DOUBLE DEALER






"DOUBLE DEALER"




日本の正統派メタルバンドの1stアルバム。


ネオクラシカル様式美バンド、コンチェルトムーンを率いるギタリスト、島紀史と正統派パワーメタルバンド、
サーベルタイガーのヴォーカル、下山武徳がコラボした、バンドというよりは
プロジェクト
といったほうが相応しいのかもしれんが、アルバムを数枚リリースして
ライヴも行い、いまやバンドとしてきっちりと機能しているので一つのバンドとして見させてもらう。

本作の方向性としてはバリバリの正統派メタルで、島のネオクラ度を抑えた
アグレッシヴなギターワーク、下山のまさに獣の咆哮と言う表現が
相応しい、超パワフルなヴォーカルと、まさに一流の音を聴かせてくれるぞ!
バックの演奏陣もコンチェルトムーン、サーベルタイガーから面子が集められ、実にタイトなプレイを
聴かせてくれる!ただ音質は悪めだ。しかしこの荒々しさは
音楽性にマッチしている
と個人的には思えるな。ちなみに歌詞は
全て英語
なので日本語詩が苦手なメタラーでも大丈夫だ。発音も上手いぞ!

しかし曲的には1曲目とラスト曲以外いまいちなんだよなぁ・・・。せっかく上手い
ミュージシャンが集まってるのにそれを楽曲が生かせないというのは聴いててもどかしいな・・・。
だが1曲目とラスト曲だけはカッコいいぞ!まさに正統派メタルの鏡というべき
アグレッシヴさを持っており熱くさせてくれる。こういう曲もっと増やしてくれればいいのになぁ・・・。


面子は凄いがなぜか中古で安く売られており、これと2ndは400円くらいで手に入る(笑)。
正統派が好きなら聴いてみる価値はあるかもな。



満足度 68% お気に入り曲 THE LONG WAY ROAD、RAISE YOUR FIST







"DERIDE ON THE TOP"




日本の一流メタルミュージシャンが組んだバンドの2nd。


一過性のプロジェクトではなくきちんとバンドとして活動し始めた彼ら。それを物語るように
リリースされた2ndアルバムであるが、前作が個人的に演奏は抜群だが曲がいまいちだったのに対し、
本作は曲のクオリティーも上がり、捨て曲は大分減ったように感じたぞ。

ただ音質だけはなぜか前作以上に悪くなっている・・・。コンチェルトムーンの音質に近い、
かなり荒っぽいラウドなプロダクションに感じる。まぁ個人的にはへヴィさはしっかりしているので
大して気にならないのだが・・・。

今回4曲目にバラードが入っているのだがコレの出来が良く、アルバムの印象もこれによって
個人的に幾分か良くなる(笑)。あとは島のギターが唸りまくる待ってましたの疾走チューン7、
コンチェルトムーンの名曲のリレコーディングである
12曲目が個人的に気に入った曲だ!


これも前作と同じで中古で安く買える。正統派が好きな人は聴いてみる価値はあるかもな。
上手い演奏、超アグレッシヴなヴォーカルが堪能できるぞ!



満足度 71% お気に入り曲 IF THE FATE INCLUDES ALL THE LOVE、LOVE IS NOT AN INDULGEACE、TIME TO DIE(REAL VERSION)







"FATE & DESTINY"




日本の一流メタルミュージシャンが組んだバンドの3rd。


島、下山共に自身のバンドの活動が凍結し、これが彼らの本バンドとなったようだ。
そんなわけで今回の新譜は以前のようなその場その場のノリでレコーディングする方法ではなく、
きちんと曲を練りこんでからレコーディングする手法をとった様だ。
そのためか今回曲の出来が非常によくなり、1stのようなキラー2曲以外は全て捨て曲、
2ndのような捨て曲は減ったがキラー曲の凄みが減ったなどというようなことは無く、
全体的にクオリティーがアップしたように感じたな。

曲の雰囲気的には正統派の要素を持ちつつもギターソロ等がネオクラ風になり、
結果的に下山が超パワフルヴォイスで歌うコンチェルトムーンっぽい感じに
なったと言える。個人的には嬉しい変化だ(笑)。

ただ音質の悪さは相変わらずで今回ラウドさが減り軽さが気になった・・・。この辺がどうしても
国内レコーディングの限界を感じさせるな・・・。

相変わらずバカの一つ覚えみたいに無意味に彼らを褒めちぎるライナーノーツは
いい加減クソうぜぇ・・・!まぁ所詮はBURRN!だからな・・・!リスナーなめんなFUCK!


彼らのアルバムとしてはいい出来だといえる。ただ今国内のバンドは全体的にクオリティーが
かなり高くなってきているためいくら演奏、ヴォーカルが凄くても曲の良さで
一歩及ばないのが彼らの現状だと思うな・・・。



満足度 72% お気に入り曲 STREAM OF TIME、FORGIVE ALL THE LIES







もどる


inserted by FC2 system