2017 5/21 渋谷duo MUSIC EXCHANGE SUOMI FEAST




2017 5/21 渋谷duo MUSIC EXCHANGE SUOMI FEAST



個人的には何気に久々なライヴだが、かねてより話題となっていた激熱な
フェス形式のイベント
である!HM/HR大国フィンランドのバンドで固めた、
エクストリームメタルでありつつアグレッションよりもメロディー、ドラマ、
叙情性
を何より重視した、まさしく俺等好みのバンドのみが集まった
ツボ突きまくりの1日
である!ここ近年いちいち俺等に合わせたバンドばかりを
呼んでくれるEVPには足を向けて寝れんな(笑)。とは言え今回全部のバンドを
観た訳では無く、
所用もありRE-ARMEDとオープニングアクトのARESは観れんかった・・・!

そんなわけでDARK FLOODから観戦、個人的には本日メインと言ってしまっても
過言では無く、近代メタルコア、ポストハードコアには存在しない豊潤さ、
美しさに満ち溢れた 本物の美メロ
を聴かせてくれるクリーンVo入りの
北欧メロデスバンド
である!ツインギター同期によるシンセを導入し、
アルバムで聴けた美麗さ満点の北欧叙情 メロディックデスが今眼前で繰り広げられる!
ステージパフォーマンスはやや地味で あんま場数を踏んでない感があったし、
アルバムでは巧かったベーシストによる クリーンVoはそれほどでも無かったんだが、
フロントマンのグロウルは遜色無く、 演奏も難しい事はしていないがキッチリしていたな。
曲数は多くなかったが、 新曲(?)もプレイされ、ラストは個人的に一番聴きたかった
“Summer”
をやってくれたので 満足である!まったくこの曲のサビは素晴らしい!
地球上に存在する全ての没個性メタルコア、ポストハードコア連中
彼らの爪の垢を煎じて飲むべきだと言いたくなる、至高の泣きメロである!

続いてはBRYMIRで、一応アルバム一通りは聴いているものの、この手のペイガン、
ヴァイキングメタル系
は個人的に大分前から食傷気味で、10年前程には
楽しめなく なっちまっているんだが、DARK FLOODには無いブラストを交えた
疾走感、突進力
はやはり ライヴ映えするのう・・・!彼らもツインギター
同期によるオーケストレーションを 導入しており、曲によってはベース、
下手ギターがクリーンVoを担当、
演奏はやはり しっかりしておりこの辺が
HM/HR大国フィンランドの層の厚さ
だろうか!? 疾走チューンオンリーなんで
盛り上がりも熱く、モッシュやダイヴも見られたぞ。

そしてWHISPEREDの出番である!歌舞伎メタルと称するその奇怪なアピアランス、
かなり本格的な空気を演出する和の世界観は強烈で、DARK FLOODと並んで
個人的に メインアクトの一角だが、やはりルックスからインパクトが強く、
遠目に見ると 海外のバンドには見えず、何だったらアニメタルのようだ(爆)。
彼らも同期で 和楽器オーケストレーションを再現し、ツインギター体制で
ギターヴォーカルの グロウルはアルバム通りの弱さが気になったし、
演奏も部分的にゴチャゴチャしたりも するんだが、タイトな面もあり
そこは流石だな。部分的に和風な初期CHILDREN OF BODOM感も見られつつ、
MCも日本語を織り交ぜ世界観にマッチしていただろうか!? ただ前回来日時に
プレイされ大盛り上がりだったらしい、日本盤ボーナスの“Ginga -Nagareboshi Gin-”
プレイされず、そこを不満に感じた者も多かろう・・・!

そしてトリを飾るのがベテラン、INSOMNIUMである!奇をてらいまくりの
WHISPEREDとは異なり、 まさしく純度100%の北欧叙情メロデスを貫く王道の存在で、
40分超えの大作1曲のみの最新アルバムを今回ライヴで完全再現するとの事で
にわかに 話題となっていたんだが・・・いざ生でそれを観るとなると流石に冗長過ぎて
思い切りダレるなぁ・・・!
同期のシンセは実に北欧らしい美しさを演出しており、
泣きのギターも良かったんだが、全体的に雰囲気モノな印象が強く、パートに よっては
まるでポストロックのような静かさがあり、家で音源として聴くならまだしも、
ことライヴとなると話が違って来るなぁ・・・!やはり生のライヴでは
俺等は アグレッシヴに楽しみたいんじゃい!


全バンドを観た訳では無いが、どのバンドもかなり音が良く、バランスが
整っており
聴き苦しさが微塵も無く、プロフェッショナルなサウンドを
存分に楽しめた
のが 良かったわい!まぁトリのINSOMNIUMでダレてしまったものの、
総じてハイレベルな ライヴとなっており、流石はHM/HR大国フィンランドの
バンドなだけはあるわい!
個人的ベストはやはり美メロ満載のDARK FLOODと、
奇妙な世界観独自性を放ちまくっていたWHISPEREDの2組だな!この2バンドは
またライヴを観たいのう・・・!










ライヴ感想にもどる

トップにもどる inserted by FC2 system