@RYOUKI&ABSOLUTE CASTAWAY







"HARUHIGURASI"




日本のアニソンカヴァーアルバム。


日本のアニメ“ひぐらしのなく頃に”“涼宮ハルヒの憂鬱”の楽曲を
カヴァーしたアルバムで両方ともまったく知らんが1曲目がダークでへヴィな
ラウドロック
Dir en greyにも通じる雰囲気があるとの
評判を知ったのが購入動機である!

1曲目“ひぐらしのなく頃に”は前評判どおりのミクスチャーメタル。うねる様なリフ、
不穏な空気を放つ電子音、加工されたデス声(シャウト?)が聴けそれでいて
メロディーも良くヴォーカルは女性で陰陽座の黒猫を思わせる
パワフルさと明快さ
を持ち非常に上手いぞ!例えるなら陰陽座が
ミクスチャーやってみた
というか、インダストリアル風味になった
大鴉
みたいな雰囲気がありカッコいいな!

2曲目“why, or why not”は始まりこそマキシマムザホルモンの
“恋のきなこ私にください”みたいな
オシャレバラード風で
これまた上手い女性シンガーが歌い上げるが途中語りが入りその後バンドサウンドになる
なかなかのメロハー曲。5曲目“God knows...”はまるでXのインディーズ時代の名曲
“I`LL KILL YOU”
みたいなノイジーなイントロから始まる待ってましたの
疾走メロスピチューンだ!!PHOENIX Projectもカヴァーしていたのう・・・!あっちは
最近個人的マイブームエモ/スクリーモアレンジだがやはり
メロスピはたまらん(笑)。ギターテクはこっちのほうが全然上だな。
ギター、ベース共にDRAGONFORCEばりにピロピロブリブリ弾きまくっており
ヴォーカルも上手い!ドラムの音が軽いのが難点なれどまぁ仕方ない。
ラスト間際のギターソロ、ツインリードもたまらん!!

3、4はポップ曲だが4曲目は知っている(爆)。6曲目は擬似ライヴ風の
ポップなメタルチューン。
これもPHOENIX Projectがカヴァーしてたな。あっちは
ギターソロが壊滅状態だったがこっちはちゃんと弾けている。ラストに
メロスピ的爆走を魅せるぞ!やっぱメロディーがDRAGONFORCEみたいだ(笑)。
7曲目はボーナス扱いの曲でヴォーカルがなぜか弱弱しいがイントロでギターが
ピロピロ弾きまくっている。


幅広いスタイルのハードロックが聴きたい人にオススメする。ポップ曲が多いが
質は高いと思うぞ!



オフィシャルで見てみる



満足度 78% お気に入り曲 ひぐらしのなく頃に、
God knows...







もどる


inserted by FC2 system