WATERLAND







"Our Nation"




ポルトガル出身のメロスピ、クサメタルバンドによる2ndアルバム。


かつて2作目が国内盤も出ており、一部のマニアックなクサメタラーの間で多少は
知られていたORATORYの元メンバーによって新たに結成されたバンドらしく、
本作は自主制作のCD-Rで世に出された彼らの通産2作目のフルアルバムである!
音楽的にはORATORYに通じる男女ツインVo煌びやかなシンセを纏い軽快さを放つ
クサメタルで、意外と疾走はしておらずミドル、アップテンポ主体なんだが
何より音が凄まじく軽くチープでショボく、男Voは無理なハイトーンでは無く
マイルドな中音域なんだがどうにも微妙で、女性Voも相当に弱弱しい掠れた
ソプラノ
と言うかファルセットとなっており実にB級じゃのう・・・!

1曲目はシンセに始まりスッカスカ極まり無いチープなバンドサウンドが登場!
男女ツインVoだがどちらもかなりショボく、いかにもB級クサレメタルなんだが
ファンタジックでポジティヴなクサさはあるな・・・!2曲目はスカスカながらに
パワフルさを放とうとしているギターリフが聴け、絶叫と共にトレモロやブラスト
顔を出しエクストリームメタルの要素も導入しているが、その後はエピック的な
スローテンポ
となるぞ。3曲目はポジティヴでファンタジックなクサさを放っており
ショボいながらにメルヘンチックで良いな(笑)。後半ではショボいデスVoも顔を出し
これは不要だろう・・・!4曲目はチープなシンセで幕を開け軽快なアップテンポで展開、
サビはRHAPSODYの“Emerald Sword”のパクリだな(爆)。5曲目もまたショボいシンセで
チープな幕開け
となるも疾走しており、ヴォーカルもクサさがありコーラスもファンタジックな
フワフワ感
が出ているな・・・!6曲目はショボく淡々としつつもかなりクサいメロディーが登場!
7曲目は軽快なポップさを見せつつ疾走開始!途中チープなデスVoも顔を出しつつ
クサさも見られるな。8曲目はチープながらにダークさを放ちデスVoも登場、コーラス
目立っているのう・・・!9曲目は80年代アメリカンロックのようなポップさが見られるが、
このファンタジックさはやはりヨーロッパのバンドらしい部分だな。10曲目はシンセと共に疾走するが、
淡々としたパートも多いな。11曲目はシンセ、ピアノになかなかエモーショナル
男Voが聴けるバラードで、ファンタジックな美麗さもあるな・・・!12曲目はこの手の
メロスピとしては珍しくリフがしっかり存在している疾走チューンで、エピック的な
雄々しいコーラス
も登場!13曲目はキャッチーな女性Voが目立ったミドル曲。ソフトタッチの
コーラスワーク
がやはり美麗で良いな。


スカスカ過ぎるチープで劣悪なプロダクション、ヘナチョコツインVo
いかにもB級クサレメタルらしく、この手のバンドとしてはあまり疾走していないのも
評価が下がる要因だが、シンセがファンタジックなクサさを放っており無駄に長い
ギターとシンセのソロバトル
もなかなかにドラマティックで聴き応えがあるだろうか!?
TSUTAYAの新作コーナーでよく見かけるB級ファンタジー映画みたいな1枚だな(爆)。
ちなみに1stとデモ音源が
オフィシャルのbandcampで無料ダウンロード出来るぞ。







満足度 76% お気に入り曲 Our Nation  Another Star
Secrets of Mind  Legions of New Times







もどる


inserted by FC2 system