ElDorado







"EGOISM"




日本のヴィジュアル系バンドのアルバム。


音楽的には初期Dir en greyタイプドロドロしたダークさを持つスタイルだが
キャッチーさ、メロディアスさも持ち合わせているのが強みだと思う。
音質はインディーズっぽいチープさもあるがへヴィなリフはそれなりに
アグレッションを持っており
個人的には許容範囲だ。シンセっぽい音色の
ツインリード
がわずかながら和の雰囲気を持ったフレーズを奏でるのも特徴である。
ヴォーカルもナヨナヨしていながらも声量がありそうなクリーンVoからV系的シャウト、
ガテラル系デスヴォイスも操りなかなか悪くは無い。

ピアノとシンセによるイントロに続く2曲目“サーカス”はバラード風と言えなくも無い
スローでメロディアスな曲だが3曲目“SANATORIUM”は一気にDir en greyっぽい
へヴィチューン
になる!ラウドロック風のへヴィリフやデス声が飛び出し
疾走する様はメタラーも聴けそうだな。だがクリーンヴォイスもありサビは
メロディアスになる
ぞ!上記したどこか和の雰囲気も感じられるシンセっぽい
音色
のツインリードもありなかなかに面白いバンドだ!
4曲目“MISERY”はツインリードがメロディアスなフレーズを弾きメタルっぽい
雰囲気
を醸し出しアップテンポでダークかつメロウな雰囲気を出す曲。
意外とクオリティーは低くないと思うぞ!ギターソロもテクニック的には
まだまだだがフレーズは良い。6曲目“黙示録”もデス声、へヴィリフメロディアスな
ギターフレーズ
が聴ける楽曲だ!このフレーズはメタラーにも受け入れられるだろう!


初期Dir en greyが好きな人にオススメできると言えよう・・・ちなみに現在は
バンド名がEllDorado(EのあとのLが1個増えた)になり音楽性も明るくなっているようだ・・・。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 74% お気に入り曲 SANATORIUM、MISERY、黙示録







もどる


inserted by FC2 system