Gackt






"Mizerable"




かつて伝説のV系バンド、マリスミゼルに所属していたシンガーの1stソロ。


彼に関してはこんな寂れたメタルサイトより詳しいサイトが山ほどあると思うので
詳しい事は書かないが(笑)、この頃はまだ“お茶の間の人気者、ガックン”ではなく
“マリスミゼルの元シンガー、神威楽斗”だった・・・と思う(自信無し)。


と、まぁそんなわけでこのアルバムは4曲入りのミニアルバムという構成で
音楽的にはまだマリスミゼルの面影が残っており、俺はまあまあ楽しめた。
どこかフレンチポップス寄りの雰囲気で彩られている感があるがこれはまぁ彼がいた頃の
マリスにもあったわけだが・・・。

1曲目のタイトルチューンはイントロからヴァイオリンが聴ける有名曲で誰もが一度は耳にしているだろう。
まぁまぁ悪くない。個人的に気に入ったのは2曲目“STORY”だ。全編でヴァイオリンが
物悲しく美しい旋律を奏で時に劇的に盛り上がる展開は絶品!
マリスミゼルの
“再開の血と薔薇”と対を成すかのような曲調だと感じた。この曲もインストだしな。雰囲気的には
Sound Horizonの“キミが生まれてくる世界”に近いといえる。名曲だぞ!
あとの2曲はいまいち印象に残らなかった。


歌い方もまだかつての面影を残しておりマリスミゼルが好きだった人はとりあえず納得できるだろう。
最近新譜を試聴したのだが歌い方もすっかり変わってしまい
「この人こんなに下手だったっけ!?」と一瞬マジで
あせってしまったほどだ!
もう“Syunikiss”や“ヴェル・エール”のような
神懸かった歌唱は聴けないのだろうか・・・?


Amazon.co.jpで見てみる



満足度 60% お気に入り曲 STORY







"MARS"




元マリスミゼルのシンガーのソロアルバム。


"Mizerable"ではかつての面影を残しつつもコンパクトにまとめられており
まあまあ悪くなかったのだがここにきていよいよただの
J-POP化し始めたようだ・・・!


ぶっちゃけいまいちだ。J-POPというのは一言で言えば商業音楽の権化、
売るためだけに量産された音楽の産廃
だと思っているのだが
それとは対極に位置する芸術を極めたマリスミゼル
仮にも所属していた人間がそれを作ってしまうというのはどうだろうねぇ・・・。

かつてのマリスミゼルで聴けた余りにも崇高、ドラマティックかつ
ビギナーにも受け入れられるであろう普遍性を併せ持った奇跡とも
言えるクオリティー
はここには存在しない・・・!あるのはただポップなだけの
つまらん曲だ・・・!いちおう弦楽入りの曲もあるがいまいち印象に残らん。なんてこった!

しかし、イントロから続く2曲目“Asrun Dream”はかつてのようなクラシカルさは無いものの
疾走するサウンドに熱くも美意識満載の歌メロが乗る
アルバム髄一のキラーチューン
でこの曲だけは満足。
こういう曲を主体にやればいいのになぁ・・・!

バックで演奏しているのは日本のプログレ界でも指折りの実力者揃いでギターの茶々丸などは
かつては日本プログレ界のトップミュージシャンが集まった
スーパーバンド、ヴィエナを率いていたほどの猛者!
だがその技巧は
ここではあまり生かされていない・・・。所謂バックミュージシャンってやつだ・・・勿体無いぞ!


まぁ、所詮J-POPだからなぁ・・・こんなモンだろう・・・!
2曲目は彼がいた頃のマリスミゼルが大好きなメタラーにおすすめできるがそんなメタラーが
好むのはこれ1曲のみだと思う・・・。さらばGackt。貴方が
輝いていた時代を俺は決して忘れない・・・!




Amazon.co.jpで見てみる



満足度 40% お気に入り曲 Asrun Dream







"LONGING"




お茶の間の人気者、ガックンファイナルファンタジーとコラボしたシングル。


"MARS"のレビューでお別れ宣言したのにまたレビューしてるのは本シングルが
ツタヤのレンタル落ちでリリースされたばっかなのに
200円だったから
だ(笑)。

これは上記したよう彼が日本の超有名ゲーム、ファイナルファンタジーの
なんかとコラボ
し、テーマソングとしてリリースされたものだ。
FFの何と、何をやったのかは知らん(笑)。

曲的には最近の彼が書くハードロック寄りのポップスで、CMでもよく掛かったのでサビを知ってる人も
多いだろう。ポップスらしくサビしか聴き所が無い短めの曲だ。
メタラー的にはカップリング曲のほうが聴き応えがある。インダストリアル風の
へヴィなリフ
に導かれ、デジタル加工されつつも昔の彼っぽい歌い方が少し聴け、
壮大なサビになる。この曲の聴き所は間奏だ!茶々丸のテクニカルな
ギターが聴け、その後シンフォニックになる!この辺がFFっぽい!(笑)



まぁ、彼のファンなら満足するんだろうけどやはり俺としてはそれなりな出来だ。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 50% お気に入り曲 LONGING







もどる


inserted by FC2 system