DIVINEFIRE






"GLORY THY NAME"




スウェーデン出身のシンフォニックメタルバンドのデビューアルバム。


2004年の最後の最後にこれまた面白いバンドが出てきたものだ。ギター、ドラム等をこなす
マルチプレイヤー、ヤニ・ステファノヴィックを中心にイングヴェイフォロワーバンドとして知られる
NARNIAのシンガー、クリスチャン・リヴェルを迎えこのアルバムは作られた!

音的にはシンフォニックさを前面に押し出しつつもそこにネオクラシカルなギターワークを
導入したものだが、彼らの特徴としてブルータルさが挙げられるな!
まるで北欧のシンフォニックブラックのように激しく凶暴な
サウンドが息づいている!!


シンセによるストリングスなどまさに北欧特有の冷たさを感じさせるのだがそれ以上に
上記したような理由で邪悪さを感じ取る事が出来る。そしてドラムもブラストこそ入っていないものの
その重々しいツーバスの連打は凄まじく、かなりへヴィな
プロダクションとなっている!
聴き疲れを覚えるサウンドなのだが、
収録時間は50分に満たないためだれずに聴きとおせるな。

3曲目が特に気に入った。クサいサビを繰り返しまくるのがたまらん!
最後にクワイアのみになる所などいちいち俺のツボを
突いてくるぞ!
他には8曲目が良かった。

9曲目は10分近くの大作なのだが途中の語りがつまらなく、思い切りだれるぞ!
まったく・・・語りのバックでいいメロディー流せばいいのになぁ・・・!


期待してたほどの出来ではなかったが好みのサウンドだ!3曲目なみのメロディーが
もっと増えれば化けるかもな!!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 78% お気に入り曲 NEVER SURRENDER







"HERO"




スウェーデン出身のシンフォニックメタルバンドの2ndアルバム。


1stのリリースから僅か9ヶ月でリリースされた2作目のアルバムだ!
前作リリース時にはすでに本作の曲は出来上がっていたらしいというから
彼らのモチベーションの高さには恐れ入るな・・・!

そんなわけで本作の方向性も前作と変わる事は無いブルータリティを
内包したシンフォニックメタルサウンド
で前作が気に入った人なら
本作でも満足できるだろう。参加ゲストも相変わらず多く、
前作にも参加していたゲストに加え、元ソナタ・アークティカの
キーボーディスト、ミッコ・ハルキンが数曲で参加していたりする。

特に気に入ったのは珍しくヴォーカル入りのイントロの1曲目に続く
2曲目“SECRET WEAPON”だ!シンフォブラックに通じる禍々しさを放ちながら
疾走し所々でデスヴォイスも導入しながら熱く展開し、間奏でクラシカルな
キラキラシンセとギターが聴けるぞ!
これ以外の曲も悪くは無いが
これには及ばないって感じだな・・・。


ラストの10曲目は何とクイーンの“THE SHOW MUST GO ON”の
カヴァーだ!原曲はフレディのヴォーカルが究極ともいえるエモーション
放っていたがここで聴けるゲストの女性シンガーの熱唱もハンパでなく
驚かされるな!どこにこんな人材いたんだ!?繊細なタッチで原曲のソロを再現する
泣きのギターも良い!本作も前作同様驚くほどの名盤ではないが安定した
クオリティーがある一枚だと言えよう!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 80% お気に入り曲 SECRET WEAPON、THE SHOW MUST GO ON







"Into a New Dimension"




スウェーデン出身のブルータルシンフォニックメタルバンドの3rdアルバム。


アルバムリリースの期間が一年に満たない非常にペースの速いバンドだ!
ネタ切れ、練りこみ不足に陥ってしまわないか心配だがこのペースの
速さも考えがあっての事のようなので部外者がいちいち首を突っ込む事ではないな(笑)。

音楽的にはもともとシンフォニックメタルバンドながらへヴィなリフ、
冷気を感じさせるストリングスアレンジ、部分部分で聴けるデス声、
終始ツーバスを連打するドラム等どこかシンフォブラック的な要素が
あったわけだが本作でその方向性をさらに強化し、もはやクリーンヴォイス入り、
ブラスト無しのシンフォブラック
と呼べそうなほどに仕上がっている!

楽曲的にもややワンパターン気味ながらクオリティーは向上し捨て曲は無い
言えるが1stの“NEVER SURRENDER”、2ndの“Secret Weapon”のような
ズバ抜けた超悶絶キラーチューンが無いのが欠点と言えなくも無いか・・・!?

あと気になったのがクリスチャンバンド特有の歌詞だ・・・。
俺はアンチキリスト(というかアンチ宗教)なのでけっこう鼻につくな・・・!


クオリティー自体はかなり高いのでこれまで彼らのアルバムを聴いてきた
ファン、そしてシンフォニックメタルはクサくて良いがアグレッションに欠けているのが
弱点だと思っているメタラーにおすすめだ!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 86% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system