岸田教団







"幻想事変"




日本のガレージロックバンドのアルバム。


我がサイトのレビュー、最近どうも東方系が多くなってきたのう・・・
おっと、ここにきて新たな聞き慣れない専門用語の登場である!東方と聞いて
普通思い浮かべるものは何だろうか!?おそらく大多数の人間が第4部だとか杜王町だとか
クレイジー・ダイアモンド(ピンクフロイドに非ず)などといった
奇妙な単語を脳裏に浮かべるものだろう・・・。


読み方違ぇーー!!「Higashikata」じゃねー!!
「Touhou」だ!!(爆)この東方なんちゃらとはどうやら上海アリス幻樂団が製作したゲームの
名称
らしくカヴァーするミュージシャン達はほぼ例外なくカヴァーとは言わず
“東方アレンジ”などと表現したりするのだ!例外はうちだけだった(爆)。
つまりみんなこの東方なんとかというゲームで使われている楽曲をそれぞれ
好き勝手にコピったりアレンジしたりしていると言う事なのだ!
まぁ俺が意味を知ったのは今年に入ってからだし細かい事は気にすんな!(笑)


そんなわけでこの本作、音楽的にはメタルではなくロックと言える音を出しているのが特徴である。
パンク風と言えなくも無いがどちらかといえばガレージロックっぽさはあるだろう。
同系列のバンドに石鹸屋がいるがこっちが女性Voなのに対しあっちは男Voで
もっとエモ寄りである。女性Voはちょいと弱弱しい哀愁の和風メロディーと相まって
GO!GO!7188に近い雰囲気があるな・・・!演奏も上手くはないがそこが
味となっている。逆にメタルみたいなタイトさがあったらこういうガレージロック的な
味は出ない
もんだ。

2曲目はメタルな音像ではないがなぜかアイアンメイデンみたいな
イントロ
が劇的なアップテンポ曲。ヴォーカルがやはりGO!GO!7188みたいだ(笑)。
サビはメロスピ的な疾走を見せるぞ!曲構成はほぼメタルだと言えよう!
4曲目も哀愁メロが聴けるアップテンポのロックチューンで良い。
高音域のパワーコードが多用されたラフなギターソロが70年代の
ロックンロール的
で面白いな。ピロピロに慣れ親しんだメタラーにとっては
逆に新鮮だろう(笑)。イントロのワウやバックでカッティングプレイを見せる
ギターが印象的な、サビでこれまたメロスピ的に疾走する5曲目も良い!


哀愁系ロックが聴きたい人、GO!GO!7188が好きな人は聴いても損は無いだろう。
個人的にはHAWAIIAN 6みたいな荒々しくも分厚い音で終始疾走してるほうが
好みだがこれはこれで良い!



オフィシャルで見てみる



満足度 82% お気に入り曲 SuperSonicSpeedStar、
夢は時空を越えて、LotusLove







"星空ロジック"




日本のガレージロックバンドのアルバム。


エモコア的哀愁を持ったガレージパンク系のバンドとして
毎度お馴染み上海アリス幻樂団の楽曲をカヴァーしてきた彼ら。
その実力は本格的なものタワレコ系キッズにも
リスペクトされているとか、いないだとかいった話を特に
聞いたわけではないが
たしかにあの辺のリスナーに受け入れられる
要素十分の音作りをしておりメロディアスでどこか知的な、
哀愁漂うガレージパンクが好きな人の琴線に間違いなく触れる音だろう!
ちなみに前作はカヴァーだったが本作は全て彼らのオリジナル曲
構成されているぞ!上海アリス幻樂団に飽きた俺にとっては
非常にありがたい!!

1曲目からさっそくエモいガレージロックというか、前作どおり
GO!GO!7188風の女性ヴォーカル哀愁パンクの流れを汲む楽曲で
ヴォーカルメロディー等BUMP OF CHICKEN数少ないアップテンポ曲
ような雰囲気もあるな。2曲目も哀愁エモガレージ。
3曲目はエモく気だるいイントロに始まり爆走開始!メタルではないが
スラッシーに爆走だ!ちょいとカオティックなギターも登場し
9mm Parabellum Bulletの影響を早速取り入れているのだろうか!?
サビも哀愁系の爆走を見せますます9mmである(爆)。4曲目はポップな
サビ
ひたすら甘美なアップテンポエモだ!メロスピ勢とは
また違うクサさすら感じさせるやりすぎなまでにキャッチー
フレーズである!ギターのハモりソロはやはり9mm風だ。
5曲目は疾走曲でインストパートの部分部分で9mmスタイルを
垣間見せつつもやはりサビが良いな!ギターソロも勢いのある
ガレージロックスタイル
だ。6曲目もアップテンポでデリデリいう
ギターリフ、
気だるいヴォーカルがGO!GO!7188と9mmをミックス
したかのような雰囲気を放っているな。ソロ前のリフはちょいと
へヴィ寄り
になるな。7曲目は穏やかに始まるバラード風の曲。


ガレージパンクとして演奏も良く女性ヴォーカルも気だるい
エモ
というかオルタナ的雰囲気を演出しておりメロディーも良く
BUMP OF CHICKENの数少ないアップテンポ曲をさらにパワーアップ
させたかのような曲調に加え9mm Parabellum Bulletタイプの
爆走曲
もキッチリ完備!オルタナ、ガレージ、エモコア系の中でも
特にクオリティーが高いバンドだと言えるだろう!
普通にタワレコで売っていてもおかしくないレベル・・・
いやその中でも頭一つ抜きん出れる可能性を秘めているぞ!
最近エモもよく聴くがただ湿っているだけのミドルテンポ曲が
多い中この極上のポップネス9mm Parabellum Bullet要素を
大胆に導入
したガレージエモは俺のツボである!このままカオティックコア方向
進んでも面白いだろうな!?もうカヴァーはやめてこのままオリジナルで
活動してもらいたい
ものじゃ!メジャー行ってもセルアウトはしないでくれい!!(笑)



オフィシャルで見てみる



満足度 86% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system