BLOODBOUND






"NOSFERATU"




メロハーバンド“ストリート・トーク”のフレドリック・バーグ率いる正統派メタルバンドの1st。


メロハー野郎がパワーメタルに開眼した!そのせいなのかどうかは知らんが
なぜかメンバー全員ブラックメタルのコープスペイントだ!!しかし彼らが出す音は
紛れも無い正統派のメタルだぞ!

とはいえ、ただの正統派ではなく、所謂北欧メロパワ、メロスピ系の影響もある!
そのため一部でメイデンmeetストラトヴァリウスみたいな事を言われていたらしいが、
聴いてみるとなるほどそう頷ける部分があったな。意外とありそうで無かった音だといえる。

曲のクオリティーはなかなか高く、一部メイデンやハロウィンのパクリっぽい
フレーズ
などがあるもののそれが気にならなければ良盤になりうるだろう。だが同系統のバンドである
ロストホライズンやヒブリアにはまだまだ及んでいないというのが俺の感想だ。

ネオクラシカルなギタープレイが縦横無尽に駆け巡る5、ヴァースがもろハロウィンの
イーグルフライフリー
なジャーマン系疾走チューン7が個人的に気に入った。
それ以外の曲も悪くは無く、上記のバンドと比べると小粒な印象もあるものの捨て曲は無いと思う。

音質はギターが前面に出すぎていてベース、ドラムの音が小さいというのが気になったな。
あとメロハー出身だからかどうかは知らんが、この手のスタイルとしてはプロダクションが
やや丸いというか、ソフトな感じ
がした。個人的にはもっとシャープで
キレのある音
が好みだが・・・。


いろいろ書いたが、クオリティーはなかなかのものがある!正統派が好きな人は聴く価値はあると思う!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 81% お気に入り曲 CRUCIFIED、FALLEN FROM GRACE







"BOOK OF THE DEAD"




スウェーデン出身の正統派メタルバンドの2ndアルバム。


メンバーのブラックメタル的白塗りコープスペイントに度肝を抜かれるも
音楽的には熱い正統派のパワーメタルを聴かせてくれた彼らの2作目である!
今作ヴォーカルが変わりハスキーな声質を持つ熱いヴォーカルスタイルになり
個人的にはかなり好みの声である!音楽的にもアイアンメイデンタイプの
正統派
だった前作と比べてメロパワ色が濃くなったと思う。

1曲目のイントロからさっそく熱いメロパワサウンドが展開!ヴォーカルが入ると
減速するも熱いヴォーカル、漢コーラスが魂を奮わせる!3曲目はまるで
LORDIのようなキャッチーなメロディー、コーラスを持った曲だ!
イントロや間奏におけるシンガロングも漢クサくて良い(笑)。
4曲目は待ってましたの疾走チューンでやはりコーラスが分厚くカッコいいのう・・・!
もはやクワイアと呼べそうな厚さがあるぞ!まさしく漢メタル!ギターソロもいいぞ!
7曲目は本作中最も疾走しているメロスピチューンだ!メロディーもクサいぞ!
サビはイーグルフライフリーに似ているな・・・!そういやAメロも
似とるわい(笑)。
この飛翔感あふれるサビメロこそメロスピ、クサメタルの
真髄
だ!!ギターソロもたまらん!パクり疑惑こそあれどこの曲が本作中最高の
キラー
だと言えるだろう!10曲目も7曲目に並ぶ疾走メロスピだ!イントロのギターが熱い!
サビはやはり飛翔系ポジティヴクサメロだぞ!何とも聴き覚えがある
メロディー
だが気にすんな!(爆)ギターソロもネオクラシカルな雰囲気があってたまらん!


基本的にシンプルだが捨て曲もなく実に質の高いメロパワ、正統派メタルだと言えよう!
漢メタル、漢コーラスが好きな人も是非!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 85% お気に入り曲 全部。特に“Into Eternity”、
“Turn To Stone”







もどる


inserted by FC2 system