快進のICHIGEKI







"快進のICHIGEKI"




日本のヴィジュアル系メタルバンドの1stアルバム。


主にハードコアシーンで活動するバンドのようでアグレッシヴなライヴが持ち味らしく
評判も良いようだが音楽的には昔懐かしいタイプのヴィジュアル系然としたルックスが
示す通りのジャパコア上がりのヴィジュアルスラッシュ風でバンドサウンドはパワフルな
正統派メタルっぷり
を見せているがヴォーカルはシャウト、ダミ声を交えつつも基本は
いかにもヴィジュアル系なナヨナヨ声
である。

1曲目はノイジーなイントロから早速メタリックでパワフルなバンドサウンド
登場し勢いの良いアップテンポになりヴォーカルも気合の入ったダミ声、シャウト
披露するもクリーンVoはモロにヴィジュアル系でブリッジ、サビもそんな感じだな。
ギターソロはワウをかませたプレイでなかなかにHM/HRしておるわい!2曲目は怪しげな
祈祷
のような出だしからモダンさのあるメタルサウンドが登場、ミドルテンポ
どこかエキゾチックなムードのあるフレーズも顔を出しギターソロもそれっぽい
フレーズ
を弾いているな。3曲目は絶叫シャウトに始まりメタルコア然とした
ハモリリフが聴け疾走!
ヴォーカルも荒々しく歌いこの手のバンドとしては歌唱力が
高い部分
を見せつけギターソロもメタルコア系である!4曲目はモダンさを持ちつつも
ハードロック然としたムードを醸し出すミドル曲でギターが何げに流麗な速弾き
見せており演奏力の高さを発揮しているぞ。5曲目はちょいと明るいムードが放たれ
ハードロック風でありつつもポップ寄りのV系に近いフィーリングを見せているな。
6曲目はこれまたモダンなノリを見せつつこれまたヴォーカルがありがちなポップV系
要素を持っておりこの辺は微妙だな・・・!(爆)ギターソロは流麗でここが聴き所だな。
7曲目は待ってましたのメタルコア然としたリフが聴けアグレッシヴに疾走開始!
ハモリリフがクサさを放ちダミ声混じりのヴォーカルも勢いを見せており
ギターソロはメロディー重視なかなかの泣きを披露しているな・・・!
ラストの絶叫シャウトデスVoと呼べる程のブルータルさは無いが熱さがあるぞ!
8曲目はメタリックでありつつもどこか明るいムードがありヴォーカルパートは
いかにもV系だがバッキングのクリーンギターはエモ風か!?ギターソロは
ハモリを見せておりメロディアスで良いのう・・・!9曲目はヴォーカルが昔のJ-POPライクな
凄まじいダサさ
を放つミドル曲バンドサウンドはハードロックなのに
無茶苦茶カッコ悪い曲調あからさまな捨て曲だな・・・!(爆)そんな中で
ギターソロが何故かネオクラシカル風なのも意味不明だ(笑)。10曲目は
ポップさのあるよくあるV系ライクなヴォーカルが不満なれどバンドサウンドは
アグレッシヴな疾走感を見せるメタルコア系のアレンジを見せサビだけがダメだな(爆)。
中盤ではストリングスにどこかフュージョンライクな落ち着いたオシャレ感を放つ
展開
を見せその後はストリングスが壮大に盛り上がる流麗なギターソロが披露されるぞ!
11曲目もこれまたアグレッシヴな疾走感を見せモダンさを出しつつもメタルコアに
近いバンドサウンド
を披露し後半は絶叫シャウトを連発、ギターも弾きまくりで
実に熱いのう・・・!
12曲目はストリングス、アコギメロウな叙情性を見せる穏やかな
バラード曲。
サビでバンドサウンドが聴け壮大な盛り上がりを見せパワーバラード、
HM/HRバラードの王道
を見せているな・・・!


最近とみに増えてきたヴォーカルだけV系でそれ以外は完全メタルなタイプとも
見る事が出来るがオカマとホストしかいない現代V系にあってルックスが
オールドスクールな硬派さを見せているのは野郎としては好印象だな(笑)。
演奏もなかなかにタイトで今風の音作りを見せつつもゴリゴリにモダンなヘヴィさ
ある訳ではなくかといって昔のヴィジュアルスラッシュ、ジャパコア系でもなく
あくまでも正統派メタル、パワーメタル然としたスタイルなのも持ち味だな。
ポップV系色濃い捨て曲もあるが一部で見られるメタルコア色濃い楽曲がメタラー的には
最も光っておりこういう曲を増やして頂きたいモンじゃて・・・!(爆)ヴォーカルもこの手の
バンドとしては上手く
デスVoが凄まじいとか、メタルも歌えるほどにパワフルという程では無いが
表現力や安定感を感じさせるな・・・!ヴォーカルメロディーはクサいと言う訳ではなく
普通の明るいポップス寄りでメロディーもフックが弱くそこが不満だがバンドサウンド全体で
判断するならこの手のヴォーカルに嫌悪感を抱かないメタラーならば十分に
楽しめるクオリティー
を見せていると言えよう!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 76% お気に入り曲 絶体絶命の愛の結晶  メガギガテラタリラ  感動スナイパー
I’m sorry ビコーズ I LOVE YOU







もどる


inserted by FC2 system