DEVIL DOLL






"Sacriegium"




スロヴェニアのカルトグループの3rdアルバム。


全てが謎に包まれた独裁者Mr.ドクター率いる
暗黒音楽組織だ!!(笑)
大げさに書いているのではない。実際そんな感じなのだ!
メンバーはイタリアとスロヴェニアの混成だが、何人編成なのか、
パーマネントなメンバーが何人なのかも不明だ!通常のロックの編成のみならず
フルオーケストラやクワイアを大々的に起用しており
活動の規模も掴めないため一部ではどっかの金持ちが道楽で
やってるんじゃないかとの噂もある。


音楽的にはプログレの畑で語られる音だがどっちかというとシンフォニックゴシックに近く、
所々でメタルパートも聴けるぞ!
しかし基本的な音はMr.ドクターによる
キングダイアモンドに似たシアトリカルなヴォーカルが
淡々と歌い上げる
スタイルで、激しさは少ないもののかなり邪悪な
雰囲気を持っている!
スイスのラクリモーサも出てきた当初は彼らのフォロワー扱いされていたな。

アルバム一枚で1曲の大作だ!所々で先に書いたようにメタルサウンドやオーケストラ、クワイアが聴けるが
大体のパートはMr.ドクターがピアノをバックに爬虫類っぽい声で感情移入しまくった
ヴォーカル
を聴かせ、ぶっちゃけ飽きる人は飽きるかも(笑)。ハマる人はハマりそうだが。


やはりオーケストラやクワイアが聴けるパート、メタルサウンドが聴けるパートに耳が行くのは
しょうがない事だと思う。プログレ者よりもゴシッカーにおすすめする音だな!



満足度 70% お気に入り曲 Sacriegium







"DIES IRAE"




謎の男Mr.ドクター率いるカルトグループの4作目。


本作を制作するにあたってとんでもない事件があったようだ。何とスタジオが謎の火災に
見舞われマスターテープを破損してしまう
という由々しき事件で
これはテロの仕業とも噂されている!

一時期Mr.ドクターは音楽活動をやめようとするくらい追い詰められたのだがアルバムをリリースして欲しいと
多くの署名が寄せられ、Mr.ドクターは再びやる気を取り戻し全パートを
録り直し製作されたのが本作である!

本作のタイトルはモーツァルトやヴェルディ等が手がけたレクイエムの中の楽章の一つと同じで
まさにその名に相応しい壮大にして重厚、荘厳な雰囲気に包まれている!!
また今作も恒例のアルバム1枚1曲の大作だが今回はトラックがパートごとに分けられ、おかげで
聴いてる途中停電になっても最初から聴きなおすハメにならずに
済む親切設計だと言える!(笑)


音的には前作と同じスタイルだが今回Mr.ドクターが歌うパートのバックはピアノのみではなく様々に
展開していき聴き手を飽きさせない処置がしてある。これは良いな!


前作が気に入ったら聴くべきだといえる。真性のゴス者
おすすめするぞ!



満足度 70% お気に入り曲 DIES IRAE







もどる


inserted by FC2 system