサウンド
を展開、あまり個性は無くリフは多少メロデス系
メタルコア要素
を感じさせるものの基本はハードコア直系の無骨な音作りだったが、
無名のバンドだからなのかモッシュは起こらなかったな(爆)。下手側のギターが
リードプレイを披露しておりテクニック的にはなかなかのモノがあったんだが、
何故か奥に引っ込んでおりあまり目立つ事は無くむしろベースの方が目立っていたのが
実に不思議である(爆)。ヴォーカルはシャウト、咆哮オンリーだったが正直相当に弱く
要精進といった所だろうか・・・!
ラストに披露された曲が最もメロディアスで
ベースがクリーンVoを披露、
もっとこういう曲を増やして頂きたいモンじゃな・・・!

2組目はSailing Before The Windで、これも知らないバンドだったがこれまた
メロデスでは無くヘヴィなメタルコア系のサウンド
を披露、ヴォーカルもクリーンは
皆無でデスVoオンリー
だったがDASTIE HEADよりはずっと良く、アンサンブルもちょいと
テクニカル系の要素
を見せたかと思いきやツインリードやけに明るいポジティヴな
フレーズ
を披露したりと面白味はあったが、いかんせんビートダウン多めでミドル、
スローチューンが大半
となっており疾走感が全然無かったのは個人的な好みとは違うのう・・・!
ただDASTIE HEADでは見られなかったモッシュが発生しハードコアなオーディエンスが
ウインドミル、テコンドーで暴れておった
速攻で消滅していた・・・!(爆)

そして3組目、ようやく知っているバンドであるMY PROOFの登場だ!以前にも
お目にかかっており今回が二度目のライヴ鑑賞だが、やはり曲は最新アルバムからの
チョイスが大半
だったな。前2バンドには無い歌謡曲的なクサメロを披露しており
やはり我々クサメタラーの好みはこういうサウンドなのだ!ゴリゴリのモッシュ誘発型
メタルコア、デスコア
も好きだがクサメロがあればなお良しである!演奏は荒さもあり、
元々音作りはシンプルな方アルバム以上のモノは無いんだがそれでも新譜のラスト曲
“Lightning Storm”
実に熱いキラーチューンじゃのう・・・!

そして4組目、本日のトリを飾るのは新譜のレコ発となったGYZEである!アルバム
“Fascinating Violence”圧倒的なクオリティーの高さに惹かれて本日足を運んだわけだが、
やはり路上ライヴで鍛えられているのか生でもエモーショナルかつ弾きまくりのリードギターが
相当に冴え渡っておりアルバムの世界観を忠実に再現していく!ヴォーカルが何気に
フロントの3人がとっており
さながらトリプルVoの様相を呈していたが、アルバムで聴けた
クリーンVoが見られなかった
のは意外じゃのう・・・!途中リーダーであるギターの
Ryoji氏によるソロ
が設けられ、クリーンギターをバックで流しつつ泣きまくりの
エモーショナルなプレイ
を披露、歌謡曲色濃い日本人らしいメロディーはまさしく
屍忌蛇スタイルである!さらにその後ドラムのソロも儲けられ本編ラストは最強の
キラーチューン“Day Of The Funeral”
だ!生でも何ら遜色無い圧倒的な激情、
慟哭のクサメロ
はまさしく普遍的なモノである!さらにアンコールで1曲プレイされ
ライヴは幕となった。



全4組観て来たが、何気に非メタルコアなガチのメロデストリのGYZEだけで、
あとは全部メタルコア系と言う、意外に偏りを見せたラインナップと言えなくも無いが
やはり日本人だからかどのバンドも最低限メロディアスさはあり、いかにもイマドキの、
メロデス要素の無いゴリゴリ系メタルコア
だったDASTIE HEAD、Sailing Before The Wind
ギターがメロディーを弾いておりこの辺は日本人らしいセンスなのだろうか!?
だがやはり我々クサメタラーとしてはMY PROOFGYZEのような、やりすぎなまでに
コッテコテのクサ味を放つ歌謡曲メロディー
が好みじゃわい!しかし良きライヴであった!
GYZEは今後もまた生で観てみたいバンドじゃのう・・・!










ライヴ感想にもどる

トップにもどる inserted by FC2 system