BLACKMORE'S NIGHT






"SHADOW OF THE MOON"




伝説のギタリスト、リッチーブラックモア率いるアコースティックプロジェクトの1stアルバム。


リッチーといえば、この界隈で知らない人間はいないだろうから詳しい説明は省く。
俺もディープパープルよりレインボーが好きな人間の一人だ!そんなレインボーを
率いていたリッチーが新たなプロジェクトを始めたと聞いてはそのプロジェクトを
追いかけるのが当然だろう(笑)。

しかしここで聴けるのはかつてのような激しいギター、アグレッシヴなハードロックサウンドではなく、
アコースティック楽器をフィーチャーした、ある意味癒し系とでも言えそうな音楽性だ!
激しいのが好きなメタラーには受けないであろう・・・しかし、美しいメロディーを愛する人、
リッチーがかつてハードロックサウンドで絶妙のセンスで奏でていた独特のフックあるフレーズ
好きだった人は是非!究極ともいえる劇メロが詰め込まれているぞ!!

リッチーのフィアンセである女性シンガー、キャンディス・ナイトのヴォーカルはけして上手くは無いのだが
味があっていいと思う。この素朴な歌声が音楽性に実にマッチしているといえる!

雰囲気的には民謡というか、ケルティックな雰囲気漂う牧歌的といえそうな音だ。
その全てが俺の琴線を激しく揺さぶる!この古き良き中世ヨーロッパの田舎とか
霧がかった森などを想起させる音世界は
現実逃避には最適と言えるな!日常の嫌な出来事を忘れさせてくれるぜ・・・!たまらん!


捨て曲はなく悲しくも美しいメロディーを愛する人なら全曲で感動できるだろう!
個人的には7と14が特にお気に入り。7はアルバム中一番メロディーがいいと思う。
14は有名な民謡、グリーンスリーヴスだ!やはりこの曲のメロディーはいい!泣ける!
俺がギターで一番最初に弾けるようになった曲だしな(笑)。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 88% お気に入り曲 MAGICAL WORLD、GREENSLEEVES







"UNDER A VIOLET MOON"




リッチー率いる民謡プロジェクトの2ndアルバム。


前作で脱ハードロックしつつも高品質な音を提供し、メロディー派の涙を搾り取ることに
成功した
リッチーが新作をリリース!本作の方向性も前作と変わらず、クオリティーの高さも
変わらないので前作を気に入った人なら楽しめるだろう。

ただ、悪い事ではないのだが収録曲が16曲と実に多く、収録時間も70分くらいあり、
アコースティック中心のサウンドでこれだけ聴かされると正直だれてしまうのはやはり俺が
生粋のメタラーだから
だろうか?まぁ、途中で休憩して2回に分けて聴けばいいわけだし
そう考えれば曲の多さはサービス精神の現われと言えるので欠点にはならない。

といっても最初から最後までずっとアコースティックサウンドで通されるわけではなく、
たまにリッチーがエレクトリックギターを聴かせてくれる。往年のパープルやレインボーで
聴けた彼独特のストラトのトーンが再び聴け、思わずニヤリとしてしまう・・・!
やはりこの音が恋しいわい・・・!


個人的キラーは1曲目。このサビの美しさ、悲しさは反則だろう!目を瞑って聴くと中世ヨーロッパに
タイムスリップした気分になるね。たまらん!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 87% お気に入り曲 UNDER A VIOLET MOON







"FIRES AT MIDNIGHT"




リッチー率いる民謡プロジェクトの3rdアルバム。


プロジェクトと言う事で長くは続かないと思っていたが、意外と長続きしここに3作目がリリースされたぞ!
かつてはレインボーにおいて次から次へとシンガーをクビにするため
首切りリッチー等と言われ恐れられてきた(?)わけだが
そんなリッチーらしからぬ長続き振りである。やはり今回のシンガーはフィアンセだからだろうか?

楽曲的にはこれまでの方向性をキープしつつもだんだんとエレクトリックギターが目立ち始めてきており、
このままいったらあと4〜5枚出す頃には女性シンガーが歌うレインボーに
なってそう
で楽しみだ(笑)。雰囲気は特に変わってはいないが・・・。

相変わらず本作の収録時間も70分くらいで曲も17曲入っている!いままでのアルバムもそうだが
ヘビーローテーションするのではなく心に余裕があるときにたまにゆっくり聴くのが一番いい聴き方だろうな。

特に気に入ったのはもはやクサいと言い切ってしまえるサビが泣ける4、
それと往年のレインボーを思わせる9だ!


古きリッチーファンからはとにかくレインボーを再結成してくれという声が上がっている。
俺もヴォーカルはロニーで再結成してくれと思っているファンの一人だが
ブラックモアズ・ナイトも捨てがたいのでゆっくりでいいから両方やってくれなどと
思ってしまう欲張りなファンだな・・・(笑)。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 87% お気に入り曲 HOME AGAIN、THE STORM







もどる


inserted by FC2 system