氷音結界 frozen*field







"冥界幻奏"




日本の和風インディーズユニットによるアルバム。


ファンタジックでシンフォニック、メロディアスな女性ヴォーカル
擁したユニット系のミュージシャンは最近インディーズシーンで
かなりの勢いを持ってブイブイ言わしてるわけだが、彼等氷音結界
基本シンフォ、ゴシック系のこの手のジャンルにあって珍しく
和の雰囲気を前面に押し出した異色のユニットである!
北欧メタルに通じる透明感を持ちピアノを大量に配し
ドラマティックでクサイメロディーを聴かせるそのスタイルは
Asriel辺りに近いものがあるだろうがやはり和の雰囲気を持っているため
どちらかといえば陰陽座Kagrra等を思わせるものがあるだろう。
曲の作りは女性ヴォーカルになったヴィジュアル系と言えそうだな。

1曲目は流麗なピアノが聴けどこかKagrra辺りを思わせる
平安京スタイル(?)の和の要素を感じさせるメロディーを
女性ヴォーカルが歌い上げる。2曲目はストリングス系の音色
打ち込みリズム、バンドサウンドがなかなかにメタル風味の
味わい
を放ちアップテンポでクサメロを放つぞ!
この手のジャンルお約束の語りもあり笛によるソロも和の要素を
感じさせ面白いな。3曲目はアコギも聴けるどこかポップな
判りやすい曲。
4曲目は語りで始まりギターとシンセが聴け
打ち込みリズムがトランス風味を放ち男ヴォーカルもバックで
登場!プロダクションが悪いのか意図的にエフェクトを
かけまくっている
のかかなり聴き取り辛いのだが声質はもろV系だ。
リリカルなシンセで始まる5曲目も男ヴォーカルが聴けツインVo
様相を醸し出す!曲調はやはり打ち込み色濃い和風ポップチューンだ。
6曲目もシンセとピアノが煌びやかさを演出し笛の音、トランス系シンセが
フィーチャーされた平安京ポップス。メロディーがなかなかにクサいな!
7曲目はピアノと笛の音で始まり穏やかな和を感じさせるバラードよりの曲。
8曲目も透明感に満ちた流麗なピアノが聴ける和風メロウチューンだ。


メロディー作りはもろにKagrraだがロック色よりも打ち込み色の方が濃く
超媚び声ながら癖の無い女性ヴォーカル、流麗なアレンジ等なかなかに高いレベルを
持っていると言えるだろう!チープさは無くシンフォニックでクサい
女性ヴォーカルモノ
を求めるクサメタラーならば楽しめるだろうが
ややポップな雰囲気が濃くバリバリのメロスピとかコアな音を求めると
物足りなく感じるやも知れんな・・・!2曲目のような曲がもっと
増えればよいのだが・・・。リズム面はもろにトランスなので
もっとバンドサウンド寄りにして欲しいと思うかもしれんが
これが彼等の個性なのだろう。インディーズの自主制作にしては
珍しくamazonで取り扱っているので興味があったら見てみよう(笑)。



Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 鬼の赤子、カザグルマ







もどる


inserted by FC2 system