ZOAX







"Zoax"




イギリス出身のオルタナティヴ/ガレージロックバンドによる1stアルバム。


かつてはハードロック大国で、NWOBHMメタル発祥の地でありながらも90年代以降は
HM/HRバンドがすっかり消滅しちまった、世界一メシがマズい国イギリスから新たに登場した
新人バンドのデビュー作で、音楽的にはALEXISONFIRE、DEFTONES辺りに
近い印象のあるラウド寄りなんだが、メタリックさ、ヘヴィさは無くグランジ、
ガレージロック的なラフさ
が見せつつ穏やかで大人しい叙情パートも登場、
ポストロック的な面もありヴォーカルはエモいクリーンに加えハードコア的に
喚き散らすシャウト
アグレッシヴさを放っているな・・・!

1曲目はガレージロック風のバンドサウンドにハードコア的な喚きシャウトが乗り、
マイルドなグランジ、オルタナ要素も見られ2曲目も荒々しいが、それ以上に
穏やかな叙情パートが目立ち3曲目は淡々としつつも荒っぽい音作りだな。
4曲目も絶叫Vo大人しいパートを挟み、5曲目は穏やかさを見せつつも
そこに絶叫が乗り、6曲目もまた穏やかで淡々としたポストロック風Voもエモいのう・・・。
7曲目は淡々としたエモ寄りのミドル、スロー曲で8曲目は怪しげなムードが漂う
気だるいスロー曲だ。9曲目も怪しげな印象がありつつノリの良さが見られ、
10曲目もバンドサウンドはやけに穏やかだがVoはテンションの高い絶叫がメインとなり、
11曲目はルーズさのあるガレージロック風で気だるくマイルドな面が見られ、
12曲目はかなり穏やかで大人しいバラード系だな。


ギターこそグランジ、ガレージロック的な粗雑さ、ラフさが目立っているものの、
荒々しいパート物静かな叙情性が見られ単調でつまらん曲調には陥らず、
クリーンと絶叫を使い分けるVoと相まって昔のスクリーモ、メタルコア化する前の
ポストハードコアに近い印象
もあるだろうか!?決してメタラーにオススメ出来るバンドでは無いが、
オルタナと呼ぶにはしっかりした演奏、巧いVoつまらん単調な
ガレージバンド
と侮ってはいけないな・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 70% お気に入り曲 Devil Dance







もどる


inserted by FC2 system