2014 7/13 渋谷GARRET ABSOLUTE AREA / LOSTMEMENTO / Phantom Excaliver / Fire Soul Crows




2014 7/13 渋谷GARRET ABSOLUTE AREA / LOSTMEMENTO / Phantom Excaliver / Fire Soul Crows



一切来ない台風に肩すかしを食らう中でのライヴである!本日はIRON氏率いるアニソン
カヴァーバンドABSOLUTE AREA
主催によるライヴで、いつもは同じくアニソンカヴァーバンドと
対バンを張る
んだが、今回は珍しく普通にオリジナルでやってるバンドとの対バンである!
アメリカのカートゥーンは大好きだが日本のアニメはまったく知らん俺としては
ある意味有り難い仕様と言えなくもないか!?

1組目はFire Soul Crowsだが、時間を間違えてハコに着いたため残念ながら観れず、
続く2組目のPhantom Excaliverから鑑賞する事に。彼らは今年2月に一度見逃しておりずっと観たいと思っていたため
念願叶ってのライヴである!メンバーは4人編成でシングルギターながらもその音楽性は
分かりやすく言うならヴォーカルだけデスVoであとはメロパワ、メロスピと言った所であろうか・・・!
メロデスでも無ければブラックメタルでもメタルコアでもデスコアでもカオティックコアでも無く、
ギターサウンド正統派HM/HRの色合いすら醸し出されているが、恰幅の良さを見せつつも
初期のYOSHIKIヘアーなフロントマンはどちらかと言ったらメタルコア、ハードコア寄りのシャウトで、
サビはギターがハイトーンでクリーンVoを披露、メロパワ系の明るさ咆哮タイプの絶叫
乗る様はニュースクールハードコア、ポストハードコアのようなムードもあったが、ギターのメロディー
エピック系のクサメロこの辺が個性なのだろう・・・!MCも面白くコミックバンドとまではいかないものの
笑いを誘うファニーなもので、今回アニソンカヴァーバンドのABSOLUTE AREAがトリと言う事で各バンド
1曲アニソンナンバーを披露、
彼らはメタラーの間でも有名“ペガサス幻想”を披露しており
まぁ無難なチョイスだったか?面白いバンドではあるがまだまだ未熟な部分もあり、ギターによるクリーンVoは
ハイトーン等実に不安定だし、デスVoのバンドとしてはリフが弱くフックに乏しい面もあり、
こういう音楽性ならツインギターにしたほうがいいだろうなぁ・・・!

3組目はLOSTMEMENTOで、知らないバンドだったが音楽的にはPhantom Excaliverとはうって変わってサンホラ直系の
同人ファンタジックゴシック
なスタイルとなっており、ドラムが奥ではなく上手側に配されており
ドラムに注目したいリスナー
にとっては見やすい配置と言えるだろうか?ギターはツインだが
音楽的にメタルでは無いというのもあり、ツインギターの意味が殆ど無く音響的にもかなり
引っ込んでいたなぁ・・・!
プレイ的には70年代ハードロック寄りのスタイルだと言えるか?
女性Voは典型的アニソンタイプの声質で、声量的に弱く部分的にピッチも怪しい箇所
あったものの稚拙では無く、曲によってはエモーショナルな面を見せていたな・・・!
彼らもアニソンナンバーを2曲プレイ、1曲はまったく知らん曲だったがなかなかにシリアスで
プログレッシヴなドラマ性
もあり好印象で、もう1曲は陰陽座がアニメに提供した楽曲だったが
個人的にはてっきりアレだ、アナと雪の女王のアレ“Let It Go”やるのかと思ってたんだがなぁ(爆)。

そしてトリを飾るのが歴戦の強者ABSOLUTE AREAである!LOSTMEMENTOツインギターでありながら
その効力をまったく発揮していなかったのに対しやはりこっちはホンマモンのメタルバンドなので
かなりタイトで息の合ったユニゾンを披露、Dragon Guardianがライヴ全然やらない現状において
勇者アーサー氏のギタープレイを生で拝める唯一の機会ABSOLUTE AREAのライヴなのだ!
彼もギタースキルが高く流麗なプレイをバンバン披露してくれていたんだが、IRON氏の
ギターよりボリュームは小さめ
だったな・・・!本日総じてギターが小さめだったんだが
彼等は1曲目以降改善され聴き易くなったものの、その分CUE氏のキーボードがかなり
小さかったのう・・・!
曲は新譜“ARTEMIS”をメインにほぼアルバム順にプレイされるも、ドラマーの
JUHKI氏が引退
と言う事でアンコールでは古い曲もプレイ、彼のドラムも実にタイトなだけに
引退は非常に惜しいなぁ・・・!


先週のRoman so Wordsと比べるとクリアな音響で聴き取りやすく良かったんだが、今回もやはり
全体的にギターが小さめなのが悔やまれるなぁ・・・!まぁABSOLUTE AREAで改善されたが、
非メタルなLOSTMEMENTO
でもギターが全然生きていないというのはアカン事じゃて・・・!
まぁその分ホンマモンのメタルのツインリードをこれでもかと言うほどに堪能させてくれた
ABSOLUTE AREAのありがたさが余計に増して楽しめたのだが・・・!やはり俺はメタル者じゃわい!









ライヴ感想にもどる

トップにもどる inserted by FC2 system