風里銃






"涙町"




日本のメロパワバンドの自主制作シングルCD-R。


メンバーのルックスだけ見ればヴィジュアル系と呼べそうな雰囲気がある
音楽的には立派なメロパワだといえる。まぁ日本語詩、そしてヴォーカルの
声質がややそれっぽさを感じさせるがまぁ国産インディーズメロスピのヴォーカルは
こういう声質けっこう多いし個人的には気にならない。

メロパワと書いたが彼らの持つ疾走感、ギターリフはどっちかといったら
スラッシュメタル寄りの雰囲気がある
ように感じられたな。音質は自主制作としては
かなり良好だと思うぞ!

2曲入りでどっちも爆走しまくりのメロパワだ!ともに日本人の琴線に触れる
クサメロが聴けるぞ!ヴォーカルメロディーよりギターソロにグッと来たな。
初期ハロウィンやXを髣髴とさせる泣きのツインリードはガッツポーズが出たぜ!
1曲目のイントロ、2曲目のラストにブラストが入るのもさらなるアグレッションを引き出していていいな!


日本語詩、ヴィジュアル系寄りのヴォーカルが気にならないクサメタラーにおすすめ。
500円とコストパフォーマンスは良好だ!



満足度 65% お気に入り曲 全部







"剣 消えないで"




日本のメロパワバンドの自主制作シングルCD-R。


スラッシュ系の疾走感に日本人の琴線に触れる哀愁クサメロを乗せたサウンドで
一部マニアの間で名の知れた(と思う)彼らの新たな2曲入りシングルだ!

音的には前作と変わらないメロパワでやはりいい出来だ!前作と比べて洗練された感じがしたな。
それに伴い音質がさらにアグレッシブになったのはいいがそのためヴォーカルが
ややバックに埋もれ気味なのが気になったが・・・。


前作が気に入った人なら本作でも満足できるであろう。本作も値段は500円と安いぞ!



満足度 65% お気に入り曲 全部







"霹靂-HEKIREKI-"




日本の歌謡メロパワバンドの2ndフルアルバム。


かつてメロスピ、クサメタル全盛期に登場しその歌謡曲色濃い
独特の哀愁クサメロ
で話題になっていた国産メロパワバンドによる
2作目のフルレンスアルバムである!シンセを使わない正統派色濃い
メロパワ、メロスピ
を基調としつつもそこに歌謡曲のクサさ、
そしてエモコアの哀愁、デリデリしたバンドサウンドを導入した
独特の個性あるクサクサ歌謡世界が広がっているぞ!

1曲目のイントロからさっそく強烈なクサさを放つフレーズが
登場し疾走する正統派寄りのメロパワエモや歌謡曲
要素をぶち込んだいい意味で垢抜けない哀愁がこれでもかと
いうほどに発散される!2曲目もどちらかといえばエモコア
近いデリデリしたバンドサウンドが聴け相変わらず歌謡曲クサさ
凄まじいのう・・・!3曲目はこれまたいい意味で垢抜けない
ジャパメタ一直線のダサカッコいいリフが聴けジャーマン風
曲調となり歌詞も含めてSEX MACHINEGUNSからの影響が感じられるな。
4曲目はバラード系のスロー曲でこういう曲だとヴォーカルの
弱さ
が浮き彫りになるが個人的にはまぁ気にならない。中盤の
クリーンギターがまたクサいのう・・・!5曲目はメタルと
いうよりはパンクと歌謡曲の合いの子みたいなエモ系の曲。
6曲目は久々にメタル的な疾走を見せるぞ!どこかメタルコア系の
リフ
だな。ヴォーカルは拡声器でがなり出しシンガロングは
パンク系となっておりクサさより勢いを重視した曲になっているな。
7曲目はジャジーにスイングするアレンジでこれも昭和歌謡
雰囲気が濃くバンドサウンドはHR/HMなれどメリーを思わせる。
8曲目は音こそ軽いがモダンなダウンチューニングリフが聴け
ツインリードが舞う歌謡クサメタルである!2本のギターが
掛け合いを見せるソロも聴き所だな。9曲目はヴォーカルがモロにV系ライクな
歌唱
を見せるもリフやツーバスの連打がかなりアグレッシヴな疾走チューンだ!
何とブラストも飛び出すぞ!V系歌謡メタルコアといった所だろうか!?
10曲目はリズムこそタイトだが曲調は何故か明るく穏やかになり
変なポップさを感じさせるV系っぽいスタイルになるぞ。
そしてシークレットトラックの扱いで11曲目が収録されておりなぜか思い切り
加工されまるでラジオというか、一部屋隔てた先から漏れ聴こえてくるかのような
音でしばらく続き途中でちゃんとした音になる辺りはSEX MACHINEGUNSの
“全国大会”
を思わせるな。曲調は爆走クサ歌謡メロスピでやはり良い!


鼻にかかったV系寄りのヴォーカルがちょいと弱いが個性と呼べる
レベルで収まっており個人的にはまぁ許容範囲だな。
とにかくメロディーが歌謡曲クサくエモさも満点、
それでいてしっかりメタルしているのでこの手の
歌謡系クサメタルが好きなら確実に気に入りそうである!
メリーMiddleIsland等が好みのリスナーに
オススメの、まさに日本人ならではのクサメタルだ!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 85% お気に入り曲 YOURS、はがれた記憶、モドカシズム、
ドランクモンキー、ストロベリー、ブローチ







もどる


inserted by FC2 system