HELLEN






"TALON OF KING"




日本の80年代に活動した伝説の様式美バンドのレコードをCD化したアルバム。


80年代にレコード1枚を残した伝説のバンドで、長らくCD化が望まれており、
リリースから21年経ってようやくCD化されたアルバムだ!
まぁ俺はリアルタイムでは知らないがかなりクサいとのウワサを聞き、
本作の購入に至ったわけだが・・・。

音的には様式美メタルと言える音で、キーボードがどこかプログレ的と言えなくも無い
音色を出しておりどこかSTARLESSに通じるシンフォニックプログレハードとも
呼べそうな音楽性である。ぶっちゃけかなり古臭い音で、典型的なジャパニーズ歌謡メタル
いえるのだがそのおかげかヴォーカルメロディーやギター、キーボードがこれまた日本人の琴線に触れる
ベタなクサメロを連発する現代クサメタルに十分通じる要素を持っているぞ!
音質はマスターテープの劣化が激しくレコードをマスターに使用しているため
かなり劣悪だがそれさえも味のうちとしてしまえるほどのクサさがあるといえるのは
言いすぎだろうか!?ヴォーカルは弱いしB級色も濃いのだがこういう音個人的に嫌いじゃない(笑)。

どの曲にも強烈なクサメロがあり、特に前半が強烈だ!後半ややペースダウンするように
感じたがそれでも捨て曲は無いといえるぞ!あと個人的にはギターの切れのよさが気に入ったな。
ネオクラ風フレーズをかなり弾きまくっており本作の大きな聴き所となっている。


近代メロスピのような疾走感は無いし古臭い音に感じる者も多いだろうが
このクサさはクサメタラーにウケるものだと思う。個人的にはかなり気に入ったぞ!
ちなみに歌詞は日本語。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 88% お気に入り曲 TALON OF KING、ONE NIGHT CARNIBAL、IN THE DREAM、LIAR







もどる


inserted by FC2 system