CELESTY






"Reign of Elements"




フィンランド出身のメロスピバンドの1stアルバム。


メタル大国フィンランドからまた新たなソナタアークティカタイプの
メロスピ
が登場!ここに紹介するセレスティはメンバーの平均年齢が20台前半と、かなり若いバンドで
ヨーロピアンメタルの伝統は脈々と受けつがれているということを実感させる。
俺より若いのにまったくたいしたもんだわい・・・(笑)。

音楽的には典型的北欧メロディックスピードメタルでもろソナタタイプなのだが
彼らの場合エピック志向も持ち合わせているようでラプソからの影響が伺えるパートもある。
パパパパーいうホーン系シンセがまさにエピック!

それとこのバンド他のメロスピバンドに比べて心なしかBPMが早くないか?ドラゴンフォースよりは
遅いだろうが・・・個人的にかもしれんがかなり速く感じるな。
演奏は上手く問題ないが問題はやはりこの手のバンドではお約束であろう、ヴォーカルのショボさ。
レンジが狭く、鼻声でダメだこりゃ。昔のヨナス・ハンソンを思い出すな・・・。
曲はいいのにヴォーカルでかなり損していると言える。逆に言えばそれさえ目をつぶれば
まさに疾走キラーチューンのオンパレードでたまらない!曲のクオリティーは高いぞ!
日本盤ボートラも本編に劣らない出来だ!


期待の新人の登場だ!ただヴォーカルは変えてくれ!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 86% お気に入り曲 全部







"Legacy of Hate"




フィンランドの若きメロスピバンドの2nd。


前作で聴けた若さ漲るメロスピサウンドで多くのクサメタラーを喜ばせた彼ら。
そんな彼らが放つ新作は、前作で聴けた典型的疾走メロスピチューンからやや脱却、
ラプソの影響が感じられるエピック路線を強めてきたと言える!

ただ疾走するのではなく緩急つけたスタイルになり、アルバムラストにはそれぞれ10分、
あわせて20分以上になる大作
を入れるなど成長の後が伺える。
しかしなぁ・・・その分曲がつまらなくなったんだよなぁ・・・!
やりたい事はわかるがまだまだ実力が追いついていってないんだよな・・・!
愚直に疾走してるほうが良かったなこりゃ。

ヴォーカルは望みどおり変わったのだが実力的には前任者と大して変わらん(笑)。
あいかわらずショボいわぁ・・・。クワイアがチープなものの入っているのだが
かなりヴォーカルとずれてる(笑)。


まだまだB級バンドの領域からは抜け出られんようだな・・・!
エピック路線はやめて疾走メロスピに戻したほうがいいと思うぞ。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 70% お気に入り曲 Unbreakable







"MORTAL MIND CREATION"




フィンランドのメロスピバンドの3rd。


1stで勇壮なシンセを纏った爆走メロスピで多くのクサメタラーを悶絶させたものの
その後望まれぬエピック路線に走りイマイチな大作を収めた2ndを発表し微妙な空気
生み出してしまった彼らが新たに3作目をリリースしたぞ!

本作の方向性はこれまでとは違いどこかストロングな、リフに力の入った
正統派メタル
寄りになったと言える。疾走感は健在だが終始アグレッシヴな、
へヴィというよりは硬質な雰囲気の漂うギターが前面に押し出た印象がある。
個人的には別に嫌な変化ではないがこれによりメロディーが弱くなってしまったのが
痛いな!ヴォーカルは前作に比べるとけっこうマシになってきているため余計
惜しく感じてしまう・・・!シンセも目立っているが以前とは違い冷たさを
残しつつもギター同様硬質な雰囲気が出ている。

だが8曲目“ARRIVAL”だけはかなりのクサさを放つ疾走キラーチューンだ!
特にサビが強烈だぞ!他の曲もこれくらいのクサメロがあれば名盤になりえたのになぁ・・・!
あと日本盤ボーナストラックも1stの頃のような勇壮なシンセが鳴り響く
メロスピチューンで良かった。


だがまぁクサいのを求めるメタラーにはあまりウケないかもしれん。
どっちかといったら疾走感のある正統派メタルが好きな人向けだろうな・・・!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 75% お気に入り曲 ARRIVAL、FINAL PRAY







"Vendetta"




フィンランドのメロスピバンドの4thアルバム。


爆走しまくりの青臭い北欧メロスピ一直線だったデビュー作、
そして微妙なクワイアが大胆に取り入れられ実力不足
感じさせつつもシンフォニックな方向に進んだ2nd、
正統派パワーメタルにシフトしクサさは薄れつつも疾走感は
きちんと残った
3rdと、何気にアルバム出す度に音楽性が
変化していった
わけだが4作目に当たる本作は2ndの頃の
シンフォニックメタル路線に立ち返った…
だがあの頃とはあきらかに違う!オーケストレーションも
クワイアもヴォーカルも楽曲も段違いに向上し大化けという
表現が相応しい力作に仕上がっておる!こいつは驚かされたわい!

どこかゴシカルな雰囲気を持ったイントロから期待感を
煽りそれに続く2曲目は2ndの頃とは違う、本格的な
大仰クワイア
が登場しドラマティックなシンフォニックメタルと
なるぞ!ヴォーカルもハイレベルと言う訳ではないが以前よりも
確実に上手くなっている!3曲目は正統派寄りのリフ
シンセオーケストレーションがクサく被さるアップテンポ曲。
前作のいい部分が生きているな。途中ピコピコした電子音
登場しシンフォさとモダンさが入り混じりを見せるぞ!
4曲目はかなりクサいストリングスで始まり疾走開始!
大仰なクサクサシンフォニックメタルとしてかなりの
破壊力を持っているのう・・・!ギターソロもかなりクラシカルな
速弾き
を披露するぞ!5曲目もオーケストレーションとクワイアが
大仰さを演出しサビはポジティヴ系のメロスピ要素を
醸し出す!やはりこれもクサいわい!6曲目は映画のサントラ
ようなイントロに導かれ出だしはメロウだがその後モダンさ
感じさせるパワフルなリフが聴けクワイアも壮麗かつやはりクサい
メロディー
を歌い上げる!後半のオーケストラ、クワイアはまさに
ファンタジック・エピックメタルの真骨頂である!メロスピ、
クサメタルが衰退して久しいこのご時世にこんな音が再び
聴けるとは!
7曲目は勇壮さを感じさせるストリングスが
これまた中世を舞台にした映画のワンシーンを切り取ったかの
ような雰囲気を醸し出すスロー曲でヴォーカルも気持ちパワフルに
歌っており
この手のバンドの遅い曲でも決して捨て曲には
ならない
どころかスローである事の必然性を感じさせるアレンジが
施されており十分以上に楽しめるぞ!クワイアもやはり良いのう・・・!
8曲目も優雅かつ重厚に鳴り響くオーケストラが聴き手の
高揚感を煽り飛翔系メロスピのポジティヴさと映画音楽の
良いとこ取り
と言えそうなドラマティックさを持っている!
シンセソロ、ギターソロのバトルもお約束でそこが良い!
そしてその後のクワイアがまたクサいことクサいこと・・・(笑)。
9曲目は前作のようなパワーメタル的側面を感じさせる
バンドサウンドが聴けるも曲調はこれまでの楽曲を踏襲しているな。
後半辺りはまるでメロディアスさ重視のプログレメタル的な
雰囲気となりこういう曲もここまで徹底したアルバムの中にあると
ちょっとしたフックになって良い印象を受けるのう・・・。
10曲目はピアノが叙情的で美しいバラード風の出だしだが
やはりオーケストラが勇壮に盛り上がりミドル〜アップテンポ
展開していくぞ。11曲目は14分超えの大作で2ndに収録されていた
大作の続編みたいな立ち居地なのだろうか!?さっそく女性Vo
登場し男女ツインVoとなりメロウな幕開けでストリングスも実に
美しく曲を盛り上げそしてバンドサウンドとオーケストラ、クワイアが
映画の如き重厚かつ劇的な展開を演出する!中盤のシンセソロも
鬼気迫るものがありギターソロもテクニカルだ!後半辺りでは
デスヴォイスと呼ぶには弱弱しいがそんな感じのシャウトも登場する。
大作だがそこまでプログレッシヴなわけではなく展開も複雑という
わけではない
な。日本盤ボーナスの12曲目は軽めの疾走
見せ大仰さ重視の本作の中ではノーマルなメロスピに近い曲だな。
それでもバックでは壮麗さを感じさせるストリングスが聴け
シンセとギターのユニゾン、ベースソロとテクニカルさも十分で
ラストのポジティヴなクワイア、キメのフレーズもまたクサく
ボートラでも手を抜くことのない良質の楽曲となっているぞ!


こういうクサメタルは今日本のバンドが頑張っており
海外のバンドは大きく水を空けられた形が続いていたが
ここにきて本場から久々に活きのいいクサメタル
出てきたわい!しかもそれを1st以来どうもパッと
しなかった
CELESTYがやってくれた!打ち込みだが大仰
極まりないオーケストレーション
に分厚い生の混声クワイア、
そして格段にセンスアップした楽曲、演奏・・・!
かつてRHAPSODYDARK MOORで味わったあの感動が時を経て
今ここに再び蘇る!Sound HorizonDragon Guardian
大好きなんだがやはり俺はジャパニメーションお姉ちゃん
ファンタジー
よりもこういう海外の、生々しい勇壮な野郎共が
ウォールオブデスのようにぶつかり合うハリウッド映画
みたいな
世界観が好みじゃわい!聴けば瞬く間に目の前は中世の戦場と化すぞッ!
だがブックレット内の地図とか絵は死ぬほどダサいなぁ・・・!(笑)




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 93% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system