base ball bear







"CYPRESS GIRLS"




日本のオルタナ系バンドの2枚同時リリースされたコンセプトアルバム。


J-ROCK、オルタナのカテゴリーに属するバンドながら女性ベーシストがバリバリの
プログレッシャー
だという事でも(一部で)有名なバンドである!本作は2枚同時リリース
最新アルバムのうちの片割れで2枚合わせてコンセプトアルバムになっているようだ・・・!
個人的に今までずっとメロコア、青春パンクの類かと思っていたんだが
ファンク的なリズム、アンサンブルが聴ける1曲目からいきなり肩透かしでビックリじゃ!(爆)
続く2曲目はまだパンク、メロコア的な雰囲気を持っているがギターがメタリックではないものの
意外と速弾き系の長いソロを披露しておりthe band apart9mm Parabellum Bullet辺りに
通じる要素を感じさせ、3曲目は穏やかなクリーンサウンド主体の軽い曲で
女性コーラスも登場、4曲目は怪しくも浮遊感を感じさせるクリーンギターが
アトモスフェリックな雰囲気を放っており5曲目も浮遊系の穏やかな
質感
を持ったスローチューンだが中盤からノイジーなギターが暴れるパートに突入するぞ!
6曲目はアコギが聴ける枯れた哀愁を放つバラード系の曲かと思いきや途中から
雰囲気が変わりダンサブルなリズムが聴ける軽快な人力ダンスサウンドと化す!
7曲目はベースが70年代のバンドみたいな自己主張をするノリの良いアップテンポ曲。
8曲目はクリーンギター主体で女性Voも顔を出すこれまた穏やかなスロー曲だが
やはり後半でバンドサウンドが盛り上がりを見せこの辺がポストロック的だな・・・!


もっとパンク、メロコア系だと思っていたが実際はオルタナ、ポストロック要素が強い
サウンドでビックリである!クリーンサウンド主体で浮遊感漂うギター、バックで
キッチリ主張する生音のベース、ドラム、意外とよく歌えているクリーンな声質の
ヴォーカルが知的な部分を垣間見せる音作りは複雑さこそ無いものの
技巧的な事をやろうとしている感は伝わってくるな・・・!スローで大人しい
バラード風の曲、パートが多く重さも激しさも速さも無くかといってメロディーが
いいという事も無く練り込んだアレンジの妙が楽しめるという訳でもなく
個人的に好みのサウンドではないがまぁこういうスタイルもアリだろう。
パンク、メロコアキッズよりもオルタナ、ポストロック系が好きなリスナー向けだな。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 50% お気に入り曲 BAND GIRL’S SPIRAL DAYS、檸檬タージュ







"DETECTIVE BOYS"




日本のオルタナ系バンドの2枚同時リリースされたコンセプトアルバム。


一応は男女ツインVoの体を成している4ピースでオルタナ/ポストロック寄りの
音を出すJ-ROCKバンドによる、上記のアルバムと対を成すコンセプト作の片割れである!
勝手にメロコア、青春パンク系かと思っていたらあららビックリ穏やかポストロック系
オルタナサウンド
で面を食らったが続く本作はさらに予想と異なるスタイルに仕上がっており
穏やかチューンも勿論あるがなぜかヒップホップとか、ファンクとかレゲエとか
そんな感じの所謂「俺は何でも聴く雑食リスナーだぜ!」と豪語するパンク出身の
リスナー
が主に聴くその他ジャンルを網羅している!(爆)ちなみにこれがメタル出身だと
クラシックやアニソン、ゲーソン、民謡とかになるのだが・・・(笑)。

1曲目は妙にポップな女性Voで幕を開けダンス系の雰囲気を放ちムカつく系の(爆)
ラップ
も登場し「俺達はブラックだぜ」的なノリが鼻に付き(爆)、2曲目もノイジーさを
出しつつもクリーンギターのカッティングファンク的な質感を出しリズム、ノリは
そんな感じ
で俺等みたいなリスナーが聴けるのはギターソロくらいか・・・!
3曲目はベースこそなかなかにラウドノイジーな要素もあるがヴォーカルメロディーが
面白くない
なぁ・・・!4曲目は明るくも気だるいレゲエ的なグルーヴを感じさせるも
ヴォーカルは女性でミスマッチ感があるスロー曲。一応ギターソロもあるが大した事無い
フレーズ
だな(爆)。5曲目はアコギ、男Voが聴けるスローバラードで6曲目は軽快な
ジャニーズ系アイドルソング風のアップテンポ曲で本作中最もキャッチーだが
あざとさも感じられるのう・・・!7曲目はムカつくポエトリーリーディング風の
イントロ
から打ち込み風のリズムが聴けるラップも鼻に付くタルいスロー曲(爆)。
8曲目はクリーンなバンドサウンドが湿り気を放つ穏やかミドル曲だ。


上記した“CYPRESS GIRLS”が穏やかオルタナポストロック系なのに対しこっちは
全体的にブラックコンテンポラリー系の要素が目立っておりヒップホップや
ファンク、R&B的なリズミカルさ
が強くそういったBな要素が好みでなければ
確実に楽しめないだろうな・・・!それでいてヴォーカルが普通に日本人なんで
クリーンな声質の影響もあるがどうにも調子こいてるアイドル系の雰囲気もあり
個人的に好みじゃなかった“CYPRESS GIRLS”よりもさらに好みじゃないスタイル
接近してしまっている印象があるなぁ・・・!メロディーもつまらなくラップも
好きじゃないし正直ハズレを掴まされた気分じゃわい!(爆)




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 8% お気に入り曲 特に無し







もどる


inserted by FC2 system