APHEX TWIN







"RICHARD D. JAMES ALBUM"




テクノの奇才リチャード・D・ジェームズによるプロジェクトの4thアルバム。


テクノ界では知らない者はいないほどの大物であり変態ミュージシャンのようで
さまざまな逸話、武勇伝がありその奇行ぶりはHR/HM界の大御所にも
負けていない!!(爆)
本作はジャケ写真の影響によりファンの間では“顔ジャケ”等と
呼ばれておりエイフェックス・ツインのアルバムでは最も有名な1枚とされているようだ。
俺が本作に触れたのは後学のためであり日本のインディーズミュージシャンの存在を
多く知るにつれこの手のジャンルも一応は触れておかねばなるまい
思ったからである!こういう音・・・テクノ、トランス系を得意とするミュージシャンは中々に多いからな・・・!
それとTHE DILLINGER ESCAPE PLANが彼の楽曲を生身で
カヴァー
したと言う事も動機の一つである。

本作の特徴は打ち込みによるドラムンベースを主軸にノイジーな音が出て来たり
シンセがプログレなどに通じる音色、フレージングを奏でたり
わけわからん展開になったりするが音はやはり軽くチープさすら感じられるもので
ちょっと以外だった・・・!もっと派手でシンセがバンバン暴れまくる音をイメージしていたのでな!
曲によってはストリングスが使われたりとシンフォニックな音作りをしているものもあり
中々に興味深かったがまぁ正直好みの音ではないな・・・!もっとメロディーが
あればよかったかもしれんが・・・。ヴォーカルは僅かしか入っておらずほとんど
インスト
である。チャーチオルガンストリングスのピチカート音
メロディーを奏で変な効果音がバンバン入る10が一番良いかのう・・・!


テクノ者にとってはマストなのだろうがうちはメタルサイトなので誰に
進めればいいか分からん・・・!まぁ様々なジャンルに触れたいと思っている
プログレッシャーなら良いんじゃなかろうか!?ジャーマンプログレは
テクノの元祖
だしな・・・!しかしこのジャケどっかで見覚えあると思ったら
STRATOVARIUSの最近のシングルでこんなのあったよなぁ確か(笑)。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 63% お気に入り曲 Logon Rock Witch







もどる


inserted by FC2 system