KEEP OF KALESSIN







"KOLOSSUS"




ノルウェー出身のメロディックブラックメタルバンドの4thアルバム。


ブラックメタル界隈でやけに評判のバンドである!音楽的には
シンフォブラック的大仰さ、劇的さを持ちつつもシンセサウンドは
目立たず(無く?)、ギターが主体となったメロディック・ブラックだが
ブラックメタル特有の暗黒風味はあまり無く健全な雰囲気が漂っており
邪悪さ、ダーティーさよりも己の内なるアート衝動をこういうスタイルで
吐き出したかのような印象を受けるな。キリストをディスったり教会燃やす
暇があるならいい曲書こう
って考えていそうな、いい意味で優等生的な
雰囲気
が感じられたのは俺だけだろうか!?

アコギとパーカッション、QUEEN的なギターのオーバーダブによる
イントロからブラックメタルらしからぬ雰囲気を発散しており
2曲目はどこかエキゾチックなギターとツーバス踏みまくりの
激速ドラム、そして壮大さを醸し出すバンドサウンドが登場し
ブラックメタルらしい暗黒さこそ希薄だが実に質の高いドラマティックな
メタル
を聴かせてくれるぞ!高音で喚くヴォーカルとブラスト、超速い
ツーバス
こそブラックメタルだがメロデスに通じる雰囲気もあるな。
シンセよりもギターが主体なのがシンフォブラではなくメロブラたる
所以だろう。ツインリードというかギターが重なり合うソロも聴き所だ!
正統派っぽいリフに始まり壮大なブラストで爆走する2曲目は
シンセではなくギターによる大仰さが演出されており非常に劇的だな。
3曲目は後半ややダレるがそれでも質の高いメロデス風(?)ブラックメタルだ!
4曲目も非常に叙情的なトレモロが聴けサビ(?)にあたる部分は
ヴァイキングメタル的な勇壮さ、哀愁を放っておりデス声コーラスも
実に熱い!
ヴォーカルのバックで聴けるギターフレーズもいちいち
ツボを刺激するわい!途中のストリングスっぽいシンセとアコギ、ピアノが
これまた叙情的でたまらんのう・・・!5曲目は何とシャッフルのリズム
ノリの良い展開を見せるブラックメタルというよりはメロデス的な
雰囲気
を持った曲。こういうリズムブラックメタルでは非常に珍しいんじゃ
なかろうか!?やはりリフがカッコよいな!途中はこれまたカッコよすぎる
リフ
と共にブラストで爆走!ギターソロも良い!ブラック者のみならず
あらゆるメタラーにオススメできる曲だぞこれは!6曲目も凄まじい
ドラミング
で爆走しまくるドラマティックなメロブラだ。途中一風変わった
雰囲気
になり叙情的なパートが顔を出すぞ。7曲目はアコギがスパニッシュ的
哀愁
を演出するスロー曲。これも非常に重厚でドラマティックな曲である!
ブラストで爆走するパートもあるぞ。静かなイントロに始まる8曲目は
メロデス的な慟哭リフ爆走激速ブラストが堪能できる激しくも
ドラマティック
なブラックメタルだ!メロディーもクサめだな!
途中ノイジーなトレモロスパニッシュギターが聴けメタリックな
速弾き、そしてパーカッションとシンフォサウンド、妖しい語り風
ヴォーカル
が登場しシアトリカルな空気も持ち合わせている。
9曲目も大仰で劇的なブラストが聴けリフはメロデス的慟哭フレーズ
紡ぎ出すぞ!スウィープを披露しテクを魅せつつもあくまでも
メロディーを重視したソロも良いな!


ブラックメタル界隈を飛び出し幅広いメタルリスナーにオススメできる
高品質ブラックである!さすが評判が良いだけのことはあるな・・・!
ギターリフ一つ取ってみてもトレモロのみならずメロデス的な
叙情慟哭フレーズ、
果ては正統派メタルに通じる普遍的な
カッコよさ
を持ったリフまであり重厚な重ね録りギターも非常に
ドラマティックである!そしてドラムもかなりの巧者で特にツーバスの
速さが半端ではない!まるで北斗柔破斬でハート様をひでぶさせた
ケンシロウが如きあたたたっぷりである!(爆)
プロダクションも
一般メタルとしては決して良くはないがブラックメタルとしては
良い方
だろう。まぁ暗黒臭はほとんど無いのでそういった要素を好む
プリミティヴなブラックメタラーにはどう映るのか判らんが、少なくとも
曲の良さを求めるメタルファンにはかなりアピールするだろうな!



Amazon.co.jpで見てみる

タワーレコードで見てみる



満足度 86% お気に入り曲 全部







"Reptilian"




ノルウェー出身のメロディックブラックメタルバンドの5thアルバム。


非常に高い質を誇るメロディックブラックでブラックメタラーのみならず
様々なメタラーから高い評価を受け一目置かれる存在になったノルウェー出身の
音楽性重視ブラックメタルバンドKEEP OF KALESSINによる5作目である!
パンク同様音楽性以上に(危険)思想が先にたっている感のあるこの
ブラックメタルというジャンルだが、彼らはブラックメタル云々以前に
普通にメタルバンドとしてのクオリティーの高さを追求しており
思想派のブラックメタラーにはウケが悪いかも知れんがそうではない、
曲の良さ最重視フツーのメタラーには高評価されるバンドである!
そしてそんな彼らKEEP OF KALESSINの最新作はさらにブラックメタルの
シーンを飛び出し
広い視野で高いクオリティーを追求、もはやブラックメタルとは
言えないパート、曲
もかなり目立つようになりデス、ブラック以前に
エクストリームメタルとして高いレベルに到達した感があるぞ!

1曲目はメランコリックなクリーンギターで幕を開けバンドサウンドも
壮大に登場、ザクザクと刻まれるリフがブラックメタルっぽくない上に
その後はツーバス連打で爆走するもやはりどちらかといえばデスラッシュ風
ブラックメタルの面影が無い!(爆)だがヴォーカルパートになるとブラスト
飛び出し声もそれ系の禍々しさを出し始めるぞ。ギターソロも登場しその後のノリの
良いパート
なんかも面白くいい意味で脱ブラックメタルしておるわい!
2曲目は隙間のあるリフで始まりブラスト、ツーバス連打で爆走するも
リフはトレモロのみならずデスラッシュ系のタイトでアグレッシヴな
刻みを披露しオブリはどこかプログレライクである!ヴォーカルも噛み付くような
咆哮
を聴かせデスメタル、メタルコアに接近しつつあるのう・・・!
クワイアも登場し重厚さを演出するパートはいかにもシンフォブラ系
デスラッシュとブラックメタルのいいとこ取りといった雰囲気だな。
ラストは大仰なクワイアにリードギターも重なり幕を下ろす。3曲目は
ミドル、スローテンポで正統派メタルに接近したかのようなリフが聴け
複雑なリズムも登場するがその後はブラストで爆走!それでもリフが
トレモロにならず普通にデスラッシュ系なのが面白くカッコいいのう・・・!
どこか中東風のメロディーをなぞるギターも印象的だ。サビ(?)
メタルコアというかヴァイキングメタル風のシンガロングになりそこもまた
ブラックメタルらしからぬ雰囲気だな・・・!4曲目はこれまたノーマルな、
正統派メタルとしてカッコいいリフ
で幕を開け中東の空気を出しつつ
ミドルテンポで展開、ヴォーカルはダミ声でメロディーを追っておりサビの
エキゾチックなコーラスがまた良いな!ミドルテンポの意義が感じられるわい!
テンポアップするギターソロも聴き所じゃ!5曲目はブラスト、トレモロで
爆走し
本作中最もブラックメタルに近いスタイルを持っているがやはりただ
トレモロするだけではないリフワークがメタルとしての普遍性を備えているな。
6曲目はクリーンギターでメロウに始まりミステリアスなバンドサウンドも聴ける
スローチューンでヴォーカルも低音で咆哮するぞ!野蛮さと
神聖さ
を併せ持った大仰なシンガロングクワイアが最大の聴き所である!これまた
スローである必然性を感じさせるナイスアレンジじゃのう!
泣きのトーンでメロディアスなフレーズを紡ぐギターソロがまた良い!7曲目は正統派メタルに
近いリフ
で始まりつつもブラストで爆走!ヴォーカルはいきなりクワイア的なコーラス
大仰さ、神聖さを出しこの辺のアレンジはいかにもブラックメタルで非常に
ドラマティックじゃのう・・・!ラストも実に壮大である!8曲目は14分超えの
大作
で、早速邪悪かつ大仰な幕開けの後ブラストで爆走する!この辺は
いかにもブラックメタルでシンセに頼らずとも大仰さ、壮大さを演出できる事を
教えてくれるかのような雰囲気を放ちアグレッシヴに展開!ギターのオブリがまた劇的で
呟くような低音Voも登場しその後はシンセがヒラヒラとアトモスフェリックに
舞う静寂(?)パート
に突入、そして再び大仰なバンドサウンドが顔を出し今度は
ブルージーさを放つペンタトニックのギターソロが顔を出す!ホントに
ブラックメタルか!?(爆)
そしてこれまた中東っぽいフレーズからネオクラ風とも
言えそうなリフが聴け淡々と展開、この辺はプログレメタルに近いアレンジじゃのう・・・!
バックでクワイアも登場しドラマティックさを演出、バンドサウンドもまた
壮大に盛り上がりメロディーはクサさすらも放っている!そして後半再び
ブラックメタルへと舞い戻りブラスト、トレモロで爆走しラストは
シンセでスペイシーかつシンフォニックに幕を下ろす。


思想が先走った真性ブラックメタラーからしてみればこれも立派な
セルアウト
なのだろうが我々からしてみればそれによって質が下がったと言う
わけではなく
むしろレベルアップが感じられるので歓迎すべき
アルバムに仕上がった
と言えるだろう!トレモロ以上に目立ったデスラッシュ的な
刻みリフ、
時にプログレメタルの領域に足を突っ込んだテクニカルな
アンサンブル、喰らい着くかのような咆哮
を披露するデスVoにブラックメタル特有の
無慈悲なブラスト、大仰なかつ邪悪な展開を融合させ非常に質の高い
エクストリームメタル
をプレイしておる!ブラックメタラー以上に
デスラッシュ系が好きなエクストリームメタラーにオススメの1枚だ!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 89% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system