ELVENKING






"Heathenreel"




イタリア出身の民謡メタルバンドの1stアルバム。


イタリアのバンドだが彼らがやっているのは軟弱系(褒め言葉)メロスピやラプソ系シンフォメタルではない。
シンフォニックな要素もあるが彼らの音楽はそこに民謡色を大胆にブッかけまくり、
笛やヴァイオリン、フィメールVoやデス声までをも導入!
独自の路線を突っ走る実に個性的なバンドだといえる!音的にはスカイクラッドや
マゴ・デ・オズあたりに近いかもしれん。デス系だとフィントロールやコルピクラーニあたりが近いだろうな・・・。

曲調は上記したよう民謡色全開のクサメタルサウンドで、音質やヴォーカルはまだまだだが
この音楽性の場合それがなぜかかえっていい味になっていると思う!
いい意味で田舎臭いというか、垢抜けない雰囲気が曲調にベストマッチしている!
曲の出来はなかなかのもので、クサい民謡メロディーが好きなら捨て曲無しに
感じてしまう
だろうなぁ・・・!デス声も蛇足なようで効果的なような、
よく分からん使い方だ(笑)。


民謡フレーズが好きなメタラーにオススメするぞ!このクサさはクセになりそうだ(笑)。


Amazon.co.jpで見てみる



満足度 86% お気に入り曲 全部







"THE WINTER WAKE"




イタリア出身の民謡メタルバンドの3rdアルバム。


イタリアンメタルといえばラプソディーに代表される大仰クサクサシンフォメタル
主流だと思うが彼らはそういったバンド達とは一線を画する独特の個性を持ったバンドだと言える!

彼らの持ち味は本格的に導入された民謡色・・・フォーク、トラッドサウンド
駆使し独自の世界観を築き上げた事で、例えるならクリーンヴォーカルになった
コルピクラーニ
と言った所だろうか。彼らお得意の生のヴァイオリン
女性ヴォーカル等を取り入れ描かれる本作の音世界は1stの頃の垢抜けなさが
消えうせ実にクオリティーの高い、説得力に満ち溢れた良質さがあるといえるだろう!

ただ捨て曲が無い代わりにこれといったキラーチューンが無いように
感じられたのが個人的に気になったがまぁ仕方ない。
ヴォーカルはヘナチョコ系だが場面場面で歌い方を使い分け一本調子に
ならないよう工夫されている
のは良いな!音楽的にマッチしており
このヴォーカルは個人的に嫌いじゃないな。
ヴォーカルメロディーも所謂フックがあるわけではないが独特の
フレーズ、歌い回し
があってなかなか面白い。


民謡サウンド好き、コルピクラーニのファンは聴いて損は無いと思う!
フォーク、トラッドメタルを代表するバンドだと言えるだろう!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 87% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system