D≒SIRE






"終末の情景"




日本のヴィジュアル系バンドが残したフルアルバム。


俺は元々(今もだが)バリバリのメタラーだが、モワ・ディス・モワやマリスミゼル、ラファエル等に
出会ってヴィジュアル系と呼ばれる音も聴くようになったのだが、
さすがにルックスのみで中身の無いジャンルなどとよく陰口を叩かれてるだけに、
いいバンドもいる事はいるが、やはり下らないバンドも多く、
なかなか当たりには出会えなかったのだが、ここにきてようやく
当たりといえるバンドに出会う事が出来たぞ!!


このバンドのことはあまり知らないのだが、アルバム製作中にメンバーチェンジがあったらしく、
一部の曲を除いてドラムは打ち込みである。ギターはけっこうメタル風に
ピロピロ弾いてたりしてるぞ!
ヴォーカルは典型的なV系スタイルで、まぁこんなもんだろう。

音的には典型的な、王道のヴィジュアル系といっていいだろう。80年代のニューウェイヴ、
ポジパン系
のダークな雰囲気にリフの少ない、クリーントーンのアルペジオがバッキングを奏でるスタイルは
メタラー的には軽く感じるだろうな。しかし、疾走感はなかなかのものでメロスピばりに
スネア裏打ちで爆走する曲もあるぞ!!


そして何より曲がいい!!捨て曲は無くどの曲でもいいメロディーが聴ける。全体的に
アップテンポの曲が多く、さらに曲間が極端に狭く、アルバム全体を通して
勢いが感じられるぞ!これはいいな!!

特に気に入ったのは8,10,12曲目。8曲目“Voices...”は隙間のある音ながらメロスピ的な疾走感を
堪能できるなかなかの曲だ!12曲目の“追憶”はミドルながら独特の哀愁溢れるメロディーが聴ける曲。

しかし何より最高のキラーチューンは10曲目の“JESUS?”だ!
スネア裏打ちというよりはもうブラストビートに近い表打ちで爆走し、
そこに究極の哀愁メロが乗る超名曲!!
サビ?を繰り返す所などもう最高!!
「JESUS? I Wanna Be Your Only」たまらん!!
そのあとの「止められないなら ずっとこのままで・・・」
を繰り返す所もまたイイ!そして最後バックがギターのアルペジオのみになり、「JESUS?」のあと
「ただ 貴方だけに・・・」とつぶやく所など究極!!
俺初めて語りで悶絶したよ!!


最後の曲の後数分たつとシークレットトラックで“人口楽園”という曲が入ってる。ハードコアな曲で
カッコいいのだがそれだけに数分の無音ってのは
やめてもらいたかったぜ・・・!



マリスミゼルの1stをさらにクオリティアップさせたように感じた。他のV系バンドも
これくらいのクオリティの曲が書ければ少なくとも見た目だけで
音楽性が無いとは言われないだろうな!




満足度 85% お気に入り曲 Voices...、JESUS?、追憶







もどる


inserted by FC2 system