2012 1/22 渋谷CYCLONE LIGHTNING / Rie a.k.a Suzaku / LONGINUS




2012 1/22 渋谷CYCLONE LIGHTNING / Rie a.k.a Suzaku / LONGINUS



2012年早くも2発目のライヴじゃ!先日のBRAHMANのアレはおもにセットリストと
バンドの順番
のせいで個人的にはハマれんかった今回は熱いぞ!去年の暮れにめでたく
AVALONから3rdアルバムをリリースしたLIGHTNINGのレコ発ライヴである!ヴォーカルが
チェンジしてアルバムでは凄まじく安定感のある歌唱が聴けさらに凄まじい爆発力を
誇るアンサンブル
に心底驚かされたがライヴでは果たしてどうなるのだろうか!?
ニューシンガー勇舞氏はライヴで一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか!?
ハコはお馴染み(?)渋谷CYCLONE、実に楽しみなライヴだと言えよう!

1組目は早速LONGINUSの登場だ!活動歴は長くもう10年以上も続けているベテランでありつつ
デモを除いてアルバムはまだ1枚しかリリースしておらず次作が待たれるがライヴはしかと
続けていた
ようでそのパフォーマンスはヴォーカルに弱さを感じさせはするものの全体的に
安定感があり
音楽的には正統派のHR/HMながらギターはタッピングを多用した
トリッキーなソロ
を聴かせてくれるのも特徴だと言えるだろう。音響はヴォーカルがやや引っ込み気味では
あったが悪くは無かったか!?基本的にミドル〜アップテンポで少々取っ付き辛い曲調なんだが
ラストに披露されたバンド名を冠したキラーチューン“LONGINUS”バリバリの疾走メロパワで
非常に熱かったわい!
もっとこういう曲をバンバン増やせばさらなる人気を獲得出来るだろうな・・・!

2組目は女性ギタリストRie a.k.a Suzakuで、ギタリストのソロバンド的な立ち位置ではあるが
かといってありがちなテクニックのひけらかしに陥る事は無くあくまでも楽曲重視の姿勢を貫く
好感持てるミュージシャン
である!ヴォーカルも女性だがどちらかと言えば低音を主体にした
歌唱
を披露しておりありきたりなアニソン風ではなくメタル然としたシリアスな
声質
を持ちこれまた好感の持てるスタイルだったな・・・!本日のバンドで唯一アルバムは未聴だったが
楽曲はメロスピ、メロパワ系の疾走を見せたりメロハー的な要素も持ちつつ
ライヴ後半では7弦ギターに持ち換えモダンと言うよりはまるでメロデス、
メタルコアライクなアグレッション
を持ったリフでもう一人のギターとハモり爆走したり
幅広さを見せていたが根底にあるのはキャッチーさのあるメロディーだったな・・・!
ドラムの音がかなりデカくギターが引っ込み気味だった事を除けば概ね良好な
ライヴパフォーマンスであったわい!


そしてトリを飾るのは勿論LIGHTNINGである!流石にトリだけに出てきた時点で盛り上がりまくりで
その熱気は実に凄まじく
3rdアルバムのイントロに続くタイトルナンバーの2曲目“JUSTICE STRIKE”で
さらに盛り上がりは加速!
やはりと言うか何というか、その演奏は実にタイトでアルバム通りの
まさに弾丸のようなパワフルな突進力を見せておりさらに勇舞氏のヴォーカルも実に荒々しく
ハスキーな事この上無いパワーに満ちたシャウト
をバンバンに披露、かなりNOV氏に近い声質をしており
この後披露された2ndの“Never surrender”ではまさにアルバムにゲストで参加したNOV氏そっくりの声を
見せており驚かされたわい・・・!まぁあまりにもハスキー過ぎてか(?)ライヴ後半では
正直声がかなり枯れていたんだがそれもまた味のうちよ!途中IRON氏とKOUTA氏によるギターの
ソロタイム
がありイングヴェイのフレーズをシュレッドしていたのも印象的だったな。
レコ発という事でやはりメインは3rdの曲だが2ndの曲も合間に挟んでおり1stの曲は
“Lightning Force”と“Brave Heart”の2曲だけだったな・・・。

そしてアンコールではユニオン特典のCD-Rに収録された“Holy Lonely Light”とボートラの
“夢色チェイサー”、さらにVガンダムの曲やら何やら、なぜかアニソンカヴァーを連発しまくる!(爆)
知らない曲もあったがVガンダムの曲はメタラー好みの哀愁のサビを持ったメロハー寄り
“WINNERS FOREVER 〜勝利者よ〜”だったのがまたツボを突いておるのう!(爆)





そして2度目のアンコールで最後に“Save The Truth”をプレイし大盛り上がりの内にライヴは終了、
やはりホンマモンのメタルのライヴは良いのう・・・!タイトさが、パフォーマンスが
段違いである!
今回特にハコが凄まじく混んでおりLONGINUSの時点で既にフロアが満杯に
近い状態になっていた
のも印象的だったな・・・!これでは盛り上がるのも当然であろう!
そしてその後はCYCLONE恒例のその場で打ち上げに顔を出し終電シカトで朝まで飲んで
非常に眠たかった
実に有意義な時を過ごせて良かった良かったといった所だろうか・・・!(笑)
そしてLIGHTNINGの次のライヴだが2月12日に渋谷タワーレコードインストアイベントと
称したフルバンドによるガチのライヴ
を敢行するとの事でこっちもまた熱いパフォーマンス
期待出来よう!今日やらなかった曲をガッツリやってくれるらしいのでこれまた楽しみじゃ!









ライヴ感想にもどる

トップにもどる inserted by FC2 system