XASTHUR







"To Violate the Oblivious"




アメリカ出身の一人欝プリミティヴブラックメタルプロジェクトの4thアルバム。


アメリカ!ファック・イェー!ホットドッグ!コカ・コーラ!ベースボール!
ポルノ!フットボール!ハリウッド!ロックンロール!マッチョマン!ジャッカス!
シンプソンズ!サウスパーク!HAHAHAHAHAHA!だから俺はそいつにこう言って
やったのさ!ホモ野郎なんざケツの穴だぜ!一発ハメさせろ!
俺のタマをナメやがれってんだマザーファッカー!!

HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!


・・・アメリカと聞くと皆大体こんなイメージを思い浮かべるものだと思う(爆)。
サノバビッチ!ジョックス(体育会系)至上主義のマッチョ野郎!フットボール
花形でチアリーダーやグルーピーとファックしまくりモヤシでひ弱なナード野郎
ただただ蔑まれ惨めな日々を送るのみ・・・!ブルシット!ファストフード
摂取しまくり
デブとマッチョが殆どを締める消費大国アメリカ!陽気で下品で
知性の低いマッチョ至上主義のアメリカ!だがそんなアメリカにもやはり病んだ
ネガティヴさを持った者達
はいるもので、ここに紹介するXASTHURはアメリカ出身で
ありながらプリミティヴブラック、欝ブラックを志しガチで人嫌いのため全てを
一人でこなす一人欝ブラックプロジェクトである!ガッデム!まぁその割には
スプリット作とか結構出していたりするんだが(爆)、まぁそれはともかく音楽的には
バリバリのプリミティヴブラックでいかにもそれらしいシャリシャリしまくりの音質で
ネガティヴなオーラをプンプンに放ちまくるもただただ劣悪で悲惨なサウンドには
陥っておらず
この手のメタルとしては珍しいスローテンポメインブラストは
使われていない
がなかなかにメロディアスなリフ、フレーズを紡いでおり
全体的に単調ではあるが独りよがりになる事は無くこの手の欝ブラックとしては
かなり聴き易い部類に所属しているのではないだろうか!?ホーリーシット!

1曲目は幽玄さのある怪しいストリングスシンセが意外とシンフォニックな
質感を見せるイントロ
で続く2曲目はいかにもブラックメタルらしい
シャリシャリした音質
ドラマティックさのあるリフが聴けるも爆走はせず
スローテンポ
絶叫は相当に加工されており荘厳なムードが漂っているのう・・・!
3曲目もまたスローで相当に沈鬱な雰囲気が漂っておりリフは絶望的だが
叙情的な部分もしかとあるぞ。4曲目もスローだがやはりメロディアスさのある
幽玄で怪しいリフ、シンセ
が聴ける暗くエモーショナルな曲だな。後半では
ノイジーさがありつつもクリーン寄りのギターによるアルペジオも顔を出すぞ。
5曲目はノイジーで割れたような音色のギターが怪しくも暗く物悲しい
フレーズ
を聴かせてくれるインスト。6曲目はやはりスロー、ミドルテンポで展開し加工された
喚き散らすような絶叫
に意外とメロウなリフが聴けツーバスも連打され叙情的な
パート
も顔を出すぞ。シンセがまた良いな。後半はノイジーなギターが垂れ流され
どこかアンビエントなムードも感じられるのう・・・!7曲目はノイジーかつひたすらに
重苦しく不穏な空気を放つネガティヴさ満点のスロー曲。8曲目は本作としては
ちょいと明るいキャッチーさ(?)みたいなものが垣間見られやはりギターはノイジーで
絶叫も加工されまくり
だがシンセのおかげでそこまで暗くは無い
12分位ある大作なのにどうにも単調でダレてしまうのが惜しいなぁ・・・!
9曲目はギターがとにかくひたすらに悲壮感、退廃ムード漂うメロディーを奏でる
ネガティヴなメロウさ
に満ち溢れたインスト。メロディーセンスがなかなかに
非凡
じゃのう・・・!10曲目は本作ラストにして初のブラストビートが炸裂し疾走する
ファストチューン
だ!だがそれでも悲壮感溢れるリフやシンセは健在
単純にブラックメタルとして良質の楽曲に仕上がっており意外な事に
インスト
なんだが違和感が無いのが面白いな・・・!


マッチョ、ジョックス至上主義消費大国アメリカの価値観そのものに反抗し
中指を立てツバを吐き捨てる負のメタルである!おそらくは彼もやはり学生時代
男根主義の筋肉バカ連中にからかわれていた
んだろうなぁ(爆)。まぁそれはともかく
劣悪すぎるノイズまみれで独りよがりになっちまっているケースの多いこの手の
プリミティヴブラック
としては相当にメロディアス暗く悲しくも叙情的で
ドラマティック
な要素がありちゃんとリスナーの事も考えて(?)作っているように
思えるがどうだろうか!?





Amazon.co.jpで見てみる




満足度 74% お気に入り曲 Xasthur Within  Screaming At Forgotten Fears  Marked By Shadows
Walker Of Dissonant Worlds  Reflecting Hateful Energy (Bonus)







もどる


inserted by FC2 system