Ultra-Violence







"Privilege To Overcome"




イタリア出身のスラッシュメタルバンドによる1stアルバム。


B級クサメタル大国イタリアから新たに姿を現した新人スラッシュメタルバンドなんだが・・・!
見よこのジャケ!かのスタンリー・キューブリックの傑作
時計じかけのオレンジ
モチーフにしており、おそらくバンド名の読み方は「ウルトラヴァイオレンス」では無く
「アルトラ(超暴力)大炸裂」なのだろうきっと(爆)。そんなわけで元ネタに敬意を払い
今回はナッドサット語を部分的に放り込むから、グブリ話だと思わずラズードックスして
常識ドゥーグトルチョックしてこのホラーショーなレビューを
スルージーするんだYO!ライティ・ライト?

1曲目はスラッシーながらもカオティックさ漂うアンサンブルがドルーギーフィリーするも、
その後はストレートなスラッシュメタルとなり疾走し勢いを見せつつも途中ビートダウン的な
パートになる
のが意外じゃのう・・・!ギターソロがまたかなりボルシー高速シュレッドである!
2曲目は正統派に近いリフと共に疾走、パワーメタル的なムードを放ちノリの良いアップテンポパートまで
見られ、ダミ声Vo以外はなかなかに正統派メタルしておるな・・・!ギターソロも王道のフレージングって
感じだがその後はベースにシンガロングが聴けるぞ。後半は一気に爆走だ!3曲目はまたノリの
良さを見せる正統派系のサウンド
となるアップテンポチューンだが、途中からやはり疾走し始め
シンガロングも顔を出すぞ。
後半はやはり爆走しハードコアなノリも見せつつテクニカルな
ギターソロ
アルトラ(超暴力)大炸裂だ!4曲目は再びストレートに疾走する王道スラッシュだが
リフがなかなかにドラマティックさを見せているか!?途中何とブラストビートサプライズ訪問
ギターソロはテクニカルかつ意外とメロディアスで、後半には劇的なハモリも聴けるぞ!
5曲目は正統派寄りのリフで始まりつつもやはり疾走しており、ヴォーカルはしわがれた吐き捨て
邪悪さを放っておるのう・・・!6曲目もやはりスラッシーな疾走感を放つファストチューンで
シンガロング
パンキッシュさがあり、中盤はノリの良いリズムになりギターソロはシュレッドで
再び爆走だ!
7曲目は本作初の重々しく無骨な非疾走スローチューンでヴォーカルは実に野蛮な
吐き捨てダミ声
凶暴さを演出、モダンさは皆無だがへヴィな印象があるな・・・!中盤は何と
アコギ語りが顔を出しメロディアスなリードギターも登場、怪しげな叙情性を演出するぞ!
8曲目はハードコア色濃いテンションの高さを見せる短い高速スラッシュチューンで、9曲目はなかなかに
叙情的で劇的なギターサウンドが聴ける疾走チューンとなりつつも、途中テンポチェンジが挟まれ
ミドルパートも顔を出すぞ。10曲目もまたストレートなファストチューンながらもやはりテンポチェンジ
挟まれるのう・・・!後半はブリツバみたいなブラストビートアルトラ(超暴力)大炸裂して
ドルーギーガリバー痛にしちゃうYO!ギターソロは意外とメロディアスだな。
11曲目は同郷バンド、Iraのカヴァーでこれまた勢い良く爆走するハードコアライクな
スラッシュとなるぞ!
12曲目は何と哀愁、メロウさ満点のアコギクラシカルさすら醸し出す、
ルッカフル涙が頬を伝うような短い繋ぎのインスト。この辺のセンスはやはりイタリアらしい所だろうか・・・!?
13曲目は絶叫、ブラストトレモロリフで何と急にブラックメタルと化すぞ!まぁその後はやはり
無骨なスラッシュメタルになるんだが、その一方でリフワークはなかなかにモダンなへヴィさ
見せており実にブルータルじゃのう・・・!サビはヴォーカルがダミ声ながらキチンとメロディーを
歌っておりキャッチーさをスルージー出来るNE!
後半のギターソロがまた無駄に
メロディアス
で、ドルーグヤーブルフィリーしてウォーブル
イン・アウトしちゃうような感覚に陥っちゃうYO!ドゥービドゥーブかい?


“時計じかけのオレンジ”をコンセプトにしている(?)わりには音楽的には意外とノーマルな、
王道を貫くストレート極まりないスラッシュメタル
となっているが、新人としてはレベルが高く
演奏もプロダクションもタイトで良く、
部分的に正統派メタルに接近しつつも無骨さ、無愛想さは
スラッシュメタルのそれ
となっており、一部でブラストしたりとブルータルさもしかとあるぞ!
まぁ基本的には王道スラッシュなんで似たり寄ったりな部分も強く、捨て曲は無いがこれと言った
キラーチューンも無いが、おかげで聴いててスパチカねんねしちゃう事も無い、デボチカ
マルチックヤーブルでモッシュしちゃう、実にボルシーホラーショーウォーブルだよNE!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 79% お気に入り曲 Spell Of The Moon  L.F.D.Y.  Stigmatized Reality
The Beast Behind Your Back  10,000 Ways To Spread My Hate  Ride Across The Storm







もどる


inserted by FC2 system