俺がリアルタイムで唯一観たガンダムシリーズ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア







俺がリアルタイムで唯一観たガンダムシリーズ 
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア



ガンダム!!去年(2009年)夏、お台場にてその勇士を見せファンは勿論、
そうでない者をも感動させた日本が世界に誇るロボットアニメの金字塔!
それまでは子供だましのローティーン向けだったロボットアニメを
根底から覆した、まさしくギターで言うならばエディ・ヴァン・ヘイレン
イングヴェイ並の存在!ガンダム以前、ガンダム以降!!
アニメ、ゲーム等といったジャパニーズ・ナード文化に疎すぎる俺ですら
実は初代ガンダムはアホーガンでお馴染みコミックボンボン世代だった事もあり、
また前半のみだが観た事もあって一応はなんとか知っており
登場人物の名前も言えるわい!アムロ、シャア、ガンダム、ザク!!
そしてそんな俺が唯一リアルタイムで、公開当時(1988年)まだ小坊だった
俺が劇場に足を運んだのか、それともビデオ(あの頃はDVDなんて無い)を
レンタルして観た
のかどうかは忘れたが、あの当時確かに観た唯一の
ガンダムがコレだ!


・・・等とエラそうな事を抜かしてはいるが、実は最近アメトーーク
ガンダム芸人を、過去の放送とかをネットで観てそれで完全にド忘れしていた
当時の記憶
をそれこそ男子の憧れ、加藤鷹先生のフィンガーテクで
くすぐられるかのように思い出したというわけだ(笑)。
しかしあの頃は20年以上も前の話・・・当時の俺はまだケツの青い
クソガキ
もいい所、ガンダムはファンなら知ってのとおり大人の鑑賞に
堪え得るシリアスな戦争映画並みの脚本
を誇っておりあの頃の俺に
細かい所が理解できよう筈も無く、大昔の記憶ということも相まって
覚えていた事を箇条書きに記してみると



クェス・パラヤとかいう名前の頭の弱そうな女が出てくる

・その女がシャアに惹かれる

・その女がザクに初めて乗るもニュータイプなので
すぐに操縦をマスターし宇宙空間で宙返りし、それをシャアが
冷静に見て才能があると分析

・シャアの部下の若者と同じモビルスーツで出撃するが
初めての戦場でテンパる

・シャアを守るため超巨大なモビルアーマーで出撃するが爆死

・アムロとシャアが闘いアムロ(ガンダム)が勝つ

・シャアが地球に落とそうとしていた隕石をガンダムが、
シャアの乗った脱出ポッド(赤い球体)を押し付け、
「こんな石コロ一つ持ち上げられないガンダムじゃないぜ!」
みたいな事を言って止めようとする

・すると敵味方問わず他のモビルスーツも止めにかかりオーロラのような
を放ち、最後は地球の人々がそれを(夜空を)見上げて劇終、
やけにエモーショナルなエンディング



・・・誰だこのやけに目立ってる頭の弱そうな女は!(爆)

アムロとシャアの件なんか最後に闘った事意外まったく記憶に無いな(笑)。
まぁそんなわけでアメトーークでケツを蹴り上げられた事もあるし、
今はネット時代なんで以前に取り上げたマリオアニメ同様Youtubeやら
何やら
で観ようと思えば観られる事だし、アレと同じように20年の
歳月
を経て今ココに改めて観直した感想でもちょっくら書き記して
みようではないか!あっちのマリオアニメもリアルタイムで見て
たった1度しか見てないのにそこそこ覚えていたからなぁ・・・
逆襲のシャアも(頭の弱そうな女の)インパクトが強かったのだろう(笑)。
ちなみに今回、ガンダムをあまりよく知らない人間が好き勝手書いているので
熱心なガンダムファンがコレ見ても人それぞれの意見って事で
怒らず笑って流してもらいたいッ!




登場人物紹介を見る


本編 その1

本編 その2

本編 その3

本編 その4







































おまけページにもどる

トップにもどる


inserted by FC2 system