2012 2/12 渋谷公会堂 VERSAILLES




2012 2/12 渋谷公会堂 VERSAILLES



LIGHTNINGインストアマジライヴの次はVERSAILLESだ!
3rdアルバム“Holy Grail”リリースツアーファイナルという事でずっとNHKホール
勘違いしておったがハコは渋谷公会堂!ライヴと言うよりはコンサートに適したハコ
スタンディングのハコを好む俺だがVERSAILLESのようなバンドにはまたマッチしたハコだと
言えよう・・・!サンホラ等と違って始まれば皆立つしな(笑)。

5時開場5時半開演という入場時間だったが思ったほど時間は押さず会場は暗転しモニターにメンバーが
映し出され一人ずつ登場、映像による演出に加え曲によってはバックダンサーも踊りを披露熱くも華麗な
パフォーマンス
に期待が沸くもやはりバンギャのノリは何というか強烈じゃのう・・・!
メンバーの名前を息が続く限りひたすらに連呼、絶叫しまくるバンギャ独特の歓声だが
これがデス要素ありのバンドならそこにさらにバンギャデスVoも乗るのだ!実に恐ろしいわい・・・!(爆)
まぁそれはともあれライヴは開始、バンドの演奏は流石実力派だけにタイトで普通にメタルバンドとしても
十分以上の安定感
を見せ、KAMIJOも弱さはあれど個人的には許容範囲でアルバム出す度に歌唱力が今なお
向上している成長期シンガー
の姿を見せつけてくれたな・・・!今もまだ弱いだのクセがあるだのよく
言われているが個人的にはこのオペラティックさが身に付きつつあるビブラートとか好きだな(笑)。
MCで声が裏返ったかのような裏声ハイトーン(?)を多用してしたのも謎だが・・・。プロダクションも
ドラムが多少引っ込んでいるくらいであとは聴きやすかったのう・・・。

新譜のツアーファイナルと言う事でHoly Grailからの曲は何と全てプレイ、その上アルバムには
収録されていない曲
に加えさらに新曲も披露!前者はまるで9mm Parabellum Bulletかと言いたく
なるような歌謡曲クサさを放つギターが好印象な曲でメタリックさは薄くVERSAILLESらしくは
ないが面白い良曲だったが後者・・・新曲のほうはちょいと・・・というか大分ポップな印象の
強いライトな明るめの曲
で次のアルバムが不安になってしまったのは秘密だ(笑)。まぁ彼らに
セルアウトなど有り得ず次作でも強烈極まり無いメロスピキラーチューンをこれでもかというほど
バンバン聴かせてくれるのだろう・・・!後半で聴けた別の新曲“Rhapsody Of The Darkness”まっとうな
シンフォニックメタルチューン
チェンバロも舞っていたがメロディーはあまりフックが
無かった
か・・・!?中盤はバラード系が続きオーディエンスは光るバラを掲げバンドに
リスペクトを表す!
メタラー・・・というか激ロック系のリスナーはこういうノリをディスるだろうし
俺もサイリウム振るノリは好きじゃないがあのバラのメカニズムが気になるな(爆)。
そして3rdの頭を飾る“MASQUERADE”のサビのメロディーをツインリードが情感タップリにハモらせ
メタルバンドはやりそうにないポップなメロ
メタルの様式で再現、改めてメタルと
ヴィジュアル系の融合した姿
を見せ付けてくれたわい・・・!

アンコールは2回あり3rdの大作ナンバー“Faith & Decision”もプレイ、ヴォーカルが入るまで
7分もあり
普通に考えればダレそうなんだが疾走パートありクサメロありドラマティックさ満点
俺はこの曲好きだな・・・!さらに1stアルバム“NOBLE”の頭を飾るシンフォニックメロスピ
キラーチューン“Aristocrat's Symphony”
もプレイされそしてラストはライヴの定番
“The Revenant Choir”
テープに紙吹雪も舞い華やかにフィニッシュだ!


しかし良きライヴじゃったわい!ここまでワンマンでガッツリと作りこまれたライヴを見たのは
何気に久々だな(笑)。ここ最近はフェスやら対バン形式やらイベントやらが多く個人的にも
一度に多くのバンドが観られるフェス系は得だな〜等と思ってたんだがやはりドップリと
世界観に浸れるワンマンも良いな!
まぁこれはVERSAILLESが演出等にも拘りを持つバンドだからで
パンク、スクリーモメタルコアとか、CHILDREN OF BODOMとかがわざわざ海外から来て
ワンマンやった
はいいがアンコール入れて90分に満たない短さだったなんて事をしょっちゅう
やられては流石にワンマン不要論も出てきてしまうだろう・・・!単独やるならこれくらい
ガッツリやらんかい!
そう言いたくなる濃密な2時間半であった・・・!今は亡き
(あえてこう言う)ムック
がかつてやった2006年6月6日の武道館ライヴもそうだったが
この辺がV系バンドのサービス精神旺盛な所だろうか!?









ライヴ感想にもどる

トップにもどる inserted by FC2 system