ANOREXIA NERVOSA






"Drudenhaus"




フランス最強のシンフォニックブラックメタルバンドの2nd。


基本的に上品なイメージのあるフランスからこの上なく凶暴なバンドが現れたぞ!彼らは
クレイドル・オブ・フィルスの影響を受けたであろう、暴虐かつ荘厳なシンフォブラックを
志向する
バンドだ!

しかし、そのクオリティーの高さはそこらの輸入盤レベルではなく下手な国内盤出してる
バンドよりもハイレベル!
演奏、音質ともに一流クラスだ!
彼らの持ち味として挙げられるのがその凄まじいまでの迫力を誇る
オーケストレーション
だろう!打ち込みだとメンバーは言うが本物の音をサンプリングしたであろう
その本格的な音作りはまさに鳥肌モノで聴き手の心臓を鷲掴みにする!そしてそのアレンジも
普通のバンドならメロディーを重視する所だが彼らの場合そうではなく
聴き手の恐怖を煽るような、たとえるならパニック映画の一番緊迫するシーンで
使われるサントラのような
雰囲気を持っておりまさにラプソディーとは一味違う
フィルムスコア・メタル
だといえるだろう!

捨て曲は無く全曲でその恐怖サウンドが堪能できる!かなり激しいので聴き疲れを
覚えるかもしれない
が収録時間はそれほど長くない(45分程度)。
音質がいい分クレイドルよりも個人的には好きだ。

しかし中ジャケは最高だなぁ・・・!完全に俺のツボだぜ!あぁゾクゾクする!
こんなとこに住みてぇ(笑)。


コアなブラックメタラーにも初心者にも受けるであろう名盤だ!シンフォブラが聴きたいけど
何を聴けばいいのか分からない人にはまずコレをオススメする!!



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 92% お気に入り曲 全部







"New Obscurantis Order"




フランス最強のシンフォブラックバンドの3rdアルバム。


前作で超高品質シンフォブラを聴かせてくれた彼ら。ここにリリースされた三作目も前作同様
超ハイクオリティーな音で前作を気に入った人なら満足できる仕上がりだろう。
迫力ある音質も相変わらずでたまらん!

また今回クワイアっぽいパートが入った曲もあり、荘厳さ、大仰さがさらにアップ!
オーケストレーションの凄まじさも健在で何も知らずに聴いたら生オケだと思うだろうな!
かくゆう俺も最初本物を使ってるのかと思ったな・・・!

それとこのバンドはヴォーカルが凄まじい!メンバーチェンジがあり前作とは
違うシンガーなのだが(前任者も良い!)ここで歌っているライドマールのデス声は凶悪さと重厚さ、
そしてエモーションを兼ね備えており
俺も彼のように歌いたいと日夜アルバムを聴き
共に叫んでいる!マジでカラオケに入らねーかなぁ(笑)。

ただ今回は前作よりさらに激しくなっており、休まるパートも殆ど無いためやはり聴き疲れを
覚えるだろうな・・・!このアルバムを聴いた次の日は決まって首が筋肉痛になる(笑)。

今回も捨て曲はないが特に2が個人的キラーだ!この曲のオーケストレーションは
マジで凄まじい!暴虐の嵐に身を粉々にされそうになる!まさにパニック映画そのもの!
ちなみに最後にキャンドルマスのカヴァーが入っている。


話は変わるが、彼らは何故か日本のヴィジュアル系バンドが大好きらしく
日本のヴィジュアル寄りのロック誌フールズメイトのインタビューで熱く語り、
音楽的にも似たタイプのMOI DIX MOISがフランスでライヴやった際にわざわざ観に
来ていた
らしい・・・!そういや前作のメンバーフォトにもV系を意識している
ポーズの写真がいくつかあった
しなぁ・・・(笑)。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 92% お気に入り曲 全部。特にChatiment de la Rose







もどる


inserted by FC2 system