2015 11/6 新宿BLAZE ピュア・メタル・フェス




2015 11/6 新宿BLAZE ピュア・メタル・フェス



何だかんだで2015年も残り2ヶ月を切ったこの時期に熱過ぎるライヴじゃ!バリバリの
ド平日
なんだが(爆)、クサメタルゴッド、キャプテン和田誠大先生がMCを務め、日本のクサく
実力あるバンド
ばかりが集まった濃厚極まりないイベントである!Dragon GuardianCROSS VEIN、
MinstreliX、TEARS OF TRAGEDY、
そして前座でNameless Oneと、クサく無いバンドが存在しないと
言えるレベルの異臭騒ぎ
日本一危険な犯罪都市、新宿は歌舞伎町で催される!
気をつけろ!ヤクザやポン引き、ヤクの売人、サツ共もクレイジーだが、
クサメロ異臭騒ぎはもっとクレイジーだ!(爆)

まずは前座のNameless Oneで、前に一度観ているがその時同様メンバーがアクションを披露して登場し
ファンタジックなメロデスを披露!
ステージが広くやや持て余し気味な所はあったが健闘しており、
部分的にテクニカルな要素を盛り込みつつもシンプルにクサいフレーズを紡いでおるのう・・・!
ヴォーカルはやはり弱めの喚きデスVo初期チルボド的な印象が見られ、今風メタルコア的な
要素
は見られず昔ながらのデスVoに近い感じだったな。そして最近リリースされた新譜からの曲
プレイされたが、これがまたかなりのクサさを放っており評判の良さも頷ける出来で良かったわい!

そして本番1組目がTEARS OF TRAGEDYで、女性シンガーシンセ奏者を含むシングルギターの5人編成と
なっており、あまりメタルな感じではないルックスが示す通り楽曲自体もメタリックさはかなり薄い!
ギターが引っ込み気味でバッキングが聴こえない
というのも大きいが、特にポップス色濃い楽曲が
前半で立て続けにプレイされ
もはやただのJ-ROCKな感じになっちまっていたのはメタラー的には
褒められんなぁ・・・!
演奏は良く女性Voも良く歌えておりパフォーマンス自体は良かったんだが、
個人的な好みからは遠い感じだな・・・!ギタリストのTORU氏はTHOUSAND EYESにも在籍するだけに
バリバリのメタルヘッズなのだが・・・!

2組目は早くも登場のMinstreliXである!何気に本日数少ない男Voのバンドで、ベースが変わってから
初めて見るが、音響がここに来て悪くなり各楽器の分離がイマイチバスドラが急にデカくなったり
惜しい部分が見られ、シンガーのLeo Figaro氏も調子が良くないようであまり声が出ておらず、
ハイトーンの切れもイマイチ
だったのう・・・!バンド最強のキラーチューン“Thirst For…”を
やってくれなかった
のも残念だが、その代わりまさかの新曲が1曲プレイされ、クラシカル要素を
内包したクサさ
を存分に発揮しまくるメロスピチューンでかなり良くマイナス部分は帳消しだ!
次の音源も楽しみになってくるな・・・!


3組目がCROSS VEINで、本日出演バンドの中で最も華やかなアピアランスを見せる実力派で本日も恒例の
エレベーターガール的MC、ナレーションを見せヨーロピアンテイスト溢れるルックスのメンバーが登場!
今年出た新譜の楽曲が大半を占めており、個人的にはやはりポップス路線に向いた新譜よりも
クラシカルな様式美要素の目立った前作のほうが好みなんだが、彼らもまた新曲をプレイしており、
それがまたクラシックフレーズを放り込み様式美的なクサさを放つ疾走チューンでかなり好印象じゃったわい!
やはりメタルバンドはいくらメジャーに行こうが魂を売って売れ線に走るような下衆なマネはせんのじゃ!
演奏、ヴォーカル共にタイトで安定感があり、音響が回復してくれたのも嬉しいのう・・・!

そして本日トリを飾るのがDragon Guardianである!ライヴを滅多にやらずこれで通算4回目だが
今年に入ってからは2回目で、前回同様のラインナップツイン女性Vo編成でライヴを慣行!
前に観た時は不慣れ感が強く見られたんだが、あまり間を開けずに本日を迎えたからか前回よりも
タイトになっており、
なかなかに安定感あるパフォーマンスを披露しており安心して聴けたのが
良かったな。トリだからか途中ゲストで先にMinstreliXで歌っていたLeo氏が登場し
“我らが嘆きのカルミア”の英語リメイクヴァージョン“THE NEVER-ENDING WORLD”を披露!
暫く合間があり喉を休める事が出来たのかMinstreliXの時よりも声が出ており本調子に戻ってきた
印象があったな・・・!さらにアンコールではCROSS VEINのJULIA嬢が登場し“暗黒舞踏会”
プレイすると言う、まずお目にかかれないレア過ぎるサプライズで幕となった・・・!


こうして前座を入れて全5組の長丁場ライヴは無事終了!出演バンドが多いとその内の何組かは
イマイチパッとしない、興味を引かれない捨てバンド
が多少混じるモンだが、本日は珍しく
つまらんバンドがいない全組良いバンドばかりのライヴであった!つまり思いっきりナード、
ギーク好みのバンド
ばっかなんだが、イケてるチャラい奴らのほうがファックじゃ!
良いモンを良いと言って何が悪いんじゃ!
もっとこういうファンのニーズに
合いまくったライヴを増やして頂きたい
モンじゃて・・・!









ライヴ感想にもどる

トップにもどる inserted by FC2 system