HAMMERFALL






"GLORY TO THE BRAVE"




スウェーデン出身のメロパワバンドの1stアルバム。


かつてヨーロッパのメタルシーンはデス、ブラック、ゴシック系が中心でパワーメタルに光は
当たらなかった・・・。しかし彼らの登場によりヨーロッパのシーンは一転、次々と
有望なメロパワ、メロスピバンドが出てくるようになった・・・!

つまり彼らがヨーロピアン・ピュアメタルシーンの火付け役となったのだ!!

そんな彼らの音楽性は正統派寄りのメロパワで、北欧スタイルが色濃くも
ジューダスプリースト、アイアンメイデン直系のスタイルを持っているように
感じられ、所謂クサメタル系とはちょっと違うような雰囲気があると個人的に思ったな。
しかしそこは北欧のバンドだけにやはり日本人の琴線に触れる部分を持っていると思う。


後続のバンドに比べるとやや地味に感じられなくもないが、正統派寄りのメロパワが
好きな人なら聴いてみてもいいかも。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 75% お気に入り曲 THE DRAGON LIES BLEEDING







"LEGACY OF KINGS"




スウェーデン出身のメロパワバンドの2ndアルバム。


彼らがデビューした時は長らく正統派のメタルが存在していなかった頃であり
非常に有難がられ、また彼らの登場にキックアスされた多くの後続バンドが
デビューし、シーンに再びメロディアスな正統派メタル、メロパワ系が
多く登場した!


そんなシーンの立役者である彼らの2作目のアルバムが本作である。方向性としては
前作どおりのメロパワというよりは正統派に近い音楽性で、北欧的なハイトーンを操る
ヴォーカルがかろうじてメロパワ、メロスピ風だと言える。ただやはり音楽的には
かなり地味な印象があるのは否めないな・・・!ヴォーカルがこういうタイプじゃなくて
パワフルなタイプだったらもっといい印象になっただろうなぁ・・・!


まぁ質が低いというわけじゃないので正統派が好きな人なら聴いてみてもいいだろう・・・。
最近の派手で煌びやかなメロスピ、シンフォ系が好きなメタラーはやはりピンと来ないかもな。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 71% お気に入り曲 DREAMLAND







もどる


inserted by FC2 system