TWINS CREW







"Judgement Night"




スウェーデン出身のメロディックパワーメタルバンドによる1stアルバム。


本作以前にEP等を何枚かリリースしているバンドで、音楽的には北欧らしいメロパワ要素を
内包した正統派メタル
となっておりツインギターシンセをメインとし、そこにいかにも北欧な
垢抜け無いヴォーカル
が乗りB級っぽさが漂いつつもどこかIRON MAIDENっぽさを
醸し出すドラマティックさ、勇壮さ
を見せているのう・・・!

1曲目は意外とへヴィな印象のあるリフが聴け力強さを放つもツインリードは
正統派寄り
で、アコギも顔を出し淡々としたムードを放つ中ヴォーカルも登場、
エピック的
かつIRON MAIDENライクな雰囲気を見せておるのう・・・!ギターソロ後
淡々とした中勇壮なコーラスも聴けるぞ。2曲目は早速のギターソロで幕を開け、
大仰かつ怪しげでへヴィなムードを醸し出しエピック的なノリも見せる重厚なミドル曲となり
ツインリードがまた叙情的で良いな。3曲目はストロングなリフシンセが乗り疾走する
メロパワチューン
となり、正統派的なパートも目立っているが刻み込まれるリズムが
勢いを感じさせるのう!
4曲目は怪しげなへヴィさを見せるスロー〜ミドル曲で、中東ライクな
エキゾチックさ
も醸し出され実に胡散臭いのう・・・!5曲目は叙情的なツインリードアコギ、
シンセ、語り、クワイア
が聴ける繋ぎで、6曲目はそのまま勢い良くストロングに疾走する
メロパワチューン
となるぞ!後半は大仰なクワイア風コーラスも登場、7曲目は穏やかなアコギが聴ける
マイルドなバラード曲で、なかなかにエモーショナルな泣きのギターも目立っているのう・・・!
8曲目は早速の劇的なツインリードで幕を開けIRON MAIDENライクなノリの正統派メタルとなり
アップテンポで無骨に展開、9曲目もまたIRON MAIDENっぽいリズムの正統派メタルで、
10曲目はメロウなアコギリードギターが乗るバラード風の幕開けから一気に
バンドサウンドが顔を出しテンポアップするぞ!11曲目はなかなかにストロングな
へヴィさを見せるリズム
が聴けるも淡々とした箇所も見受けられるミドル曲。


北欧メタルながらもメロパワ要素よりも正統派メタル要素が勝っており、全体的に
硬派でストロングなパワフルさが感じられるもやはりシンセやヴォーカル等に
北欧っぽさ
が残っておりメロパワ、メロスピとしてでは無く正統派HM/HRと認識して
聴いたほうが良いバンド
だろうな・・・!垢抜けない箇所もあるが決して下手では無く、
ヴォーカルも含めてなかなかのスキルを持ったバンドなんで説得力ある
正統派メタル
をプレイ出来るのであろう・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 76% お気に入り曲 Atlantis  Light  My Heart Is Burning







"Northern Crusade"




スウェーデン出身のメロディックパワーメタルバンドによる2ndアルバム。


ツインギター、シンセ奏者を擁するスウェーデン産のバンドで、北欧メタルでありながらも
メロパワ要素以上に正統派HM/HR要素が目立っていたバンドだが、2ndである本作では何気に
メロパワ、メロスピ要素もそれなりに増強されておりキラキラシンセと共に疾走する曲も
チラホラと見受けられるようになっている
ものの、やはり基本はストレートな正統派メタルで、
曲によってはIRON MAIDENを強烈に意識したような部分も見受けられるのう・・・!

1曲目は早速北欧然としたムードを携えたギターフレーズと共に軽快な疾走感を演出、
キラキラしたチェンバロ系シンセシンガロング系のコーラスも聴け、あくまでも
B級感は強いが好き者に喜ばれるメロパワサウンドを披露しておる!ギターソロ後は
シンセ
がこれまたいかにも北欧なファンタジックさを演出するのう・・・!
2曲目はキラキラシンセと共に早速疾走するストレートなメロパワ、メロスピ系で、
3曲目は重厚なオルガン系シンセが聴けるミドル〜スローチューンとなるぞ。
ヴォーカルは垢抜けないながらもなかなかの歌い回しを見せているな・・・!
ギターソロはどこかエキゾチックだろうか!?4曲目はベースで幕を開け意外な
流麗さを見せるシュレッドギター
と共に疾走する正統派系のアップテンポ曲で、
バックでハモンドもちょいと顔を出すぞ。ギターソロもドラマティックである!
5曲目は70年代ハードロックっぽいノリを放つリフ、リズム、ハモンドが聴ける
ワイルドなミドル曲。全体的にLOUDNESSの“Crazy Nights”に相当似ているのう・・・!
6曲目はメロウなアコギが聴ける叙情的かつファンタジックなバラード。サビは盛り上がり
メロディーもなかなかにクサいな。7曲目はハイトーンシャウトと共に軽快なノリを見せる
正統派メタル寄りのアップテンポ曲だ!インストパートはベースが目立ちその後は
勢い良く疾走しギターソロに突入するぞ!8曲目も正統派ライクなストロングさを持った
リフ、リズムが聴けるアップテンポチューンで、全体的にIRON MAIDENっぽいムードがあるか!?
9曲目も正統派色濃いスタイルのミドル曲で、リフワーク等やはりIRON MAIDEN風
10曲目もシンセは北欧らしいがギター、ベースは相当にIRON MAIDENしておりアルバム後半で
唐突に先人フレーズの拝借を躊躇無く行い始める辺りがまたB級なんだが(爆)、雰囲気自体は
なかなかに悪く無くミドルテンポでドラマティックさを感じさせてくれるのう・・・!


正統派メタルと北欧メロパワの中間と言えそうなスタイルを見せており、メロパワ、メロスピ寄りの
疾走曲
もあるがその一方で正統派HM/HRスタイルをキープした曲もありどっちつかずの
中途半端な印象
もあるがB級ながらに良質のサウンドを提供していると言えよう!
変にモダンになったりしないのも好印象だな。先人バンドの拝借も目立ちアルバム後半で
唐突にIRON MAIDENを臆面無くパクり始めるんだが(爆)、昔ながらの北欧メタルが好きなら
聴く価値は十分にあるバンドである!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 77% お気に入り曲 Blade  Dr. Dream  Kings of Yesterday  Heaven Awaits







もどる


inserted by FC2 system